自家製ビール:アンバーエール

数年前にビール造りのキットを買ってから
年に数回ビールを家で造ってます。

最初のビール造りの記事はこちら

自宅でビールを造るメリット:

思いビールのケースを車から家の中の運んだり、
ビールの瓶をリサイクリングに出す面倒がない。

安上がり 004.gif


最初はKマートで買えるビールの素しか使ってませんでしたが、
Kマートに置いてないものをCoopers社から直接送ってもらったり、
最寄りの(比較的)大きな町にビール造りの専門店が出来てからは
そこで買ってみたりしてました。


でもそのビール造りの専門店は最近オーナーが変わったんです。


新しいオーナーは、七年前にビール造り専門店に初めて見つけてから
いつか自分の店を持つのが夢だったというビール命のお兄ちゃん。

なんかビーチでレゲエでも聴いてそうな、
ドレッドロックの持ち主ですよ。

前回、理氏とお店に行った時に美味しい黒ビールを造りたいと言うと
4種類の材料を選んでくれました。

そして出来上がった黒ビールの美味しいこと!

コクがあって、ちょっとコーヒー味がするような感じです。

そこで今度は某社のアンバーエールのようなビールを造りたいと言うと
また4種類の材料を選んでくれました。

f0155522_1221565.jpg

ビールの素です。お湯の中で缶を温めているところ。

f0155522_122671.jpg

モルトが配合された醸造用砂糖。

f0155522_1214671.jpg


この二つの包みの中には、
左の茶色のグレインと、右のホップが入ってました。
お湯に漬けて、ビールの素に混ぜます。

f0155522_1283349.jpg

さて、お目当てのビールの味に近づけるでしょうか。
あと一週間このまま発酵させて、
瓶に詰めて、発砲用のシュガードロップを入れて、
さらに最低2週間は待たなくてはなりません。


楽しみ 068.gif



応援クリックいつもありがとうございます003.gif

人気ブログランキングへ

皆さん良い週末を!


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-11-03 12:16 | 保存食・発酵 | Comments(11)
Commented by ひろ at 2012-11-03 14:05 x
オーストラリアは自由につくれるの?
日本は酒税法の関係でwineや日本酒、beer、ウイスキーは勝手に製造することできないと思う。たぶんね。
きょうは寒い名古屋です。これからどんどん寒くなっていくんだろうな。
Commented by わか at 2012-11-03 14:10 x
いろんなタイプの自家製ビール楽しんでますね。今回仕込んだビールを待つ3週間が待ち遠しいやら、味を想像して楽しいやら。↓のフードプロセッサーうちも細くすることのみに使ってるような・・。ジェイミ-・オリバーの番組日本でも放送されてるんだ。見る・見る!。
Commented by starofay at 2012-11-03 14:49
ひろさん、
日本では違法だそうですね。
オーストラリアでは、蒸留は違法ですが、
自宅でビールを発酵するのは問題ありません。
日本とオーストラリア、反対の季節に向かってますね。

わかさん、
スライサーの方は、今まで使ってみようと思ったこともなかったのですが、結構便利です。お野菜だけなら水洗いで済むのがまた魅力的!笑
Commented by samandra at 2012-11-03 15:14 x
お家でビール作り、やりたいわー!
美味しい黒ビール、 飲みたいわーーー!!
なんて素敵な生活。

吸枝ってなんだろう?

楽しい週末をー!
Commented by hiro at 2012-11-03 16:01 x
当地に、どぶろくを自分で作って何が悪いか!と堂々とうたっては、捕まるの繰り返しのおっさんがいましたが、今は何をしているのやら?
それにしてもうらやましい!
日本のビールもなんちゃってビールもいいのですが、やはり!本場ミュンヘンで昼間っからホールで飲むビールは んまい!!!!!
水かわりってよくいいますが、その通りで・・。むか~し!!銀座の路地裏にあるピルゼンという、ビアホール?で飲んだ黒ビールはおいしかった。同潤会のビルが壊されると共に消えていったビアホール。
あぁ、ジョッキもって蒼い山に登りに行きたい・・・?^^;
Commented by coo at 2012-11-03 20:01 x
うひょ〜!楽しみやね!
ビールも作るとは…(笑)
Commented by yukkie at 2012-11-03 20:55 x
こんばんは^^
かおりさんのビスコッティが大好きで、いつも2倍作っては
ポリポリ食べてます^^

自家製ビール、いいですね!
私も作りたい~と思ったら日本では違法だったんだった。しょぼん。

フープロ、便利ですよね!私も使ってます。
でも、餃子の時は手動です。
どういう訳か、餃子の場合は野菜は包丁で刻んだ方が
美味しいんですよね。。。不思議です。
Commented by ぺるしゃん at 2012-11-03 23:13 x
こんばんはぁ~。

自家製ビールですか~?
なんて素晴らしい!
その珈琲味のするビール、味わってみたいです。
Commented by ママン at 2012-11-04 12:04 x
ビールも自家製ですものねー。すごい。
お手製のビールはおいしいのね。
ポートランドでほんとにコーヒー味のビールを飲んだけどあれはいただけませんでした。
Commented by mimi at 2012-11-04 13:13 x
自家製ビールを自分のお好みで作れるなんて、良いですね~~~。
仕事放り出して、さくさく家に帰って、毎晩飲んでしまいそうです。

フードプロセッサー、いつも買おうと思いながら、
置く場所が無くて、ペンディングです。
でも、思い切って買っちゃおうかなぁ。。。。便利そうですよね。

私だけかもしれませんが、凄く良い機能が付いているのに
オーブンも以前は、殆ど使うことが無かったのです。
でも海外の皆さんのブログを拝見して利用する様になったら、
オーブンって、本当に便利と思う様になりました。
今は、週に3-4回オーブン使っています(^^)v。
Commented by starofay at 2012-11-05 16:15
mimiさん、
私はフードプロセサーをタルトの生地やパン粉を作る時にしか使ってませんでした。でも大量の野菜を一瞬にしてスライスできるのがわかったので、これからサラダにも活躍しそうです。
オーブンはなかったら生きて行けません!笑
<< ハナミズキ フープロ野菜刻み初トライアル >>