人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チキン&クリーミーソース

チキン&クリーミーソース_f0155522_15562629.jpg

                      フラッシュを焚くとこんなかんじ



義父母が来ている間に食べられないものは、
スパイシーなものと、羊の肉です。


スパイシーなのは、ただ単に彼等が食べ慣れてないだけですが、
羊の方は、義父が若い頃にファームで働いていたことがあり、
ファームでは、毎日マトンしか食べさせてもらわなかったため
それ以来大嫌いになってしまったんですって。


確かに昔のオーストラリアのファームでは
年老いて臭くなった羊を茹でたり焼いたりしただけでしょうから
嫌いになっても不思議じゃないかもしれないですね。


それにドイツ移民の村のドイツ系家庭で育っているから
羊料理は食卓に登場しなかったと思われます。

彼等がよく食べるのは、豚肉はもちろんのこと
チキンとビーフで、たまーにお魚です。

そして付け合わせには毎日ジャガイモ!

理氏もジャガイモ消費量が半端じゃありませんが、
たまにはパスタだってご飯だって食べます。

ところが義父母がいる間はほぼ毎晩ジャガイモ。




週に一度のご飯で満足の蒼い山の嫁も:  コメ、米が食べたい〜



というわけでご飯を炊いて義父母の口に合うような
チキン料理を作ってみました。

チキン&クリーミーソース_f0155522_16224211.jpg



もも肉は適当なサイズに切り、オリーブオイルで
さっと表面がきつね色になるまで炒めてから
取り出しておく。


水に適当に切ったにんじんを入れ火にかけます。
にんじんを5分ほど茹でてからブロッコリ、
アスパラ、絹サヤなど旬のお野菜を入れてさらに2分ほど茹でて火を止めます。

鍋にバター50gを入れて溶かし、
小麦粉50g程度を入れてルーを作り、ディジョンマスタードを好みの量だけ入れ、
野菜を茹でたお湯(クリームを使わないのなら牛乳)を少しずつ入れて伸ばします。

ストックキューブを一個入れて生クリームを100ml程度入れて
クリーミーなソースを作ります。 (塩加減が足りなければちょこっとお醤油を入れてもグッド)

そこへ先ほどのチキンを入れてソースを沸騰させててから
茹でた野菜を入れてさらに3分ほど中火で煮てできあがりです。

チキン&クリーミーソース_f0155522_1624687.jpg



みんなに好評でしたよ〜。





とりあえず米禁断症がおさまった蒼い山の主婦に
応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2012-10-01 16:27 | Poultry | Comments(14)
Commented by きな子 at 2012-10-01 18:44 x
あっ!これ美味しそう!
今日作った手羽元の煮込みがなくなったら、肉を買い足しに行く予定なので、モモ肉買ってこれ作ります♪
マスタードって、粗挽きではダメでしょうか?(今家にあるのがそれ)

お米に会う料理が皆さんのお口に合ってよかったですね♪クリームソースと米って合いますよね~。
我が家はイモ星人はいませんが、男子3人+毎日弁当で米の消費が早いです。日本産日本米の味から離れられなくて(美味しいけど高い)、私は遠慮がちに時々米を食べてます(笑)
禁断症状、たまに出ます(笑)
かおりさんの症状収まってよかった~。
Commented by ママン at 2012-10-01 23:02 x
かおちゃんも米の禁断症状がでるの?私は以前はまったくなかったのですが、歳とったせいか最近少し出てきました。こんなおいしそうなおかずと一緒ならなおさら。
Commented by ぺるしゃん at 2012-10-01 23:40 x
こんばんはぁ~。

あぁ~!とっても美味しそうです!
こういうの大好きです!
マスタードがいいですね~。
今度作ります~♪
Commented by starofay at 2012-10-02 05:56
きな子さん、
うちには常備しているお米が数種類あります。
コシヒカリはお寿司とかおにぎりを作る時だけ炊いて、今回のクリームソースにはジャズミンライス、カレーの時はバスマティで、たまに玄米も炊きます。私一人だったら毎回玄米を食べたいところですよ。
Commented by ひろ at 2012-10-02 08:13 x
わたしは、無性に蕎麦が食べたい。いま、我が家には、パスタしかないの。買いにいけばいいんだけどね。
Commented by coo at 2012-10-02 08:31 x
国によって食べるものって違うね~。

毎日じゃがいも!?って思うけど、逆に毎日おコメ!?って思われるんやろな~^^
Commented by John.John at 2012-10-02 11:01 x
前にクリームシチューをご飯にかけて食べるか、別に食べるかを
話し合った事があるの
けっこう書けて食べる家多くて(北海道だけ?)
うちは、別だったけど
これなら、ご飯にかけてみたい
マスタードが効いてるのが良いわ
Commented by うー。 at 2012-10-02 11:41 x
美味しそうですねー。
そう言えば、実家(北海道)はシチューの日は必ずカレーもありました。
で、交互にお替りするの。
どちらかだけってのは、無かった気がする。
育ち盛りの思い出です。
Commented by Josh&Kai’sMum at 2012-10-02 12:35 x
ホォ~~~~
クリーム系とご飯かぁ
ウチでは、クリーム系の時はパン、トマト系ならご飯にしてる
あ、でもドリアだとクリームやんねぇ
なるほど、ヘンな固定概念やったわ
Commented by わか at 2012-10-02 12:58 x
美味しそう!クリーミーでこっくりして、一緒に食べるお米が美味しくてスプーンが止まらないかも。お米が大好きだから食べない日は一日たりとも無いけれど・・それがじゃがいもだったり粉物だったりお国柄が出るね。
Commented at 2012-10-02 14:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakanatowani at 2012-10-02 15:24 x
最初に写真を見たとき、「あ、かおりさんとことうちのあたりと、今、気候が同じになったんだな」って思いました。
ここら辺も最近は気温が下がってきて、こういう温かいものが食べたくなってきました。
チキン&クリーミーソース、実は先日つくったところです。ちょっとこってりとしたチキンが無性に食べたくなって。
そこにマスタードか〜。なるほどね。それはすごくおいしそう!
クリーム系って、なんだか味がぼけがちなので、今までは胡椒をひいてたけど、マスタードってよさそう!
次回つくる時はマスタード入れてみます。
Commented by starofay at 2012-10-02 15:34
ひろさん、
おそばだけは代用になるものがないねぇ。

うーさん、
なるほど、沢山お野菜とお肉を煮込んで
お鍋二つに分けてルーを別々に入れれば良いんですものね。
グッドアイディア!

わかさん、
どれも美味しいけれど、やっぱり週に一回はご飯食べたいと思うようになりました。

エメンタールチーズさん、
そうそう、例のフィッシュパイと似てるでしょう?
Commented by tantan_quelle at 2012-10-02 20:00
これはチキンのシチュー的な物でしょうか?
絶対ご飯に合うしほっこり美味しいと思います。
気温が下がりつつあるそちらで温まるメニューなのでお義父さまもお義母さまも喜ばれたでしょうね。

偶然うちも昨夜はチキン&ライスの組み合わせでした。
人のブログで見て気になったシンガポール・ライスという物にトライしてみました。
本当はご飯とチキンを一緒に炊くのですが、私はお米に摩り下ろしショウガを入れ、チキン・ストックを混ぜてご飯を炊き、別途煮たチキンの煮汁にとろみを付けてご飯にかけてサーブしました。
アジアン料理らしく(?)目玉焼きものせて、なかなか好評でした♪
<< 凧上げ 蒼い山でマレーシアン >>