人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11人前のラムシャンク

11人前のラムシャンク_f0155522_942354.jpg



土曜の晩にニ家族招待すると決めた時は、
全然問題ないと思っていたのです。


でもよく考えてみると、
うちのお嬢があまり大人が食べるものを食べないからと言って
他所のお子さんも食べないわけではない。


いや、育ち盛りの男の子はものすごく沢山食べるかもしれないと考えて
ラムシャンク(ラムの脛)を12本買ってきました。


オーストラリア住在の皆さん、
AスーパーとCスーパーのラムシャンクのサイズは
驚く程違いますよ。

Cスーパーのは、はっきり言ってもうラムではなくて
もうマトンです。大きいです。


11人前のラムシャンク_f0155522_9265248.jpg



私は、多分普通の日本の家庭のキッチンと比べると
大きいお鍋を沢山持っているのですが、
さすがにラムシャンクを一度に12本煮込めるほどのものを
持っていません。

11人前のラムシャンク_f0155522_9264795.jpg



仕方がないので、大きなロースティングトレイに6本、
大きなお鍋に6本と分けて調理することにしました。


どうせ二つに分けるなら、ちょっと味付けも変えてと思い
ロースティングトレイの方はトマトベース、
お鍋の方は、サフランにしてみました。


ロースティングトレイは、アルミ箔を被せてオーブンへ、
お鍋の方は蓋をして、弱火で両方とも4時間くらいゆっくりと煮込みました。


実際に盛りつけて食べる段階になると
写真を撮る余裕もありませんでしたが、
マッシュドポテトとサラダを付け合わせましたよ。


Cスーパーのシャンクスが巨大だったし、
子供達とダイエット中の友がそれほど食べなかったので
4本残ったのは、夕べの温め直すだけの手抜き家族ディナー。001.gif

11人前のラムシャンク_f0155522_9502765.jpg


夕べは、クスクスを付け合わせました。





気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif

土曜は、朝からパンを焼いたり、ケーキを3種類焼いたりで
てんてこまいでした。

次回は、もっと簡単なメニューを目指したいと
つくづく思った青い山の主婦でした。008.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2012-08-06 09:55 | Red meat | Comments(12)
Commented by ママン at 2012-08-06 11:00 x
このラムとかおちゃんの手作りケーキとパンとおつまみと、友人ご家族はどんなに喜んだでしょう!忙しくおもてなししているときに写真撮るのは難しいですよね。
Commented by John.John at 2012-08-06 11:11 x
北海道人だけど、オーストラリアのラムには驚くばかり!
こんなの売って無いし、見た事無い
固まったラムを買うには専門店に行かなきゃダメなの
羨ましいわ
トマトソースで煮込んだの美味しそう
Commented by coo at 2012-08-06 12:21 x
ラムよりマトンの方が大きいんや。
ふ〜ん。
ほとんど食べたことないし、売ってない。(^^;;
Commented by starofay at 2012-08-06 12:37
ラムは子羊だよ〜。
Commented by nanako-729 at 2012-08-06 14:28
こんにちは!
ラムもマトンもあまり買う機会がないので
っていうか骨付きのこんなの売ってないわ~!
かおりちゃんのお料理はいつも美味しそう!
手づかみでわしわしとかぶりつきたいくらいよ(^^ゞ

どっちの味付けにするか迷っちゃうな~笑

Commented by sakanatowani at 2012-08-06 15:39 x
うわ〜、壮観ですね、お料理場面!
クスクスとのお皿で、その大きさにびっくりです。
ラムもマトンも大好きなので、思わず、おいしそ〜!!と。
パンの他にケーキを3種?! それはおいおいこちらで紹介されるのかな。楽しみ〜。
Commented by わか at 2012-08-06 16:17 x
こりゃ、朝からオーブンフル回転でてんてこ舞いの一日でしたね。お疲れ様。皆大満足だよね。3種類のケーキの中身が気になりますね~。ラム肉とっても美味しそうだけれど・・中々売ってないのよね。ああ、札幌で食べたラムが恋しい^^。
Commented by samandra at 2012-08-06 17:54 x
そういえば、ラムは買うけどマトンってスーパーに
売ってましたっけ?
美味しそうーo(^▽^)o

無事出産しました!
これからもよろしくお願い致します♡
Commented by ぺるしゃん at 2012-08-06 21:58 x
こんばんはぁ~。

すごい量ですね!
お味も2種類で美味しそうです~!!
ワイン進んじゃいますねっ。

パンもケーキも気になります~!
Commented by tantan_quelle at 2012-08-06 22:30
11人にサーブだなんてすごいですね!
しかも、ケーキも3種類も焼かれたんですか?!
私なら1つ焼けば満足です。後はせいぜいアイスクリームを添えるくらいですよ。
クスクスをベッドにされている盛り付けもレストランみたい☆

電動スライサーで、薄切り肉を切れますよ。
うちはパンの為ではなくお肉の為にSiemens製を買いました。
お肉は8割くらい冷凍しておくのがポイントです。生だとグニャグニャして切れないし、カッチカチに冷凍してあるとそれはそれで硬くて大変です。
ブロック肉を買ってきてお鍋用にスライスしてみてください♪
Commented by きな at 2012-08-06 23:37 x
こんばんは。
かおりさんのお料理にはよく羊の肉が出てきますよね。
しかもとっても美味しそうなの!
私は自宅の近くのマーケット(インド系です)マトンとヤギを沢山売ってて、気になりつつもいつも匂いに負けて買う気になれません・・・。
オーストラリアの羊肉は臭くないのですか?
あまり食べなれないひとでも、おいしく調理できるんでしょうか??
Commented by starofay at 2012-08-07 20:19
わかさん、
どうして東京ではあまりラムが出回らないのでしょうね。
美味しいのに〜。

きなさん、
シンガポールではどこから羊の肉を輸入しているのでしょうね。
案外オーストラリアだったりして?笑
羊の肉、私は子供の頃からずっと食べ慣れているから気にならないのかもしれないです。
<< 森の中の湖で ディナーパーティー、おつまみ >>