1978年の思い出:裏庭の羊さん編

f0155522_11571961.jpg

                            写真は現在の蒼い山の裏庭です。

父がオーストラリアの子会社へ転勤となり、
家族が住むようになった家は、
大きなバックヤード(裏庭)が二つに分かれていました。

家のすぐ裏にはレモンの木には沢山のレモンがなっていたのが
まず第一に感動したことです。


そして私達三人姉妹にとって衝撃的だったのは、
裏庭の奥の塀に囲まれた方に

羊が一匹住んでいたことです。



あまりにもバックヤードが広かったので
全て草刈りするのは大変というわけで
草を食べるのがお仕事の羊さんが飼われるようになったとか。

言っておきますが、その昔オーストラリアの土地は安く
普通の家の裏庭もみんな広かったのです。

f0155522_11582056.jpg



羊ってみんなそうなのかもしれないけれど、
すごく臆病な羊で、私達が入って行くと
一目散に逃げるのであまり近くでは見たことがないし
もちろん触らせてももらえなかったです。


羊ですから、放っておくと羊毛が伸びて来ます。


一度あまりにもモコモコになったので
どこかのファームのおじさんが毛を刈りにきてくれました。


はさみを使ったので、ところどころに怪我。
可哀想な羊さん、血だらけになってました。



あれはしばらくトラウマだったでしょうねぇ。



ずーっとずーっと独りぼっちの羊さんが
一生懸命食べても草の伸びる方が速くて、
妹が友達の馬を借りてきたことがあります。



あんなにも人間が怖い羊さん、
いつ見ても馬の近くに寄ってました。

羊さんもやっぱり独りぼっちは淋しかったのでしょうね。




あの羊、どうなったんでしょうか?



f0155522_11585780.jpg






むかしむかし、少女だった蒼い山の主婦に
応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-10-22 11:48 | その他 | Comments(10)
Commented by Josh&Kai'sMum at 2012-10-22 12:43 x
芝刈り羊・・・・・・・笑
すごいねぇ
やっぱスケールが違うわぁ
家を借りると(買うと)もれなく羊もついてくるってことか
羊って、毛を刈らないと、暑さだかなんだかで死んじゃうらしいから
毛刈りのおじさんも定期的にやってくるシステムなのかもね
Commented by きな子 at 2012-10-22 14:15 x
羊って!!!(笑)
日本から来て、住もうとする家に羊がいたら、びっくりですよね~。
そういえばうちの母が昔、ヤギを飼いたいと言いだし(乳も絞れるし可愛いじゃないと)、いくらここがど田舎とはいえ、ペットにしてはあり得ないでしょ!と家族で止めた記憶があります。
うちの母なら驚かなかったのかも?・笑
Commented by わか at 2012-10-22 14:39 x
裏庭に羊さんがいるなんて!びっくりだよね。草刈のお手伝いに来たお馬さんの近くにずっといたって言うからもう一匹羊増やしてあげられたらよかったね。↓のガレージセールでゲットした自転車がとっても可愛いらしい色使い。バイオリンも見た目すごく綺麗!小道具として大活躍しそう。
Commented at 2012-10-22 17:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emirio at 2012-10-22 19:59 x
おうちに羊が付いてたのー!?毛刈りで血だらけ、こわい!!
羊とは最後まで仲良くならなかったの?
どうなったの?もしや食べちゃった?!(◎_◎;)
Commented by sakanatowani at 2012-10-22 20:01 x
たわわになったレモンの樹か〜、それは感激するよね〜、なんて読んでいたら、裏庭に羊さん!! それは衝撃的〜。
でも草刈るためっていうのが、ものすごく現実的ですねえ。家畜ですもんねえ、メルヘンの世界ではないんだなあとしみじみ。
そしてそれでは足りないからって借りてきたのが馬っていうのは、なるほど場所が変われば方法も変わるのねえと、びっくりです。
おもしろいなあ。
こういうことって、今でもそちらではふつうにあるのでしょうか。
それともそちらでも、すでに「昔はそういうこともあったねえ」ってことなのかな。
Commented by ぺるしゃん at 2012-10-22 23:46 x
こんばんはぁ~。

羊さんがいるおうち!
スケールが違いますね~!
かおりさんの記憶に残ってる風景、大切なものですね。
Commented by Kay at 2012-10-23 06:59 x
2頭にしてあげればよかったねーーそしたら、草も減ったかも?
Commented by hiro at 2012-10-23 08:11 x
羊・・
某国営放送でやっている、羊のショーンを思い出すのは私だけでしょうか・・・。
その羊がめっちゃやんちゃな羊なら・・たのしいだろうなぁって。
変な発想でした。すみません。
Commented by samandra at 2012-10-24 03:13 x
羊は羊毛の為だけど、馬ってなんの為に飼われてるのかイマイチ謎だったら…

草を食べてもらうため?

羊さん、寿命はどれくらいでしょうね。
まだどこかで生きてるかなー。

少女時代をこの国で過ごしたのですね。
せーちゃんやリンカみたいに。
<< 卵と中強粉でパスタが打てる 今日の掘り出し物 >>