レモン檸檬れもん

f0155522_855437.jpg


裏庭にあるレモンの老木になったレモンで
色んな種類のプレザーブを作ってみました。


右端にあるのが、毎年沢山作るレモンの塩漬け。
f0155522_814755.jpg

これは、モロッコ料理タジンの他に
ベジタリアン料理にベーコンの代わりに
ちょっと塩っぱいアクセントになるんですよ。


砂糖と塩に漬けたもの。
f0155522_815534.jpg

これは、お魚に合わせるって書いてあったような、、、
トマトベースのソースや煮込み料理に入れたり
サラダドレッシングにみじん切りにして入れてもいいかも。


ビネガーにお砂糖を混ぜたピクルス液に漬けたもの。
f0155522_8164280.jpg

これはヘストン ブルーメンサルのレシピなのですが、
どうやって使うかは謎。笑

多分↑の砂糖と塩漬けと同じように(私は)使うと思います。



そしてまねきねこのフランさんに教わった
ハチミツ漬け。
f0155522_8172995.jpg


これは、風邪気味の時とかそのまま飲んでも、
紅茶に入れても良さそうですね。



果物を瓶に詰めて保存するのって見た目も可愛いと思いませんか?



さて、使い切れるかどうかが課題です。



気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-08-27 11:58 | 保存食・発酵 | Comments(11)
Commented by わか at 2012-08-27 11:39 x
いいなぁ~いろんなタイプのレモン漬け。あれこれ考えながら楽しんで使えるし自家製の果物やお野菜の漬け込んだ瓶を目にする度満足感でそれこそ脳内活性に繋がりそうだよ。↓の脳のお話怖いくらい!食べた物や生活習慣までが脳の老化に関わってるなんて・・・大変だぁ~。興味深いカテゴリーになりそう。次回も興味深々です。昨日は映画『あなたへ』を観に行ってきました。
Commented by starofay at 2012-08-27 12:07
わかさん、
そうなんです。今は瓶を並べてみてるだけで大満足です。笑
映画、面白かったですか?
Commented by Josh&Kai’sMum at 2012-08-27 12:36 x
うん、うん、かざってあるだけでもかわいいしぃ
で、きっとワタクシならたんなる飾りになる(笑)
Commented at 2012-08-27 16:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coo at 2012-08-27 17:19 x
キレイ綺麗。
何になるか楽しみ〜!

↓農家興味あるよー。脳内革命とか読んだし(笑)
Commented by samandra at 2012-08-27 19:44 x
うんうん、こうして瓶に詰めた果物が並んでるのって
可愛くて、丁寧に生活してる感じがします。

あら?
なんだか日差しが春めいていませんか?
Commented by ぺるしゃん at 2012-08-27 21:13 x
こんばんはぁ~。

いっぱい瓶に詰まってるの見るだけでちょっと顔がほころびますね!
お料理やお菓子に使えますねっ。

↓脳のこと興味あります!
勉強し直したいくらいです。
ぶーちゃんは生まれつき脳神経の病気を持っていますし、
発達障害も脳の機能障害だと言われています。
ストレスが引き起こす精神的な問題も抱えています。

まずは本を読んでみようかなと思います。
Commented by ママン at 2012-08-27 21:25 x
オーガニックレモンがこんなにとれるのがうらやましい!それにこうやって丁寧に処理してそれを1年かけておいしく調理できるのも。見ているだけでもきれいで楽しいです。
Commented by nanako-729 at 2012-08-27 21:40
こんばんは!
レモンの瓶詰いろいろ出来たね!
これ瓶を並べておくだけでも可愛いよ!
自宅にあるレモンなら安心して食べられるね!
Commented by きな子 at 2012-08-27 22:36 x
最近、作ってみたいなーと読んでるお菓子のレシピに「レモンの皮のすりおろし」とよく書いてあります。シンガポールで気軽に無農薬レモン買いにくい!
かおりさんのレモンやライムの記事をみるといつもうらやましいーーって思います。
いろんなレモンの瓶詰め、うちだったら蜂蜜漬けを一番重宝しそう♪
Commented by starofay at 2012-08-28 10:36
エメンタールチーズさん、
やり始めると作るのは楽しいんだけど
エンジンがかかるまでの時間がねぇ。
さてどうやって使おう。

きな子さん、
レモンの皮のすり下し(ゼスト)ってすごーく香りが良くで大好きです。私は前から庭にレモンの木がある生活が夢だったんですよ。
<< お嬢の意地と根性 脳のことに興味を持ちはじめました >>