人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せーちゃん雪とご対面

せーちゃん雪とご対面_f0155522_17412555.jpg


今朝は、ブラックーヒースのマーケットに行ってきました。

ブラックヒースにはまだ金曜の雪が
ところどころに少し残っていて、
「本物の雪」を見たことのある人は
しょぼいと思うでしょうが、
せーちゃんにとっては、とてもエキサイティングな
雪とのご対面です。

せーちゃん雪とご対面_f0155522_17421071.jpg

             (ボトルに雪を詰めているお嬢)



デジイチを持って行かなかったので、
スマホで撮りましたが、やっぱり色がきれいに出ませんね。

せーちゃん雪とご対面_f0155522_175452100.jpg

               ブラックヒースの公園のお化けみたいに大きな西洋シャクナゲ

ボトルに詰めた雪は大切に家に持ち帰り
冷凍庫で保存。037.gif


午後にお友達家族がやってきて
盛大に遊んで騒いでいるうちに
正面衝突して代わりばんこに
雪の入ったジップロックの袋を
ぶつけたところに当てて役立ててました。




大昔のことですが、まだ子供の頃に
祖父母の住む札幌の街のバスの中で
外人さんが前の座席に乗ってました。

その頃の北海道では、外人さんはとても珍しい存在で
なんだか嬉しくてじーっと見つめていたのです。

外人さんの長い髪が寒さで曇っている窓ガラスに
貼り付いていて彼女が降りてしまうと、
一本だけブロンドの髪が窓ガラスに残りました。


それを大事に持ち帰ったのですが、
母に他人の髪なんてさわっちゃいけないと言われて
仕方なく捨てたのは、
私がまだ10歳にもならない頃だったはず。



まさか将来海外に住んで、
ブロンドや茶色の髪に囲まれて暮らすようになるとは
思ってもいなかったんですね。



そして、その頃の私に雪だけは珍しくもなんともなかったのに
娘があまりきれいでもない雪を
後生大事に保存しようとしているのを見て
札幌のバスの中、目の前で揺れる髪を見つめていた
まだ北海道が私の知る世界の全てだった
あの頃を思い出しました。




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif

金曜日に降った雪は、山の上の方ではかなりの大雪になったようです。

実は、せーちゃんをピアノのレッスンに連れて行こうとしたのですが
大雪で道路がアイスバーンになってしまい、
300台余りの車がハイウェイで動けなくなったとか。

ハイウェイが通行禁止になったせいで
私達も途中で諦めるしかありませんでした。

ブラックヒースでは、雪の重さのせいで(?)
折れた枝があちこちに落ちてました。



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2012-10-14 18:14 | 子育て | Comments(8)
Commented by coo at 2012-10-14 18:57 x
初めて雪見たんならテンション上がるやろな〜。
瓶に入れる発想がかわいい!(^-^)
Commented by hiro at 2012-10-14 21:57 x
確かに、雪には人を興奮させるだけのものがあると思われます。
冬の日の朝。
ふと外の音が止まっている! これは絶対に雪の降った証拠!
と飛び起きて窓を開けて大喜び。
東京ではめったに降らない雪ですが、その雪が音を包み込む静けさが
私はたまらなく好きです・・・
せーちゃんの気持ちはとてもよくわかります。
ママのその髪を持ち帰った気持ちも^^
でも、それはやがて解けて汚くなるものであり、手のかじかみでもあり
冷え込むことの半端ないことに、気づいてくのです。
それでも、私も雪が好きです。雪国の人に、たまにふるからあこがれるのだといわれたことがありました。そうなんですよねぇ・・・。
Commented by ぺるしゃん at 2012-10-14 22:06 x
こんばんはぁ~。

せーちゃんにとってはその雪、とっても大切なんでしょうね。
シャクナゲが巨大でびっくりです!
Commented by きな子 at 2012-10-15 11:29 x
子供は雪が大好きですよね~。
うちの地元、雪が降ることがあってもなかなか積もらない地域でした(瀬戸内に面してたせいと思われます)
寒さの厳しい年の冬、うっすら積もった雪を大喜びでかき集め、姉と作った雪うさぎを冷凍庫にしまった記憶が(笑)
我が子達はシンガポールにくる前の数年間にちょっとだけ雪をみたことがある程度。
そのせいか、北海道に住む友達のところに、真冬に遊びに行くのが夢なんですって!!!
昔と違って、雪といえば嬉しいよりも寒い~~凍える~~(寒いの苦手)と思っちゃう私。
雪を喜べないって、大人になった証拠でしょうか?(笑)
Commented by starofay at 2012-10-15 12:05
きな子さん、
ある日、ビーチに行ってもよっぽど暖かくなければ裸足になって水辺を歩かなくなった自分に気がつきました。
つまんない大人になってしまった?笑
Commented by Josh&Kai’sMum at 2012-10-15 12:35 x
なんなんやろうねぇ
雪の魅力って
京都も滅多に積もることがないから、車の上にすこぉ~~し積もったのをかき集めたりしてるワ
しかし、ジップロックで保存とは(笑)
Commented by John.John at 2012-10-15 12:58 x
あまりにも当たり前すぎる物って
初めての感動が薄れてしまうけど
思い出すと、折に触れて感動する「初めて」が
たくさんあったのよね
Commented by ママン at 2012-10-15 14:58 x
初めて雪を見たら不思議でしょうね。
持って帰って冷凍庫に入れるなんてかわいい発想だわ~
<< アメリカン・ピーナッツバター・パイ 湖畔の夕暮れ >>