人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卵と中強粉でパスタが打てる

卵と中強粉でパスタが打てる_f0155522_940185.jpg


先週、春の野菜を手打ちパスタで食べました。


前にも一度手打ちパスタの作り方をご披露しましたが、
あれから自分なりの作り方が
少しずつ変わってきました。



まず、3人分なら270g程度の中力粉とひとつまみの塩を台の上に盛り、
真ん中をくぼませて、卵を入れる穴を作ります。
卵と中強粉でパスタが打てる_f0155522_9402353.jpg


わりと大きなくぼみが必要ですよ。

1人分1個の卵をくぼみに割り入れます。
卵と中強粉でパスタが打てる_f0155522_9403832.jpg


卵がこぼれ出ると、あっという間に流れ出てしまうのでご用心。

卵と中強粉でパスタが打てる_f0155522_9404417.jpg


フォークで卵をかき混ぜて、
少しずつまわりの小麦粉と馴染ませていきます。


ここで、しばらく撮影不可能。037.gif


一つの塊になるまで捏ねて、
ラップに包んで涼しい所で30分以上寝かせます。


パスタマシンがあれば、3頭分に切って
番号の大きいセッティングから伸ばしていきます。
卵と中強粉でパスタが打てる_f0155522_956882.jpg



パスタマシンがなくても幾つかに分けて麺棒で伸ばせば大丈夫ですよ。

卵と中強粉でパスタが打てる_f0155522_9562880.jpg



くっつかないように伸ばしては小麦粉をふるい、
伸ばしてはふるって作業します。

お好みの厚さまで伸ばしたら、
ラザーニャ、ラビオリ、フェトチーニなど
その日のメニューに合わせて使います。


せーちゃんみたいに卵が嫌いだと思い込んでいる子に
卵(タンパク質)を食べさせるのにぴったり!004.gif

茹でたパスタにトマトとブロッコリだけ付け合わせて



炭水化物、タンパク質、葉酸、ビタミンCさえ食べさせれば
育つだろうと思ってる蒼い山の主婦に
応援クリックよろしくおねがいします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


昨日の記事について色んなコメントや質問がありましたので
ここでざっと答えさせて下さいね。

裏庭で羊を飼っている家は、長年この国に住んできましたが
今も昔も他には聞いたこともないので、
非常にユニークな芝刈り機だったようです。

もう一匹増やそうにも、そこらへんのお店で羊を売ってるわけではないのですよ。

羊は、最後まで人間を非常に怖がってました。(そりゃあ掴まったら引っくり返されて毛を刈られて傷だらけになるかもしれないのですから、仕方ないのかもしれませんねえ。)

テレビのShaun the sheep のショーンは、
蒼い山家族が一番好きな番組です。041.gif

愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2012-10-23 10:08 | 手打ち麺/パスタ | Comments(11)
Commented by ママン at 2012-10-23 13:16 x
手打ちパスタ作れるの尊敬します。
これは卵を食べさせるにはいい手ですね!
春らしい野菜のパスタがおいしそう!
Commented by ろまの at 2012-10-23 13:32 x
昔、我が家の向かい側のお家は芝刈り機の代わりに同じように羊を飼ってましたよ。毛狩りは定期的にどこかにお願いしていたようです。その他にここの通りに空き地があったのですが、そこにも長い間羊が居ましたね。うちの主人は田舎に住んでた頃は芝刈り機の代わりにヤギを飼っていたそうです。合理的というかなんと言うか…(笑)。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2012-10-23 14:09 x
卵が嫌いだと、思い込んでるの?!(笑)
日本の場合は、嫌いなものがあっても、「給食」があるからねぇ
克服しやすい面もあるね

ゆでる前の手打ちパスタって、すっごい黄色いんやねぇ
面白そうやけど、きっとベタベタになる・・・・・・嫌な予感がする(笑)
Commented by John.John at 2012-10-23 15:53 x
手打ちパスタは、パスタマシーンがなきゃダメだと思っていたわ羊は、どうなっちゃったの?
Commented by わか at 2012-10-23 17:35 x
春らしくて美味しそうなパスタ!それも手打ちだもんね~。小麦粉の土手から卵が逃げてくのが必至だよ、私。捕まえようとしてテーブルから落ちちゃうと思う(笑)。↓そうか、そこらへんで羊は売ってないよねと今更ながら思う。なんか、居そうな気がしちゃったの・・市場とかに・・ホラッ、羊の国が近いもんだから・・あるわけないよね~売れ残っちゃったら大変だもん。
Commented by 月草 at 2012-10-23 20:38 x
春色のパスタとっても美味しそう。
かおりさん、手打ちなんて凄すぎます!
下のヴァイオリンは弦全部にアジャスターがついているから
分数楽器かな?
せーちゃんにはチェロが絶対合うと思います。
私の勝手なイメージだけど・・・・

Commented by coo at 2012-10-23 21:21 x
こうしてみるとできそうな気がするから不思議。
けどやったらえらいことになる予感。
チームですから(笑)
Commented by janto at 2012-10-23 22:04
パスタマシンがなくても作れるんですね?!
やってみたいな♪
でも家の狭いキッチンが粉だらけになりそう!(笑)
アスパラもそら豆も大好きなので、このパスタすごく美味しそう!
せーちゃんは、卵が苦手ですか?
お弁当の定番なのにね。子供って、みんな玉子焼きが好きだと思ってた(笑)
Commented by ぺるしゃん at 2012-10-23 23:24 x
こんばんはぁ~。

あぁ、手打ちパスタが作りたくてパスタマシンを探していたのに結局買わずに今に至る・・・ということを思い出しました。
絶対に手打ちって美味しいですよね。
安心だし!

いずれ仕事を辞めたら、パン焼き・お菓子作りと同じように手打ちでパスタやうどんを作りたいです。
Commented by hiro at 2012-10-24 08:38 x
こんなに手軽にできるんですか?
果たして?私にもできるだろうか???
マシーンはないけど、チャレンジしてみよう^^

わ、羊のショーンお好きなんですね。
すでに子供も大きくなってしまったので、番組表も見ることもないし、もちろん覚えてもいないので、時々やっていたりすると、どっぷりはまって
大笑いしながら見ています。大好きです^^
Commented by starofay at 2012-10-24 12:34
ろまのさん、
そうですか!他にも芝刈り羊がいたんですね。
ヤギだったらヤギのミルクを絞ってチーズにできるなあなんて
考えてしまいました。

JJ兄
羊はどこかのファームに譲ったんですって。

わかさん、
卵ってずるずる〜って流れますよね。
鶏だったら(生きている)マーケットで売ってることありますよ。笑
<< 二日くらいナントカなるさ 1978年の思い出:裏庭の羊さん編 >>