人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポークベリーのロースト

ポークベリーのロースト_f0155522_832109.jpg


夕べの我家のディナーは、ローストポークベリーでした。

ポークは、ローストにするとドライになりがちですが、
ポークベリー(お腹の部分、三枚肉?)は
脂がたっぷりのっているのでジューシーで美味しいです。

私は、中華風スパイスでローストして
ご飯とお野菜をイメージしていたのですが、
理氏のリクエストで一緒にローストした根菜を付け合わせた
いつもの洋風になりました。


ポークベリーのロースト_f0155522_843202.jpg


ポークベリーは薄いので、
ローストにあまり時間がかからないのも魅力です。

皮の水分をペーパータオルでしっかりと拭き取り、
皮に2ミリくらいの切り込みを1㌢ごとに入れ、
塩を擦り込みます。

ローストラックにのせて、180℃のオーブンで
50分ほど焼いてから、温度を上げて
皮がブクブクと膨れ上がるまでグリルします。

この皮が膨れた部分がカリカリのおせんべいみたいで
とっても美味しいんですよ。

お野菜は、オリーブオイルと塩、ハーブを和えて
フォイルを被せて50分蒸し焼きにします。


林檎のソースを付けてあげればもっと良かったのですが、
面倒なのでデザートがタルトタタンだったので、省略。023.gif



気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2012-06-21 08:53 | Red meat | Comments(10)
Commented by ママン at 2012-06-21 11:50 x
皮がカリッとしてお肉がジューシーでおいしそう!
それでデザートにタルトタタン?かおちゃんちいいな~
Commented by Josh&Kai’sMum at 2012-06-21 12:17 x
ポークベリーって聞くと、なんか「へそ」っぽくて、かわいいなぁといつも思うのですヨ(笑)
その、赤紫のお野菜な、なんやろか???
Commented by kanakina at 2012-06-21 14:39
家も昨日はローストでした。でもビーフで。珍しく父のリクエストでした。ローストポークの方が私は好きかも。皮がとっても美味しそう〜。
Commented by わか at 2012-06-21 17:02 x
うわ~パリパリの皮が美味しそう。野菜の蒸し焼きがたっぷりでいいね。私もデザートのタルトタタンが気になります。明日は、台風襲来です。被害が出ないといいな。
Commented by Yumiko at 2012-06-21 19:29 x
うちも今週はポークベリーがメニューにのぼりました。某料理番組の影響で、角煮で。同じ番組に影響されて、今日はランチにカレーを食べ、今週中にキッシュロレインを作る予定にしています。
ローストもとってもおいしそう。私はクラックリングがどうも下手なんですが、ポークベリーでやるのは考えませんでした。確かに時間も短縮されるし、脂ものっているし、いい考えですね!私はタルトタタンなんて作れないので、アップルソースを頑張ってつくってみます。
Commented by coo at 2012-06-21 19:53 x
チキンかとおもた。
皮がむっちゃ美味しそう〜!

↓ケーキも超美味しそう!!!
Commented by ぺるしゃん at 2012-06-21 21:07 x
こんばんはぁ~。

皮がカリッととってもおいしそうですね!
塩をすりこんで焼くだけでいいんですか~!
お肉ジューシーで美味しそうです♪
Commented by John.John at 2012-06-21 23:13 x
皮の焦げ具合が最高
音が聞こえてきそう

今、オーストラリアに14歳までいた女優さんがTVに出てて
Weet-Bixとかポピーシードケーキとか食べてる
ベジマイトは出てこないわー
Commented by Kay at 2012-06-22 05:37 x
おーークラックリングが綺麗にできてて、おいしそう!
Commented by starofay at 2012-06-22 09:48
わかさん、
また台風が来るんですか?
怖いですね。
タルトタタンは明日のお楽しみ〜。

Yumikoさん、
私が買うは、ポークベリーが圧倒的に多いです。
一番美味しいと思うのですよ。
クラクリングは皮を乾燥させて肉に火が通ってから
高熱で(焦がさないように)最後にグリルすると間違いないですよ。
<< 冬至のスパイラル グルテンフリーのチョコレートケーキ >>