Middle Eastern Dance Festival

f0155522_10585621.jpg


夕べは、Middle Eastern Dance Festival(直訳すると中東ダンス祭り)の
ダンスパーティーに参加するため、
シドニーへ行って参りました。

私一人なら絶対に行こうとも思わないのですが、
ベリーダンスクラスの仲間が熱心に誘ってくれて
しかもシドニーまで運転を引き受けてくれたので
ようやく重い腰を上げたわけです。

久しぶりにマスカラなどをつけて036.gif

我家を出発したのは、4時45分
Cの家を出発したのが5時15分
Lの家を出発したのが5時半
シドニーの渋滞で少々遅れ、会場に着いたのが7時15分。

片道2時間半 008.gif

今年最大の満月を眺めながら行ったので
私達3人組、知らないうちに変身していたかも?037.gif


デジイチを持って行かなかったので、
携帯についているしょぼいカメラで数枚だけ撮りました。

f0155522_1015591.jpg


まあ、雰囲気はわかっていただけるでしょうか。


まず数人のプロのダンサーのショーがありました。
プロとは言っても上手な人もいれば、
まあまあな人も。

中でも一番素敵だったダンサーは、
ステージに出たとたんにオーラが違います。

指の先々まで動きが優雅です。


適当に演奏しているおじちゃん達も
彼女がステージにいる時だけは
目を輝かせて見とれてました。

さて、後半になってようやく観客が踊れる番です。

f0155522_1015417.jpg



お客さんの95%は女性。
少ない男性は、付き添いのダンナさんとかボーイフレンドだった模様。

そして18歳くらいの若い子から80代のおばあちゃんまで
体型も細い人もいればまん丸い人も
堂々と楽しそうに踊ってました。

この中東のダンスを、ベリーダンスと呼んだのは
イギリス人だったらしいです。

彼等は女性のふくよかなお腹に注目したのでしょうね。037.gif


そして中東では、このダンスは女性のもの。
女性が男性のために踊るのではなく、
女性達が集まって踊って楽しむものだったと
私の先生が言ってました。


本当に踊りを楽しみたい女性が集まって
自分がどう見られているかなど考えずに
微笑みながらイキイキと踊っているのが印象的で
すごく良かったです。070.gif


一晩踊って楽しんだ青い山の美女013.gif3人は、
12時前に会場を出まして、
Lの家でCの車に乗り換え、
Cの家で私の車に乗り換え
ようやく帰宅したのは、何時だったのでしょう?
1時半くらいだったと思います。

たまには、ガールズ・ナイト・アウト(女性だけの夜のお出かけ)も良いもんです。072.gif



f0155522_10584815.jpg

(12年前に作った衣装です。夕べは着ませんでしたよ)


ちなみに夕べの3人組が住んだことのある国の数は、
合わせて9カ国。


オーストラリア
日本
イギリス
インド
タンザニア
モロッコ
スペイン
オランダ
ドイツ


喋れる言語が7カ国語
英語
日本語
スワヒリ
アラビア語
スペイン語
ドイツ語
フランス語

そして現在は3人とも青い山に住んでいるお母さんです。



気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-05-06 11:00 | その他 | Comments(12)
Commented by tuto at 2012-05-06 14:05 x
ダンスパーティーに参加されるなんて
お洒落でかっこいいです!
あれ、でもちょっと写真が少ないような気が(笑)

ベリーダンスを踊って、
たくさんの国の言葉を操るかおりさんと
お友達はほんとにすごいと思います。
私なんかまず日本語を操れるようにならないと(笑)
Commented by ママン at 2012-05-06 14:33 x
なんてインターナショナルな美女3人なんでしょう。
かおちゃんがこの衣装つけて踊ってるところ見てみたい!
Commented by わか at 2012-05-06 14:38 x
ひゃ~素敵!かおりちゃんのダンスの衣装。いつか着て踊ってね。ベリーダンスって女性が集まって踊りを楽しむものだったんだ。いいよね、他人の視線を気にすることなくガンガン踊るのっていいな。ガールズナイトアウト大賛成!普段の生活とは違う刺激に全身が活性化するもんね。
Commented by Grayman Returns at 2012-05-06 14:51 x
“ガールズ・ナイト・アウト”ですか(^_-)-☆
イヤァー、本当に生活をエンジョイされていますねェ~!(^^)!

ベリーダンスって、おへそ出して踊る~ダンスですよね。
『映画007』で、中近東へ出向いたボンドの前で、美しい女性がベリーダンスを踊るシーン~を何度も観ています。
ベリーダンスは、今や「世界の踊り」になったのですね…p(^_-)-☆
Commented by sakanatowani at 2012-05-06 17:08 x
最初の写真のビーズに目が釘付けになりました。
ベリーダンスの衣装だったんですね〜。これを着て踊るかおりさん、見てみたいです^^

ベリーダンスは女性が自分達で楽しむダンスだったんですか!知りませんでした。なんだかいいなあ、そういうの。

ガールズ・ナイト・アウトも同じですね。青い山の女性たちが楽しむお出かけ♪
それにしても青い山のお母さんたちはインターナショナル!
それぞれがいろんな場所に住んでいろいろな文化や人を見て、いろいろな言葉を通してコミュニケーションをしてきた人たち。
そんな間口が広い友達同士での夜のお出かけ。どんなに素敵だったことでしょう。
Commented by nanako-729 at 2012-05-06 20:33
こんばんは!
わぁ~ビーズがステキな衣装ね!
かおりちゃんがこれを来て踊っていたのね~♪
見てみたかったわ~~*(*´艸`*)

昨日はスーパームーンだったね!
きれいなお月さま見れた?
女子だけのお出かけも~楽しかったでしょうね!
Commented by hiro at 2012-05-06 21:07 x
ガールズ・ナイト・アウトっていうんですか^^
こちらでいうところの、女子会って訳してもいいですかしらね^^
すてきな言葉があるのですね。
それにしても、せくすぃ~な衣装ですね。
色々な国に住まわれていた、色々な言葉が飛び交うなんてなんて、すてきなのかしら?
我が家も、日本語 英語 山口弁 京都言葉が・・・わかるかなぁ・・・。苦笑。
Commented by ぺるしゃん at 2012-05-06 22:40 x
こんばんはぁ~。

素敵な衣装ですね!
それにすごいお友達の集まりですね~。
いろんな経験をお持ちの方ばっかりなんですね~。
Commented by もに at 2012-05-06 22:55 x
あたしもかおちゃんが衣装つけて躍っているところをみてみたいっ。
ベリーダンスなんて憧れる。そしてこんなダンスパーティ
雰囲気だけでも味わいたいな。
Commented by panipopo at 2012-05-07 06:32 x
満月の夜にこれはとっても魔女っぽい楽しみ方!!!
衣装も素敵だけれど、作ったの?
それとも頼んだの?ビーズのきらめきに、モロッコで見た腹の肉の厚いダンサーの魅惑的なダンスを思い出したよ。
確かにみな、ベリーダンサーの腹がでっかいのが普通なのよね。

ガールズナイト、素晴らしい!
行った3人組のコスモポリタンさがいい感じ^^
そういう友達が私もここに欲しいな☆
Commented by starofay at 2012-05-07 08:19
わかさん、
あはは、この衣装、付けて踊るとビーズがぼろぼろと落ちてくるんです。だから観賞用に。笑
Commented by John.John at 2012-05-07 11:12 x
かおりちゃん、素敵!!
この衣装を12年前に着たって事でしょ?
かおりちゃんの魅惑的なベリーを見てみたい

満月の夜にふさわしい集まりね
<< Lovesong クルミとチョコレートのタルト >>