人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イブの午後

イブの午後_f0155522_5505544.jpg


イブの午後は、理氏の弟家族が到着しました。
彼等は二日間もかけて遠い遠い遠い国から
飛行機を乗り継いで来たんですよ。

イブの午後_f0155522_549150.jpg


義弟は、仕事の契約で二年に一度家族そろって
里帰りができることになっていますが、
二年前は、義父母が代わりに
ドミニカ共和国へ出向き
あちらでクリスマスを過ごしたので、
私達が義弟家族に会うのは4年半ぶりです。


イブの午後_f0155522_549613.jpg

         
お土産の中には葉巻もありました。

キューバの近くなんだなーと納得。037.gif


バロッサ産のヤギの乳チーズ
イブの午後_f0155522_555302.jpg



イブの午後_f0155522_552393.jpg


完熟よりは、こんな風に中に芯が残る感じの状態が好きです。
イブの午後_f0155522_5534885.jpg



イブの午後_f0155522_7153329.jpg


せーちゃんの従姉妹は、8歳と5歳の女の子。
お姉ちゃんの方はまだ英語が喋れるけれど
妹の方はスペイン語しか話しません。

どこの家でも子供をバイリンガルに育てるのって大変なのねぇ。042.gif


さっそく一緒に遊んでいました。

4年半前にせーちゃんが従姉のYちゃんと会った時、
二人は一瞬にして意気投合してましたが、
今回もすぐに大の仲良しに。001.gif


スペイン語って大人が喋ると
私の耳には、すごい早口でちょっとキツく聞こえるのですが、
5歳と8歳の女の子が喋るスペイン語は、
口調が柔らかくて、とても可愛いんですよ。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2013-01-04 07:44 | その他 | Comments(12)
Commented by ママン at 2013-01-04 12:45 x
子供同士はそうやって遊んでいるうちにお互いの言葉を覚えてしまうんですよね。うらやましい。ウォッシュド・リンドのチーズ好き!
Commented by samandra at 2013-01-04 12:59 x
暑い、暑い、とうとうここも猛暑です。
そちらはどうですか?

せーちゃんにはいとこがいるんですね。
うちはひとりもいないんですよ。
私の弟も彼のお姉さんも結婚していないので。

暑さで?パソコンが熱を持って熱くなってる。。。
スイッチ切った方が良いかしら。
Commented by nanako-729 at 2013-01-04 13:06
あけましておめでとうございます!
新しい年が素晴らしい一年になりますように!
今年もよろしくお願いします!

せーちゃんの従姉妹さん、年が近くてきっと
大の仲良しなんでしょうね、可愛い!
Commented by わか at 2013-01-04 15:22 x
ヤギのチーズがとっても美味しそう。
4年半ぶりだけどそんなブランクなんてちっとも感じさせることもなくあっという間に馴染んで従姉妹達と仲良く遊んでるね、せーちゃん。
↓の貯水池のカメさん可愛い~水が綺麗。
1ヶ月も仲良くお付き合いしたぎっくり腰ともそろそろさよならできそうです・・長かったぁ。今日からお仕事再開です。
Commented by sakanatowani at 2013-01-04 17:10 x
ヤギのチーズのパッケージのヤギさんがかわいい〜! 商品名(?)が小さな王子だから(たぶん)、ヤギさんが王子なのかなあと思ってみたりして。
ヤギのチーズはもう強烈に匂うものがあるでしょう?そういうのがダメです。
でもこのチーズはこんなふうに開封してふつうに置いてあるから、そこまで匂うものじゃないんだなあ。おいしそう。
子どもは言葉が通じなくても一緒に遊べるからいいよね!
イタリア語を話すようになってから、よく似ているスペイン語をそばで聞いて何を話してるか想像するのが楽しくなりましたよ。私には、なんだか江戸下町弁の勢いをつけた東北弁ののんびりさのある言葉に聞こえて、いつもにやっとしてしまいます。
Commented by Emmentalcheese at 2013-01-04 17:57 x
ドミニカから~☆彡 それは長旅だったでしょうね~! 小さいお子さんも、飛行機慣れするよね~~! クリスマスって、日本のお盆みたいに、久しぶりにツリーを囲んで顔を合わせられて、ご馳走を食べて、やっぱりいいよね~! 
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
2013年はこういう形でコメさせてくださ~~~い!  
Commented by きな子 at 2013-01-04 18:09 x
大勢で集まると美味しいし楽しいですよね。賑やかなクリスマスだったんでしょうね♪
大人も子供も、合う人とはどんなにしばらくぶりでも打ち解けられるものですよね。
スペイン語、話す人によってそんなに印象が変わるんですね~。なんか、田舎の方言を聞いてる時の感覚に似てるかも・笑
↓マレーシア、プトラジャヤのピンクモスクがとっても美しくて素敵でしたよ。あまり宗教的な建物に興味ないんですが、ここはまた来たいと思いました♡
Commented by coo at 2013-01-04 20:46 x
中が半生のチーズ?
食べてみたい!

子供は言葉なんか関係なくすぐ一緒に遊ぶよね?羨ましい!(^-^)
Commented by janto at 2013-01-04 23:42
ちょっぴりご無沙汰してしまいました^^;
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^

ドミニカ共和国ってどこだっけ?・・・ってすぐには地図も頭に浮かばなかった(笑)
いろんな国の言葉が喋れるって、いいですよね。
私なんて、英語さえよく喋れない・・・何年も勉強したのに・・・^^;
子供は、偉大です!^^

Commented by ぺるしゃん at 2013-01-05 00:28 x
こんばんはぁ。

従姉妹同士って不思議ですよね~!
本当に久しぶりに会ってもすぐに打ち解けられる!
女の子同士、楽しいんでしょうね!

チーズがとっても美味しそうでじーっと見ちゃいましたっ(笑)
Commented by starofay at 2013-01-05 06:20
わかさん、
もうお仕事ですか!あまり頑張りすぎないようにして下さいね。笑

エメンタールチーズさん、
あっ、鍵が解けた!笑
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

きな子さん、
その気持ちよくわかります。
私も初めてイスタンブールのブルーモスクを見た時に
すごく感激しました。
マレーシアって食べ物がおいしそう。
Commented by たんたん at 2013-01-06 09:07 x
義弟さんはお仕事で駐在員としてドミニカ共和国へ行かれているのではないのですか?奥様は現地の方でご夫婦の会話がスペイン語なのでしょうか?
私達はドイツ語はいずれにしても覚えるのでうちでは日本語中心と思っていますが、ペーさんも日本語を話しているので彼の間違いも覚えてしまうのではと思います。
どちらも下手では困りますし、正しい言葉を覚えさせるって難しいですよね。
2カ国語が完璧なかおりさん、改めて尊敬します!
<< プレゼントはイブの夜 マギーのカメさん >>