人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃の花を愛でながら鉛筆を噛んでみる

桃の花を愛でながら鉛筆を噛んでみる_f0155522_10515055.jpg

裏庭の桃の花が咲いています。

桃の花を愛でながら鉛筆を噛んでみる_f0155522_1052262.jpg

日本と季節が逆ですから、
9月ー半年=3月

桃の節句+半年=9月となります。056.gif

桃の花を愛でながら鉛筆を噛んでみる_f0155522_10515780.jpg


ところで皆さんには、朝起きた瞬間から機嫌が悪いなんてことないかもしれませんが、
実はわたくし、今日は朝からなんとなく冴えないのですよ。


桃の花を愛でながら鉛筆を噛んでみる_f0155522_10524029.jpg


せっかくポカポカと良いお天気なのに不機嫌で過ごすのは
もったいないですよね。




そこで鉛筆を噛んでみることにしました。






「笑う門には福来る」というのとはちょっと違いますが、


これを読んだのでちょっと実験中なのであります。

つまり、鉛筆を横に噛んでいると
笑っている時と同じ筋肉を使うので
脳が「この人は笑っているようだ」と判断し、
ドーパミン神経に動きが出るんですって。


桃の花を愛でながら鉛筆を噛んでみる_f0155522_10525548.jpg



そこで怪訝なお顔をしているあなたも
鉛筆を横にして噛んでみませんか。


桃の花を愛でながら鉛筆を噛んでみる_f0155522_105322100.jpg



鉛筆をくいしばっていると愉快な気分になる前に
よだれが流れ落ちてくるような気がする
蒼い山の主婦に応援クリックよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


ほぼ日は、たまに読んでいますが、
この脳についての対談のことを教えてくれたのは、
セレナと一緒のユキさんです。

ユキさんありがとう。

愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2012-09-04 11:21 | Brains・脳 | Comments(19)
Commented by ひろ at 2012-09-04 11:32 x
久しぶり!
わたしは、割り箸ん噛んでみたことあるよ。
口角を上げるストレッチになるとか…
Commented by starofay at 2012-09-04 12:37
こちらは、名古屋のひろさん?
割り箸を噛んで、口角上がりました?
そして心理的効果は?
Commented by emirio at 2012-09-04 12:50 x
↑ひろさんがおっっしゃてるように私も顔の体操で割りばし噛むの知ってたー。でも精神にも良いなんてね!!お風呂につかりながらやってみようかしら。
Commented by emirio at 2012-09-04 12:52 x
↓せーちゃんすごい!かおちゃん下で見ててブルブルしなかった?(笑)
でっかい高野豆腐がいっぱいみたいなプールにおばちゃんも入っておぼれてみたい。
Commented by ひろ at 2012-09-04 13:35 x
はい!そうです。相変わらず猛暑の名古屋からコメントです。わたしは…続ければ効果あるんでしょうが、飽きっぽくて(苦笑)
Commented by John.John at 2012-09-04 15:22 x
鉛筆を横に噛むの、良いかもしれない
ちょっと試してみたくなる行為ね
気分は変わった?

↓ロッククライミング!憧れなの
せーちゃん、羨ましい
でも、私の体重なら誰も引き上げてくれないね
Commented by fran at 2012-09-04 16:44 x
知りませんでした! 早速割り箸を噛んでコメを書いています(^_^)v

精神にもいいんだ~これはやってみよう♪

↓せーちゃん、すごい~!!
見てるだけで足がムズムズしてくる高所恐怖症なので(爆)
Commented by ママン at 2012-09-04 17:47 x
↓せーちゃんすごいですね。でも将来これが趣味になると心配ね。
鉛筆噛んでみて効果はどうでしたか?
Commented by わか at 2012-09-04 18:40 x
う~ん、桃の花がすっごくいい・・艶めいて咲き出してきれい!私も割り箸を横に噛んで口角上げるって話は、聞いたことあるしそれのスクールみたいのTVの映像で見たことあるよ。私?試したことないけどお風呂上がりに大口開けてあいうえおって上向いたり下向いたりしてやるのは、20年位続けてるよ^^。効果?確かほうれい線と首の横じわに効果があるっていってたけど・・・どっちもあるなぁ~。習慣になっちゃってるからなんとなくこれからも続けそう。そういえば子供の頃、鉛筆横に齧って親にしこたま怒られましたけどドーパミンが出るとは、知りませんでした。
Commented by naritaのhiro at 2012-09-04 19:47 x
でした^^v
かおりさんに色々教わるのねぇ。
うんうん、鉛筆も割り箸もここにはないから、指を噛んでみました^^
これもありでいいかしら?
私もいつも思うんです、落ち込んでいるときでも、空元気でいいから元気だそうって、空元気も元気は元気!って。前屈みにならないって、呼吸を深くしようって、猫背になっていると、呼吸が浅くなるものね^^肩を回して、深呼吸すると、脳にも酸素が行く感じがするの^^v
桃の花、とってもきれい!
Commented by coo at 2012-09-04 21:05 x
やってみよ。
しかし、脳って賢いんかアホなんかわからんね(笑)
Commented by Josh&Kai’sMum at 2012-09-04 22:09 x
鉛筆って鉛を含んでるから、噛んだらあかん!!
って言われてたけど、横なら問題ない?!
確かにね、脳って思い込ませることが大切らしいし
スポーツ選手が言ったよね、「オレは負けない」はダメで、「オレは勝つ」って思わないといけないんやってね
負けってネガティブワードを使った時点で、ないって否定してもあかんねんて
Commented by ぺるしゃん at 2012-09-04 22:49 x
こんばんはぁ~。

私も割り箸かんでみようかなと思いました!
精神的もよくって口角があがるならいいですよね~♪

いらいらしてるときに噛んでみます!
Commented by samandra at 2012-09-04 22:57 x
手元に鉛筆がないから、噛んでるふりしてみたら
口角が上がって、笑ってるような楽しげな気分に
なりましたよー♪
授乳しながらこれ読みながら鉛筆噛んだふりしてる
自分がなんだか挙動不審ですけれど。
Commented by tantan_quelle at 2012-09-04 23:00
鉛筆を噛む、は初耳ですが、無理矢理にでも笑顔を作ると良いと何かで読んだ事があります。
今やって見ましたが心理的変化は特に感じられませんでした。
今度イライラした際に試してみます。

イマドキのお誕生日会ってこんな風にいろいろ企画するものなのですか?!
samandraさんとこのリンカちゃんが招かれたお誕生日会もポニーに乗る企画がありましたし、アメリカ在住の方のブログを見た時は4歳の女の子のお祝いで女の子が集まってプリンセスのドレスを着てマナー講座でした。
企画を考えるのも大変だし、予算は??なんて庶民の私は思ってしまいます。
Commented at 2012-09-05 00:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うー。 at 2012-09-05 09:34 x
以前、玉ねぎを切る時に割り箸を咥えると涙が出ないって聞いてやってみました。よだれがしとしと出てきて、途中で止めちゃったけど(笑)
鉛筆も試してみようかしら。笑顔と涙、なんか関係ありそうですね。
Commented by starofay at 2012-09-05 11:10
わかさん、
お花の写真を載せると、わかさんが必ず喜んでくれるから撮り甲斐があります。笑
ほうれい線に首のしわ!それはもう気を入れてやらなければ。

エメンタールチーズさん、
昨日はね、多分風邪気味で朝から身体がウイルスと戦っていたと思うのよ。ドーパミン出たのかな?多分ね。

うーさん、
ではイーと言いながらタマネギをきってみても効果あるでしょうかね。笑顔と涙、関係ありそう。
Commented by ユキ(セレナと一緒) at 2012-09-05 18:08 x
ブログの紹介ありがとうございます(反響ありました!)。

鉛筆噛んで脳をだます&顔の筋トレ、私もしてみようかな。実は今日、写真を撮ってもらって、あまりのオバサン顔にショックを受けました。キレイに撮られるのも練習次第らしいので、あきらめずに努力してみます。

↓のロッククライミングのせーちゃん、強烈な体験として脳が刺激されたのではないかしら。何年か、何十年か後に思わぬカタチでこの記憶が役立ったりして・・・なんかすごいわ。
<< キャラメルナッツ(モラセス入り) せーちゃんの初挑戦 >>