イチゴシロップとブルーベリーヨーグルト

ブルーベリーが目立ってますが、今日の主役はイチゴです。

f0155522_924925.jpg


つい先週あたりまでイチゴが安かったので
買い物に行く度に沢山買っていたのですが
一昨日スーパーで見たのは年間平均的価格に戻ってました。



もうイチゴのシーズンは終わったのねぇ。


シーズン中最後に買ったイチゴは、
カリカリですっぱくて、甘みも風味もない
代物だったのでシロップを作ってみました。


約300グラムのイチゴを洗って、ヘタをとって、
荒く刻んで鍋に入れ、
約100グラムの砂糖と
一個分のレモン汁を入れて火にかけます。

最初は砂糖が溶け、水分が出て来るまで弱火、
それから数分沸騰させて出来上がりです。

f0155522_9264214.jpg



グリークヨーグルトにかけて
ブルーベリーといただいたらとーっても美味しかった。053.gif




気軽にコメントをしていって下さいね。



これがブランチなのか、お菓子なのか、保存食なのか、
カテゴリーを選ぶのにえらい迷った蒼い山の主婦に
応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif

f0155522_9414468.jpg


今日は、せーちゃんの新学期が始まりました。
週末に始まったばかりの夏時間(Day light saving)にまだ慣れてないお嬢が
いつまでたっても起きてくれないので、
8時になってとうとう叩き起こすことに。

f0155522_9415730.jpg


スクールが始まると、蒼い山の主婦もいろいろと忙しくなるので、
本音を言うとサマーホリデーが待ち遠しいわ〜。

愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-10-10 09:47 | 保存食・発酵 | Comments(11)
Commented by John.John at 2012-10-10 10:37 x
本当に季節が逆なのよね
これから、夏真っ盛りなのね、羨ましい
イチゴソース、ヨーグルト、ブルーベリー
この組み合わせで、アイスもケーキも何でも美味しく出来そう
Commented by Josh&Kai'sMum at 2012-10-10 12:39 x
フツーは、学校が始まるのを楽しみに待ってるもんやけどねぇ 日本の親は(笑)

イチゴってまずいのにあたると、とことんまずいよねぇ
Commented by sakanatowani at 2012-10-10 15:51 x
いちごの季節が終わった頃、を、思い出してみました。
外がどんどんと明るくまぶしくなって、気持ちがどんどん明るくなってくる季節ですね。
これから楽しみですね。
そちらは夏時間が始まりましたか。こちらはあと3週間で夏時間が終わります。
朝8時でもどんより薄暗く、1日が始まってるのに街灯がついているというのが変な気がする、そんな季節です。
Commented by きな子 at 2012-10-10 22:05 x
美味しくないイチゴもこうすれば美味しく食べられますね!
シンガポールは年中イチゴを見ますが、旬がないのか?カリカリばっかり(特にアメリカ産)もうすぐ出る韓国産はまだいいけど、旬の日本のイチゴにはかないません。
日本で毎年誕生日に実家から送られてきたイチゴ、美味しかったなー・・・(遠い目)

そうそう、安くバナナを買ったので、放置して、バナナブレッドを焼きました(以前レシピを載せてくださってたので)大バナナ3本入れたので砂糖を少々減らして・・・これがね、過去最高くらいに美味しかったです♪
またバナナ買ってきて作りまーす。
ごちそうさまでした(^^)
Commented by emirio at 2012-10-10 22:25 x
もう苺終わりなのね~
ブルーベリーが立派!
私は休みが終わって子供たちの学校始まるのが嫌だったわ~
早起きちなくちゃいけないから(笑
Commented by ぺるしゃん at 2012-10-10 22:39 x
こんばんはぁ~。

とっても目をひく色合いですね~♪
ちゃちゃっとシロップを作っちゃうかおりさん、すごいです!
いろいろ使えますね~。
Commented by ぱにぽぽ at 2012-10-10 23:00 x
いちごジャム、きれいな色!
AUSのグリークヨーグルト、ほんとにおいしかったから、かおりちゃんの特製いちごジャムと素晴らしいマッチでしょ。
せーちゃんの夏休みが待ち遠しい!?
それって、どういうこと?学校関係のボランティアが多いってこと?
Commented at 2012-10-10 23:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by わか at 2012-10-10 23:31 x
おおっ、いちごのソースが素晴らしく綺麗。作り方も至って簡単そうなのにね~。こりゃ来年の春だな・・。たくさん作って冷凍しとくってのもアリかな。チーズケーキにかけたら絶品になりそう。せーちゃん、新学期が始まったのね。中々起きられないんだ、これが。起きる気はあるんだけどね~体が反応してくれないの(笑)。濃いピンクの筒状のお花可愛いね。クフェアの仲間かな?ちょっと違うかな?
Commented by tantan_quelle at 2012-10-11 07:15
いちごのシロップ、良いですね~!
ジャムに比べてお砂糖の量が少ないのもイイですね。
今年は珍しくこの時期にまだこちらで苺を見かけます。
どこから来ている物かチェックしませんでしたが、もしかしてクリスマスの頃まであるのでしょうか?!
段々日本のように一年中いろんな野菜や果物が買えるようになりつつあるのでしょうか。
そうなると便利ですが旬を意識しなくなるのはちょっと寂しい気もします。
(日本はアスパラの季節なんて意識しないですものね。)

そちらは夏時間がスタートしたのですね!
こちらは今月末に夏時間が終わり冬時間になります。
といっても、今日は一日小雨が降ったり止んだりで最高気温が8度、最低気温は2度!気温は既に日本の冬という感じです・・・
Commented by starofay at 2012-10-11 08:29
きな子さん、
こちらでもストロベリーや他のフルーツも野菜も年中お店に並んでます。
でもやっぱり出来ることならば地元で採れた旬のものを食べたいですよね。
バナナブレッドのあのレシピとっても良いでしょう!
気に入ってもらえて良かった。

わかさん、
クフェアを検索してみました。
うーむ、どうなんでしょうねぇ?
常緑の低木というのは確かです。
去年の春初めてうちの庭で発見しました。爆
<< 七色の雲 キャロットとズキーニのカップケーキ >>