自然の抗生物質 Steffi's elixir

f0155522_10215524.jpg



日本でもオーストラリアでも悪質の風邪がはやっているようですね。

ウイルス性で引いた風邪が、肺炎に繋がる例が続出しているようです。


シドニーの妹も高熱が続きひどい咳をしているようですが、
ドクターに行っても、いつもの通り

「解熱剤を呑んで、水分をたっぷり摂って休みなさい。」


オーストラリアでは、肺炎にならなければ
抗生物質のお薬を出してもらえないのですよ。


そこでオーストラリアで現在風邪を引いている人達の
強い味方を紹介します。

義母が天然の抗生物質と言われるニンニクを使って
作ってくれたレモンドリンクです。


ステフィのエリクシール
f0155522_1022678.jpg



ニンニクは、一個(球根1個)皮を剥く。
レモンは、7個(中サイズ)スライスする。
緑色のヘタ以外は全て使います。

500mlの水とフードプロセサーに入れて、
細かく撹拌し、鍋にあけ、
さらに500mlの水を入れ
フードプロセサーの容器をゆすぐようにして
鍋にいれます(水の量は全部で1リットル)

加熱して沸騰してきたら中火にして15分くらい煮ます。

ザルで漉してボトル/瓶に入れて冷蔵庫で保管。
数週間で使い切るようにする。


毎日50mlくらいを同量のお湯で割って呑みます。


意外とニンニクの風味が気にならないし、
口当たりも悪くありませんよ。

f0155522_1018463.jpg




これはいつか試してみようと思ったら
応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-09-28 11:22 | 保存食・発酵 | Comments(17)
Commented by John.John at 2012-09-28 11:26 x
レモンの皮も一緒でしょ?
火にかけるから苦みや癖も減るのかな?
でも、自然の力ってすごい
薬に頼らないで治したら、自然治癒力も高まりそう
Commented by starofay at 2012-09-28 11:31
皮も一緒だよ。苦みは全然ないの。
Commented by Josh&Kai’sMum at 2012-09-28 12:20 x
へぇ~~~~
聞いただけだと、「エっ!!」って思うけどねぇ(^^;
日本はスグに抗生物質を出しすぎかもね
あんまり使ってるとだんだんきかなくなって、どんどん強いお薬になるし。
できることなら、こんなお薬がいいと思うわぁ
Commented by tantan_quelle at 2012-09-28 16:00
日本は病院に行くとすぐいろんなお薬が出ますよね。
確かにそれが病院側にとって一番儲かるし患者側も安心するしお医者さんにとっても楽なのでしょうね。
ドイツはあまりお薬が出ません。
風邪くらいなら「風邪用のハーブティーを飲んでよく寝てね」と言われます。
お薬が出てもケミカルな物が含まれないハーブ由来の物である事が多いです。

このドリンク、風邪防止にも効きそうですよね!
頑丈そうなのによく風邪を引いていたうちの男性は、ここ数年冬になるとレモンとショウガ汁のミックスした物を毎日飲み、全く風邪を引かなくなりました。
願わくば風邪を引きたくないので、こちらのドリンクは風邪を引く前に防止策に飲んでみたいと思います。
という訳でもちろん応援クリック☆
Commented by sakanatowani at 2012-09-28 16:21 x
すごく興味深い飲み物!
作り方を読んでいて、すごい匂いなのかなって思ってたら、匂いはそうでもないというし。
これはいつか試してみたいなあ。
Commented by さんぼ at 2012-09-28 17:05 x
コメントは残せませんでしたが、いつも訪問させていただいています。お久しぶりです。ドイツのさんぼです。
これは試してみます。娘たちがよく扁桃腺を腫らすのですが、そのたびに医者に抗生物質をもらい、飲ませるのに最近抵抗が出てきたからです。まずこれを作って、これから試そう。
あと、フランス人のお友達が言ってたんですが、ロックフォールチーズの青かびも抗生物質のような働きをするので、健康にいいんですって。一応わたしは毎朝食べてます。風邪はここ数年ひいていません。
Commented by hiro at 2012-09-28 17:32 x
こんにちは。
先日、ゆずを皮ごとミキサーにかけて種もなにも一緒にジュースにしたものを飲むと、血糖値がてきめんにさがるよと友人に教わったところです。
ゆず丸ごとは、まだ時期が早いので、出回ったら試してみようとおもっているところです。

ところで、お尋ねの桜ですが。今年も咲いたのですね。
御衣黄 か 鬱金桜か どちらかですが、わりと曖昧なことも多いのですが、
なんでも御衣黄のほうは、花の裏に気孔があるようで、ないものは鬱金桜になるようですが、どちらも色もとても似ているので、それは専門家にでもみてもらわないと・・かしら・・・。
見た感じが、御衣黄ですよね。
緑の桜、きれいですよね。私も当地の成田山新勝寺のものを見に行きますが・・・。
お答えにならなくてごめんなさい。
Commented by わか at 2012-09-28 18:47 x
これは、風に効きそう。にんにくってものすごい抗酸化物質たっぷりだしレモンのビタミンCと相まって自然の特効薬!なんといっても体に優しいもの。出来るだけ抗生物質は摂りたくない派というより薬全般をほとんど摂らないので、 この冬は是非作らせて頂きますね。↓の薄緑で縦にピンクの線が入る桜きれい。葉っぱが出てから咲き出すタイプだから遠目だと見落としちゃうこともあるよね。今年は、猛暑で雨不足だっ為かやっと金木犀の花が今日咲き出したよ。毎年微妙に時期がずれるのを感じとれるのって幸せだと思う。とか言いつつこの週末にかけて帰りが午前様です(笑)。
Commented at 2012-09-28 20:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuca at 2012-09-28 21:21 x
これはすばらしいですね☆日本はシステム自体が健康のためというより、製薬会社の利益のためにできているようなもので、怖いなと思います。
Commented by ぺるしゃん at 2012-09-28 21:25 x
こんばんはぁ~。

にんにくとレモンのみの味・・・。
どんな感じでしょう~?
でも、効果が期待できそうですね~!
Commented by 森の子 at 2012-09-28 22:19 x
オーストラリアって人にはやさしいのかも?この前咳がひどかったから、病院に行ったの。(薬局で薬を買ってもすぐ1000円以上するしと思って。)でもね、熱もないのに、なんと5種類もの薬が・・・・・・・・・さすがに考え込んでしまったよ。もちろん、飲んだのは、欲しかった咳止めのみ。もうかるとはいえね。
Commented by coo at 2012-09-28 22:25 x
私も滅多なことでは薬のめへん。
寝て治すで〜(笑)
だからこういうの好き!作って〜(笑)
Commented by janto at 2012-09-28 23:28
私もできるだけ薬に頼らない生活をしたいと思っているので、
こういうのは、いいですね。
身体にやさしいですよね。^^
私の友達で、病院と医者と薬が大好きっていう看護師がいるけど・・^^;
Commented by ママン at 2012-09-29 14:24 x
これは効きそう。東京も涼しくなってきて風邪ひきさんが増えています。
Commented by panipopo at 2012-09-30 07:04 x
魔女っ子には魔女のお姑さんが付いているね!笑
これ、効きそう~!私が今、一番必要かも。
Yさん、大丈夫なの?苦しそう… 私も喉と気管支が弱いから、今、欲しい~!
色もきれいで飲んでみたい。

Commented by にたまごん at 2012-09-30 07:27 x
どんなお味がするのかしら?
飲みやすそうなカンジがするのだけど??
覚えておきます!はじめて聞きました^^!
<< 蒼い山でマレーシアン ホワイトチェリーブロッソム >>