アプリコットジャム

f0155522_1172494.jpg


初夏に入ったばかりだし、
クリスマスまで忙しいし、
ジャムなんて作る心の余裕も時間の余裕もないはずなのに、
週末に買い物に行ったら、



アプリコットが安かったんです。065.gif




仕方ありませんね。



4キロ買ってきました。


f0155522_11121494.jpg


この写真の約二倍です。


種をとって、4つに切って
9リットルのストックポットで煮ました。


f0155522_11122634.jpg



蒼い山の我家には、ジャムの空瓶を収納する専用の棚があります。

ジャムを煮だしてから、
このくらいで足りるだろうと思う数の
空き瓶を出してきて、熱湯で殺菌したのですが、
用意した瓶全部使い、最後の一瓶が3分の44分の3くらいになりました。



私って天才。003.gif



f0155522_11233398.jpg





このくらいのことで自分を天才だと上機嫌になれる
蒼い山の主婦に応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


昨日のご報告:
せーちゃんのの担任の先生がせーちゃんに

「イヤなことや怖いことはしなくて良い。
寒くなったら我慢しないで熱いシャワーを浴びに行って良い。」

こう言ってくれたようです。

それから深い所へ飛び込むのは嫌がる子には無理強いしないように
水泳の先生にも話しをしてくれたので
助かった〜と喜んだ子はせーちゃんの他にも
数人いたようですよ。

というわけで明日は今年最後の水泳レッスンです。
文句言わないで行ってくれるかな?

愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-12-05 11:33 | 保存食・発酵 | Comments(12)
Commented by Josh&Kai'sMum at 2012-12-05 12:19 x
ふふふっ
よーーーっくわかるよ
秤がピッタシのグラムやった喜びと同じやんねぇ(^^)v
でも、三分の四だと・・・・・・あふれるゼイ(イヒ)

せーちゃん、よかったネ!!
Commented by starofay at 2012-12-05 15:09
きゃー、マムちゃん教えてくれてありがとう。
英語だとthree quartersじゃない?
だから3分の4と間違えちゃったのね。
ああ恥ずかしい。
Commented at 2012-12-05 16:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakanatowani at 2012-12-05 17:09 x
あはは、わかります。ぴったりだと嬉しいですもんね〜。
アプリコットって、生のままだとおいしくないけど、ジャムにしたり焼いたりすると、味ががらりと変わる果物ですよね。ジャムの中でアプリコットがいちばん好きかな。
↓亜麻の実、食べなくちゃ。イタリアではほとんど使わない食材なんですが(だから売ってない)、先日偶然、あるスーパーで見つけたところ。買いに行ってみよう。
Commented by Kay at 2012-12-05 18:39 x
上のコメみて、うちのボーイズと一緒だ!って思っちゃった。
そうそう、天才だと思うよね~。私もいっつも思うもん!
Commented by coo at 2012-12-05 20:04 x
3/4はthree quartersなんや。昔習ったんやろな〜(笑)

ジャム美味しそう!アプリコットの生なんか見たことないよ!
Commented by きな子 at 2012-12-05 21:36 x
ジャム美味しそう!
ジャム用の瓶を収納するだけで結構な場所を取る気がするけど、かおりさんちは通年いろんなジャムがあるから、そこまでスペースいらないのかしら?
予想とぴったりの量だと嬉しいですよね!
私は、用意したおやつや食事が程よい満腹度でみんなのお腹に収まったなーと感じた時も嬉しい(*^^*)

せーちゃん、水泳の授業が辛くなくてよかった!今年最後のプールレッスンも楽しんでくれるといいですね。
↓シンガポール、1年中プールが楽しいかと思いきや、雨期の今はスコールで曇り空で水温上がらず・・・なんて事も。
もともとインドア派な息子は、家で遊ぶのが一番楽しいらしいです(ーー;)
Commented by min at 2012-12-05 22:51 x
あんずのジャムの自家製、贅沢ですね! 生の杏は日本ではめったにお目にかかりません。米国ではよく売っていました。でも果肉がやわらかめ、そして、そんなに甘いわけでもないし、ジャムのほうがおいしいですね! 自家製のジャムは最高級ですよ!
Commented by ぺるしゃん at 2012-12-06 02:45 x
こんばんはぁ。

とてもきれいな色に仕上がってますね~♪
おいしそう!

ふふっ。
私もよく「ママって天才!」って言ってますよ~(笑)
自分で言って気分良くなってます。
Commented by John.John at 2012-12-06 10:01 x
すごいぴったり!
私から見るとこんなにツヤツヤのジャムを作れるだけで天才!
このジャムを色々な物に変身させて行くのも天才
何になるのかな~
Commented by ママン at 2012-12-06 10:12 x
かおちゃん天才!きれいな色でおいしそうなジャムになりましたね。急がしてもお買い得を逃せない気持ちわかります。私もおとといお買い得品買ってきたので締め切り前に昨日ことこと一日煮物してました。仕事してる間に焦がしたけど・・・
Commented by hiro at 2012-12-06 11:33 x
アンズに目がない私。うらやましすぎる!
子供たちの通っていた幼稚園にアンズの木があって、ベビーバス(ってそちらにもある??)2杯ほど取れた年があって、お迎えの時に先生が、欲しい人がいたらもっていって~とのこと。 ほんの数個でしたが子供といたぢあてかえって、ジャムにしました。数個でも立派に2回分くらいのジャムとなり、それ以来スパーで見かけたりすると買うようになりました。アンズはほんの少しの間しか売って否ので、せっせと買ってはジャムになります。・・・うらやましい!!
<< ジャックラッセルの母 ブルーベリースムージー >>