人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーチーズ・スティックス

ブルーチーズ・スティックス_f0155522_152469.jpg



これはお菓子じゃないし、
お料理じゃないし、
丁度いいカテゴリーがありません。
しかたがないので一応ほぼベジタリアンに入れときました。



80グラムほどスティルトン・チーズが冷蔵庫に残っていたんです。
そこでワインのおつまみにと焼いたものです。

ブルーチーズ・スティックス_f0155522_15242184.jpg


材料は全て適当です。

約80gのスティルトン(ブルーチーズ)をボウルの中で適当に砕く。
チーズの半量くらいの冷たいバターを5ミリのキューブにカットして入れる。

小麦粉は100gくらい入れて、
指先でチーズとバターを小麦粉と馴染ませながらつぶします。

冷蔵庫に残り物の卵白があったので
生地が丁度良い固さにまとまる程度(卵白一個分くらい)入れ、

伸ばして、ナイフで好きな形にカットして
180℃のオーブンでこんがりするまで焼いただけ。


あっというまになくなりましたよ。

ブルーチーズ・スティックス_f0155522_1525010.jpg


昨日から気温が高く、
夕べはバルコニーのテーブルを囲んでの
ブッククラブでした。

足元に蚊取り線香を炊いて、
靴下と靴も履いて、さらに虫除けスプレーをかけていたのに
靴下を通して蚊に刺されたのは私だけ。

他のみんなは素足で半袖だったのにな〜。


仕方がないので、途中から長靴を履いてブッククラブを続けた
蒼い山の主婦でした。トホホ 008.gif




皆さんの応援クリックが更新の励みになります。
今日も応援クリックありがとう。

人気ブログランキングへ




愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2012-11-30 15:33 | ほぼVegetarian | Comments(9)
Commented by ママン at 2012-11-30 16:22 x
スティルトン好き!それでこんなおいしそうなスティック作ったらワインがすすんで仕方ないわ~テキトーに作ってしまうのがすごい!
Commented at 2012-11-30 17:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by starofay at 2012-11-30 18:09
エメンタールチーズさん、
実は↑のママンちゃんがいつか作ってらしたブルーチーズのビスケットを思い出してアレンジしてみたのよ〜。
私はO型なんだけどなぁ。
Commented by ひろ at 2012-11-30 19:06 x
かおりちゃんは蚊に好かれる人なんだね。わたしは、人と一緒だと殆ど刺されません。でも、一人暮らしの名古屋では蚊に悩まされ眠りの浅い夜が続く…
Commented by エミリオ at 2012-11-30 22:12 x
あーこりゃたまらん!また飲みすぎるーーー!
ままんちゃんのブルーチーズクッキーも美味しいけどコレもまた美味しそうー!!
蚊!? なんか懐かしいー(ー_ー) こっちはもう寒いよー(>_<)
Commented by ぺるしゃん at 2012-12-01 00:38 x
こんばんはぁ~。

とっても美味しそうです!
こういうのは気を付けないとすぐになくなっちゃいますよね~。
でも、テキトーで美味しく作れちゃうのはさすがです!
Commented by わか at 2012-12-01 00:47 x
これは、ワインにぴったり!ついつい、手がのびちゃいそう。
バルコニーでブッククラブが開けるくらい暖かくなったのはとっても嬉しいけど蚊にさされるのはやだなぁ。蚊取り線香焚いてても刺される時は刺されるよ、私も。
Commented by Josh&Kai’sMum at 2012-12-01 14:44 x
オーストラリアにも蚊取り線香があるんやっ!!

なんか、この次に、8月の記事があるんやけど・・・・・・???
Commented by starofay at 2012-12-02 15:28
ひろさん、
家の中に入ってきちゃうんですか?
それは困りましたね。
私は寝ている時に蚊がいると発狂状態になります。笑

わかさん、
ここの天候は寒い時が75%で、丁度良い時が20%、暑い時が5%くらいです。
<< サクサクのビスコッティ ラズベリーの季節到来 >>