人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単パイ生地でタルト・タタン

簡単パイ生地でタルト・タタン_f0155522_8531643.jpg


いつもタルト・タタンを作る時は、
冷凍パイシートを使うのですが、
今回は簡単なパイ生地を作って焼きました。

125g 小麦粉
125g バター
60ml 冷水 

小麦粉と1センチのキューブ程度に切っておいたバターを
フードプロセサーに入れて、まだバターの塊が所々に見えるまで
撹拌してから水を少しずつ入れて
ベンチに取り出し一つの塊にまとめます。

乾燥しないようにラップで包み、30分以上寝かします。

(現在ブルーマウンテンにお住まいの人は、
冷蔵庫に入れる必要が全くありません。)

↑家の中でコートを一日中着ている人


パイ皿にバターを塗り、ブラウンシュガーを全体に広げ(全て適量)
シナモンをふりかけてから切った林檎を並べます。

私はグラニースミスを使いました。

パイ生地を上に被せ、フォークで穴をあけて
180℃のオーブンでパイがきつね色になるまで焼きます。
(約30分)


簡単パイ生地でタルト・タタン_f0155522_858548.jpg


こんな手抜きパイ生地でも、冷凍パイシートよりは確実に美味しいですよ。



気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


せーちゃんの熱、夕べから39度くらいです。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2012-06-23 09:22 | お菓子 | Comments(5)
Commented by nanako-729 at 2012-06-23 14:24
かおりちゃん、こんにちは!
すっごい美味しそう~~!
週末にこのパイでティータイムしたい!
リンゴとシナモンのいい香りがしてきそう!
Commented by わか at 2012-06-23 15:20 x
わっ、一目ぼれしちゃいそうなタルト・タタン!美しい! パイの下にたっぷり林檎が隠れてるのが分るし縁も綺麗に閉じられて美味しそう!簡単パイ生地メモっとこう^^。せーちゃん、すごい高熱。辛いね。熱が下がればケロッと治っていつもの元気なお譲復活が早いこと願っています。
Commented by coo at 2012-06-23 19:59 x
美味しそう!手作りが一番よね!

大体あってた(笑)私の英語力まあまあやん!(笑)
塩が無塩か有塩かを見ようとおもったけど。。。
無塩やね。調べてみた(笑)
Commented by ぺるしゃん at 2012-06-23 21:03 x
こんばんはぁ~。

おいしそうです~♪
ぱぱっと作れちゃうんですね~(@_@)
りんごの季節になったら作りたいです!

せーちゃん、可哀そうに。。。
お大事に!早く熱が下がりますように!
Commented by しょこら at 2012-06-24 23:18 x
あ~、タルトタタン!!
好きなお菓子ベスト5に確実に入るくらい好き。
私もタルトタタン作る時は、粉とバターが1:1のパート・フィユッテで作るの。
これ、タルトタタンに合うよね。

↑ケン・フォレットの大聖堂、私も読んだよ。
歴史にある程度基づいて書かれた小説って面白いよね。
ケン・フォレットのベストセラー作で、Eye of the Needleもう読んだ?
戦争スパイものだけど、これも面白かったからおすすめ! (^^)v
<< The Pillars of ... ベリーダンス・ティーチャー3日... >>