人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮭のターメリック炊き込みご飯

鮭のターメリック炊き込みご飯_f0155522_17452313.jpg


現在家には6種類のお米があります。

オーストラリア産のコシヒカリ(和食用)
バズマティ (インド風)
ジャズミン (タイ風)
アーボリオ (リゾット用)
餅米
玄米


しばらく車ではシドニーに行ってないので、
アジア系のスーパーでコシヒカリの大袋を買うことができないでいます。



もう3合くらいしか残っていない大危機であります。007.gif




蒼い山のスーパーでは小袋しか売ってないし
目が飛び出る程高いのですよ。


どうしても最後の3合を食べる気にはなれないので
和食は最近ほとんど食べていません。



なんて可哀想な蒼い山の一家でしょう。




そこで先日冷凍庫の在庫処理で出てきた鮭を
どうやって食べようかとしばらく考えて
ちょっとインド風にバズマティ米をターメリックと炊いて
火を止めてから鮭を載せて蓋をして
余熱で調理しました。



ふふふ、これは鮭がとっても柔らかくてジューシーで、
なかなか美味しかったですよ。

オリーブオイル 大さじ2
バズマティライス 一合
ターメリック小さじ2
ストックキューブ(コンソメの素)一個
タマネギ一個
にんじん一本
ブロッコリ

鮭には塩をふっておきます。

タマネギとにんじんを刻んでオリーブオイルでざっと炒めてから
バズマティライスとターメリックを入れて1分ほど炒めます。
お湯を二合入れて、ストックキューブとブロッコリも入れて
蓋をして10分弱火で蒸します。

蓋をとって、手早く鮭を並べてから蓋を閉めて10分放置します。



バズマティライスは糖分が少ないので
糖尿病の人に向いているんですってよ。




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2012-12-10 18:07 | Sea food | Comments(10)
Commented by きな子 at 2012-12-10 19:53 x
わー、こういうご飯大好き!うちもやってみよう!

主食がお米じゃなくても生きていけるけど、お米がないと不安ですよねー。
お店によってお米の値段が違うのですか?
うちはダンナさんが「日本米(アメリカ産などでない)じゃないと嫌だ」と言うので、少々値が張っても日本米を購入し続けてます。日本人小学校は毎日お弁当だし(ダンナさんも)子供達は食べ盛りだしで消費がすごいんですが・・・(>_<)

ところでバズマティとジャズミンの違いがイマイチわからないんですけど、同じお米の種類ではないんですか?
Commented by tantan_quelle at 2012-12-10 22:00
お料理によってお米を使い分けておられるとはさすがかおりさん☆
うちは2種類だけです。

ほっこりジューシーな鮭、美味しそうですね~!
鮭はこちらでも簡単に手に入るお魚です。
といっても、こんな皮付のちゃんとした身は鮮魚を扱うお店へ行く必要がありますが、どのスーパーでも扱っている冷凍の物でも結構いけるんですよ。

うちもお米の残りが少なくなっていますので、買ってきてもらわなくっちゃ~!
Commented by nanako-729 at 2012-12-10 22:29
こんばんは!
わぁ~とっても美味しそう~~!
バズマティ米、お米にもいろいろ種類があるのね!
ちょっと細長い感じ、タイ米みたいなのかな!?
鮭からいいお出汁がでてとっても美味しくなったのね!
Commented by ぺるしゃん at 2012-12-11 00:40 x
こんばんはぁ。

余熱で火を通すのはいいですね!
エコだし、ふっくら美味しくできますよね~。

それにしても6種類もお米があるんですね~!
うちは普通のお米・玄米・餅米の3種類ですね~。
Commented by Kay at 2012-12-11 12:05 x
おーーコラボってるねーー鮭の炊き込みご飯!
もち米も入るんだ!美味しそう!!
Commented by coo at 2012-12-11 13:40 x
そんなに、いろんなお米の在庫が!素晴らしい!
Commented by Josh&Kai'sMum at 2012-12-11 15:36 x
わかる!!
最後の3合(残りの少し)、次を調達するまで使えないんよねぇ
先に食べちゃって、後で我慢しても同じやねんけどね(^^;

お野菜いっぱいでカラフルで、野菜嫌いの家族でも、食べてもらえそうやね(笑)
Commented by starofay at 2012-12-12 08:51
きな子さん、
こちらもアジアン系のスーパーなら大袋のコシヒカリが買えるのですよ。普通のスーパーでもっと安いショートグレイン(日本のお米)もあるけれどやっぱりコシヒカリが美味しいです。

バズマティは、インドとかパキスタンの香りの良いお米です。ジャズミンも芳しい匂いのあるお米ですが、バズマティよりは糖分が多いと思いますよ。
Commented by yay at 2012-12-12 19:13 x
はじめまして!いつもブログ楽しみにしております。読み逃げばかりで失礼いたしました。今夜の夕食にこの鮭の炊き込みご飯をつくり、大成功!をおさめ、おもわずご連絡したくなってしまったしだいです。余熱で鮭をクックするので、ちょうどいいかんじにしあがりました。簡単ですてきなレシピをありがとう~
Commented by starofay at 2012-12-13 09:22
yayさん、
はじめまして。
大成功ですか!それは私もとても嬉しいです。
ご報告ありがとう。
<< バナナ入りチョコレートケーキ キャロルの夜 >>