アボリジナルの壁画を観に行く

f0155522_8393538.jpg


昨日は、せーちゃんのクラスのブッシュウォーキングに付き添って
森の中の洞穴に古いアボリジナルのハンドプリントを観に行きました。


f0155522_8472051.jpg


ブルーマウンテンにもアボリジナルの人々は、
2万年前ほどから住んでいたようです。

このプリントが実際どのくらい古いものかははっきりしないけれど、
少なくとも数百年は前のものらしいです。



この洞穴を標す道標などはどこにもなく、
道さえもついていません。

f0155522_926393.jpg


スクールを出発したのが9時半、
まだ小さい子達ですから、頻繁に休みながら

f0155522_856101.jpg

(多分ブッシュファイヤーを防ぐためにコントロールバーニングがあったのでしょう)


こんな荒れ放題の山の斜面を歩いて
やっとたどり着いたのです。


洞穴がある岩を見上げると、

f0155522_8492810.jpg


上に木が生えてます。

サンドストーンの美しい自然の芸術
f0155522_951872.jpg


f0155522_9125950.jpg



雨が降っている時は、
小さなアボリジナルの子供が
こんな小さな洞穴に入り込んだのかもしれませんね。


f0155522_985565.jpg


通りかかった時に実際に入り込んだ子供が数人いました。

穴があると入りたくなる子供の性質は、
昔も今も変わらないのでしょう。


行きも帰りも険しい道のりで、
小さい子達にはかなりタフなブッシュウォークでしたが、
楽しかったです。


途中で見た景色の写真は、後日また載せますね。


今日はなぜか筋肉痛らしきものが足全体に感じられる
青い山の主婦でした。



気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-08-03 09:16 | ブルーマウンテンの景色 | Comments(11)
Commented by ママン at 2012-08-03 15:13 x
迷子になりそう。そんなに昔の人の手のあとがあるなんて不思議な感じ。近くにこんなところがあるなんてすばらしいです。
Commented by Josh&Kai’sMum at 2012-08-03 16:20 x
道なき道を行く遠足(?)なんて、さすがぁ
ワイルドやなぁ~~~~
2万年前って・・・・・・何時代でしたっけ?(笑)
Commented by わか at 2012-08-03 17:56 x
素晴らしい!サンドストーンの自然の芸術に目を見張る。数百年目のアボリジナルのハンドプリントがくっきり残ってるのにもびっくり。タフな山道だから当然の如く筋肉痛はやってくるよ。平地を沢山歩いてむこう脛が痛くなる私・・若い時のように山登れないだろうな~と思う今日この頃(笑)。
Commented by coo at 2012-08-03 21:42 x
なんか神秘的〜!
で、アートやわ〜!
Commented by John.John at 2012-08-04 16:03 x
ずいぶん綺麗に残っているのね
青い山には、不思議が一杯
そして、この険しい道を子供達が歩くなんて
日本じゃ、途中で歩かなくなる子がいそうよ
Commented by sakanatowani at 2012-08-04 16:19 x
こんなふうに自然と一緒に暮らしていくということを、子どもの頃から身近に体験しながら大きくなれるっていいですね。
サンドストーンの模様があまりにもきれい。
私は版画で抽象をやっていますが、この写真を見て、抽象なんてものはどこにもなくて、すべて自然の中にすでにあるんだなあと思いました。
Commented by janto at 2012-08-04 20:57
2万年も前に生活していた人たちの痕跡を、今感じることができるなんて、不思議で神秘的ですね。
小さな子供達、よくがんばって歩きましたね!
翌日に筋肉痛が現れるのは、若い証拠ですよ~♪^^
Commented by tantan_quelle at 2012-08-05 00:50
身近にこんなすごいスポットがあるなんて!
そしてまだ小さい子供の遠足なのに道のない山を登るだなんてそれにも驚きです。
スクールの遠足に親同伴は普通ですか?
日本では普通子供だけですよね?
そういえば、日本の幼稚園にお子さんが通っている方がご両親も一緒に参加されたと書いておられたので、最近は親も参加するのが日本でもオーストラリアでも主流なのでしょうか?!
Commented by starofay at 2012-08-05 07:41
わかさん、
私も最近はすっかり運動不足です。
サンドストーン、きれいでしょう〜。

たんたんさん、
この遠足は、道が険しいので先生だけで連れて行くのは無理だったと思います。
子供23人に親6人が参加しましたよ。
Commented by yuca at 2012-09-24 21:58 x
素敵な壁画ですね。。ホリデー中にブッシュウォーキングに行こうかなんて話しているのですが、こういうアボリジニの壁画が見られるような場所は、結構あるのでしょうか。。。
Commented by starofay at 2012-09-25 06:39
ユカさん、
ブルーマウンテンには数カ所あるみたいですよ。
この遠足で観に行ったものはあまり知られてないようですが、
ブッシュウォークの本で観た覚えがあります。
<< ディナーパーティー、おつまみ The Man Who Lov... >>