人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイナン・チキンライスと30年前の鶏肉状況

ハイナン・チキンライスと30年前の鶏肉状況_f0155522_16165038.jpg


久しぶりにチキンを丸ごと茹でて、
煮汁でご飯を炊くハイナン・チキンライスを作りました。


シドニーのビジネス街にあったマレーシア料理の店で
ハイナン・チキンライスを毎週のように食べてました。

案外簡単に自宅で作れると知ってから頻繁に作るようになりました。


作り方は、前にアップしたのでこちらをご覧下さい。



ハイナン・チキンライスと30年前の鶏肉状況_f0155522_16164727.jpg




今では、胸肉、もも肉、手羽にささみまで
別々に買えるようになり便利になりましたが、
1978年に私達が初めて父の転勤についてオーストラリアに越してきた頃は、
鶏肉はチキン丸ごとでしか買えませんでした。


母は日本から持ってきた出刃包丁を持って
鶏を自分なりに工夫して解体できるようになりましたが、
最初はかなり当惑したようです。

鶏肉だけではなく、日本ではレッドミート(牛、豚、羊)も
スライスが売られていることが多いし、
お料理の仕方もスライスに合わせていますよね。

こちらのブッチャー(肉屋)では、
ロースト用の塊か、ステーキ、或はひき肉としてしか
なかったのですよ。

あ、これは今でも普通の肉屋やスーパーでは変わりませんが、
アジアン系の店に行けば、
冷凍スライスミートが買えるようになりました。


そしてお魚!

私達の住んでいた町の魚屋には、
2種類くらいの魚しか置いてなかったのです。

でも近所の釣りが趣味の人達が
よく新鮮な魚をくれました。


巨大なタイ、小ぶりのマグロ、アワビにウニも
母は小さな出刃包丁で格闘。

こちらにいる間に随分上手になっていましたよ。



マグロやアワビが安かった頃が懐かしい
蒼い山の主婦に応援クリックよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2012-10-30 16:43 | Poultry | Comments(10)
Commented at 2012-10-30 17:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakanatowani at 2012-10-30 17:08 x
丸ごとの鶏の解体。私も時々やってます。丸ごとの方がお安いので。はじめは戸惑いますよね〜。
私もこちらに来て初めてやったとき、「ほほ〜、こうなってんのか」なんて関節などを切りながら思いました。特に「ささみ」は、これか〜!なんて(笑)
小学校の理科の授業で、フナの解剖にひ〜ひ〜言ってたのは、何だったんだろうって思いますねえ、ふふふ。
たしかに日本では、切って売られている形に合わせて料理がつくられてるかも。それでもやはり薄切り肉があると便利なので、固まりを買ってきて、自分で切ってつかってます。
肉を解体しながら思うのは、昔の人は「食べるための下準備」を1日の仕事としていたんだなあということ。だってパンだって自分で焼いて、お米は倉から、野菜だって畑からとってきてたんですもんね。
30年前に魚は2種類しか売られていなかったんですか。オーストラリアの食生活はこの30年で、ずいぶん変わったんですね。
さかなの国日本から来た家族に食べさせるためにお母様は、ずいぶんいろいろなことに体当たりし工夫されていたんでしょうね。
Commented by わか at 2012-10-30 18:32 x
チキンのゆで汁で炊いたお米がとんでもなく美味しいだろうな。勿論チキンも美味しいよね。30年前あらゆる不便をものともせず奮闘したお母様が小出刃一丁でなんでもこなしちゃうとこが頼もしい。かおりちゃんのチャレンジ精神もお母様からしっかり受け継いでるよね。
Commented by tantan_quelle at 2012-10-30 19:25
私も最近ハイナン・チキンライスを作りました♪
アジアン・ライスっぽく(?)目玉焼きをのせてみました。
私が卵好きなだけなのですが。(^^;)

ドイツも鶏肉は丸々1羽か手羽の部分を骨付きで売っています。
トルコ系のスーパーへ行けば解体したもも肉などが売られているので、鶏を解体できない私は鶏肉はトルコ系のスーパーで買うようにしています。
お魚は鮮魚を扱うスーパーが限られています。
こちらに来て冷凍コーナーでお魚を買うことを覚えました。
冷凍のサーモンや白身魚は割りと使えますが、冷凍コーナーでお魚を買う習慣がなかったので存在に気付くまで随分時間が掛かりました。
Commented by janto at 2012-10-30 23:12
え~!そうなんですか!?
かおりさんもやります?丸ごとの鶏の解体・・・^^;
日本では、すぐに使えるように切られて売っているから、解体してお料理するなんて、あまり考えたことがなかったけど、昔は、きっとこうして命に感謝して頂いていたんでしょうね。
かおりさんのお母様は、がんばったのですね。^^
家族のために・・・”母は強し”ですね!^^
Commented by ぺるしゃん at 2012-10-30 23:49 x
こんばんはぁ。

すごい~!
お母様、とっても工夫されたんでしょうね!
・・・想像するとすっごく大変そうです。
Commented by coo at 2012-10-30 23:54 x
鶏も魚も丸ごとか、お肉も塊?
ワイルドだぜ〜。
料理はたいへんそうやけど、その方が美味しそう!
お母さんは色々大変やったろうにね。
Commented by Josh&Kai’sMum at 2012-10-31 12:19 x
そうやって原型を知るってことも、大切なことの気がするネ
とは言え、自分でさばけるかってーと・・・・・(^^;
そうそう、これ最近やってなかったわ
また作ろうっと
Commented by きな子 at 2012-10-31 15:07 x
シンガポールも多国籍多宗教なので、チキンの消費率高いですよ!丸鷄がクリスマスでもないのにスーパーに毎日売られてる光景に、最初はギョッとしちゃった・・・首もしっかりついてるんですもの。
まるごとチキンを買う人、頭はどうしてるの?やっぱり自分で切り落とすんですか?(ドキドキ)
ハイナンチキンライスはシンガポールでは一番安くて一皿2.5ドルくらいで食べられちゃいます。名物みたいです。
うちから徒歩10分くらいのところに、多分国内一美味しいチキンライスがS$4で食べれるんですよ♪
でも、近すぎて逆にあんまり行かない(笑)週末あたり、久しぶりに行ってみようかしら♪
Commented by starofay at 2012-11-01 05:03
エメンタールチーズさん、
そちらにはアジア系の移民が少ないからないんだろうね。
でも不思議よ。普通のスーパーだっていろんなアジアの食材が買えるようになったのにsliced meatだけはまだ売ってないの。

わかさん、
母は、自分でやらなければ他に誰も助けてくれる人がいなかったので大変だったと思います。
でも今では良い(多分)思い出かな?

きな子さん、
ああ、こちらのチャイニーズの肉屋ならいかにも首っていうのが付いてるまま売ってるかも。
幸いスーパーのチキンは、首は中に押し込まれているか、取り去られてますよ。
近くでそんなに美味しいハイナンチキンライスが食べられるなんて!シンガポールは美味しいものが一杯なんでしょうね。
<< ハロウィーンパーティー ほうれん草ポテトオムレツ >>