人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スティッキーデーツのケーキ

スティッキーデーツのケーキ_f0155522_782689.jpg



思い切り地味なルックスですねぇ。
スティッキーデーツのケーキ_f0155522_7135987.jpg



でも理氏が It's a gorgeous cake!
ゴージャスなケーキだ!とおかわりしてましたから
ケーキのゴージャスさは、見かけによらずですよ。037.gif


いつものスティッキー・デーツ・プディングは、ラムカンで焼いて
たっぷりのソースをかけてデザートとしますが、
今回は20㌢の丸いケーキ型で焼いてみました。

バターの量が少ないのにしっとりと美味しいケーキです。

ブラウンシュガーのシロップの代わりに
クリームチーズのアイシングです。

はい、バターが少ない代わりにクリームチーズで
カロリーの足りない分を補ってみたわけです023.gif


スティッキーデーツのケーキ_f0155522_7191744.jpg


デーツ 170g
水 180ml
ベーキングソーダ 大さじ1

バター 75g
ブラウンシュガー 150g
バニラ 小さじ1
卵 2個
小麦粉 165g
ベーキングパウダー 小さじ1


デーツは、一個を4つくらいに刻んで
水と一緒に鍋に入れて沸騰させてから火を弱めて
数分煮ます。
火から下してベーキングソーダを入れます。
しゅわ〜っとなりますよ。


柔らかいバターとブラウンシュガーを混ぜ合わせてから
卵とバニラを入れて撹拌します。
そこへ、少し冷ましたデーツを茹で汁ごと入れます。

小麦粉とベーキングパウダーを入れて混ぜ合わせて
ケーキ型に入れて180℃のオーブンで串を刺しても
生地が付いてこなくなるまで焼きます。

オーブンのサイズや火力によって焼き時間が違うので
チェックしながら判断します。


クリームチーズのアイシングは、すべて適当。

クリームチーズを柔らかく撹拌してから、生クリームを少々入れて
好みの甘さになる程度のブラウンシュガーを入れるだけです。





応援クリックよろしくお願いします。040.gif

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif





愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2012-04-10 07:42 | お菓子 | Comments(8)
Commented by coo at 2012-04-10 09:26 x
美味しいものとカロリーは正比例なんよね。^^;;

お名前呼びました。
けど、見るほどのものじゃないですから。--;;
Commented by わか at 2012-04-10 15:42 x
美味しそう~!クリームチーズのトッピングで更に美味しくなるね。デーツはゆで汁ごと生地に入れるんだ・・と想像中。↓でせーちゃんがお家の庭で探してたイースターエッグ大きくて綺麗だったね。高熱出したあと二日ちょい何にも食べられなかったので目と頭が高カロリーの物を求めてます(笑)生クリームたっぷりのケーキでも作りますかね~。いや、クリームチーズたっぷりのチーズケーキもアリか?ああ、迷っちゃう・・元気になった証拠だね。あっ、そうだ!カメリアがとっても綺麗で引き伸ばして壁に飾りたいくらい!
Commented by Josh&Kai’sMum at 2012-04-10 15:47 x
ゴージャスって言葉は、見た目以外にも使えるんやねぇ
上のクリームがたっぷりしたとこが好きっ♪♪

こちらはやっと、やっと暖かくなってきたよぉ
Commented at 2012-04-10 20:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぺるしゃん at 2012-04-10 20:20 x
こんばんはぁ~。

デーツたっぷりですね!
この間買えばよかったなぁ~って今後悔ちうです~。
このケーキ美味しそうですもん!
Commented by crystal_sky3 at 2012-04-11 00:21
こんにちは♪
デーツはまだ使ったことがない食材なんですよ~^^
しっとりとしていて、風味も濃厚そう♪
こんなに美味しいデザートやお食事が毎日出てくるんだから、ご家族は
ホントに幸せ♡ですね^^
うちの子供たちも小さい頃のエッグハントというと・・・せーちゃんが体験したのと一緒で勢いに押されて。。。ってことが多かったですよ~^^
でもそのうちあまり沢山取れなかった小さい子に分けてあげるということをするようになりました。^^

時間差攻撃の紅葉もいいもんですね♪


Commented by starofay at 2012-04-11 12:09
わかさん、
食欲があるのは、たしかに元気になった証拠ですね。
最近忙しすぎたでしょう?
あとは、母の日まで少しゆっくりできると良いですね。
カメリア、今はもっと沢山咲いてますよ〜。
Commented by starofay at 2012-04-11 12:12
エメンタールチーズさん、
ふふふ、これはお客さんが帰った後に家族だけで食べちゃった。
<< Bilpin Spring O... イースターエッグハント >>