頭の中で繋がった日本史

今日はまじめに歴史のおさらいです。

私は中学二年の一学期を終えた段階で日本を離れたので、
日本史には疎いんです。


例えば、明治維新についても
江戸時代の終わりに黒船が来て
幕府がなくなり、明治が始まった。


まあ、そのくらいのことしか知らなかったわけです。


それが最近「竜馬が行く」を読み、
「篤姫」のDVDセットを全て見終わりました。


教科書よりもよっぽど面白いですし。037.gif




いろんなことが頭の中で繋がり、
少しわかってきたような気がしております。





それにしても昔の人は寿命が短かったのですね。

暗殺される人、切腹を命じられる人が多かっただけでなく、
実際身体が丈夫ではなかったようです。

13代将軍の徳川家定は、27人兄妹いたうち
たった1人だけ20歳を超えることができたらしい。

家定自身も37歳で亡くなっていますし、
次の将軍、家茂も満20で亡くなっています。

家定の最初の二人の正室は、子を産む前に亡くなり、
家茂の正室の和宮は32歳、
比較的長生きした天璋院も47歳でした。

その中でも気になるのは、脚気という病です。
これは、ビタミンB1が足りないのが原因と言われています。

精米されたご飯ばかりを食べていた身分の高い人達等が
ビタミンB1失調で脚気にかかる傾向があったようです。


そのうち蕎麦を食べる人は脚気にかからないというのが知れ渡るようになり、
江戸で蕎麦が流行るようになったのはそのためとも。


江戸時代は265年続きましたが、
その265年の間に日本がそれほど変わったとは思えないのです。


ところが、明治維新からの141年後の現在の変化は、
江戸時代の人から見れば想像を絶するものがあるでしょうね。



拙い感想でした。





明治維新がわかった錯覚に落ち入っている浦島に応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-03-31 09:19 | その他 | Comments(12)
Commented by John.John at 2012-03-31 11:09 x
私は、今ここで歴史を学んだ(^_^;)

仁と言うドラマ(漫画が原作だったらしい)の中でも
脚気が流行っていたわ
確かに明治維新から後はすごい変化なのよね
そして、戦後の復興と共にすごく変化するの

先日何かで読んだ(すでに忘れてる)物に
自分が今存在している時代を知るために
歴史だけは勉強すべきだと書いてあったの
思い出させてくれたありがとう
Commented by わか at 2012-03-31 13:13 x
日本にいながら日本史に疎い私・・多分かおりちゃんのほうが日本史詳しいと思う。昔の人は短命だったね。特に江戸にはいってから精米技術が発達したのがアダとなっちゃったよね。現代においても玄米食べたり皮ごと野菜や果物食べるのって大事らしいよ。↓ヨーグルトメーカー温度は43度~45度を保つみたいだから納豆いけるかも!アナナスはパイナップルの仲間だよ~ん。
Commented at 2012-03-31 19:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぺるしゃん at 2012-03-31 21:34 x
こんばんはぁ~。

私も歴史はちゃんと勉強しなかったので、大河ドラマで学んでいます。ドラマを見ながらあらためて勉強してみたくなったりします。
そうか~!玄米や皮つき野菜はやっぱりいいんですね!
好きなものが身体にいいって嬉しいですね~♪
Commented by samandra at 2012-03-31 23:02 x
私,高校まで日本で出ましたが、日本史疎いんです。笑
この15年くらいの間の日本の変化だってすごいですよね?
ついてけませーん。

納豆、ぜひおいしく作って通販してください。

↓おとといの黒い花、多肉の黒法師ですよね?
うちに生えてるのより形が丸く綺麗に整ってる!
うちのはまさに ゲテモノっぽいですよ。
Commented by しょこら at 2012-04-01 00:12 x
ちょこっとお名前お呼びしてま~す。
Commented by coo at 2012-04-01 11:51 x
ずーっと日本にいてても日本史疎いです。^^;;

けど、竜馬や本や映画等々で大人になって知ることは勉強になるし、感慨深いね。
Commented by tuto at 2012-04-01 12:10 x
昔の人は「人生50年」と言われていましたからね。
こんなにも寿命が延びたのは
科学の恩恵なんでしょうね。
Commented by michoumama at 2012-04-01 12:53 x
かおりちゃん、ご無沙汰してました。
「竜馬が行く」、私も海外時代に読みました。
そして福山さんの「龍馬伝」も大好きで欠かさず見ました。
…けど、歴史…はっきりいって疎いんです^^;
天璋院って60くらいかと思ってたよ。
ほんと、そんなに昔の人は寿命が短かったのね。
私の年ではおばあさんだわね^^;
杏の木も花も嵐の中、無事耐えてくれました。
Commented by Kay at 2012-04-01 16:24 x
さっぱりわかりませんーーん!!!
そばってそうなんだ 勉強になるなぁ~
Commented by mimi at 2012-04-01 17:42 x
初めてコメントさせていただきます。
いつも、ブログ読ませていただいていました。
今日、ホットクロスバンズを作りました。
美味しいレシピ、ありがとうございました。

日本史、特に近代は学校では殆どやっていませんよ。
私の世代はですけど(四半世紀以上前です)。
高校の時、日本史も世界史も1年ずつでした。
本当は、年代順じゃなくて、近代史からの方が重要かも
と最近、思うこともあります。
私、近代史、最近までちっとも判りませんでした。
今も海援隊とか、新撰組とか怪しいです。

ブルーマウンテンは素敵なところですね。
何でも作ってしまう、かおりさん、素敵ですね。

私は、脱日常で週末にパンを焼いています。
自己流なので失敗ばかりです。
お休みの日の気晴らしです。
これからも宜しくお願いします。
Commented by tantan_quelle at 2012-04-02 02:22
「竜馬が行く」は見ていませんが、「篤姫」は毎回涙しながら見ました。
堺雅人さんは以前から好きな俳優さんでしたが、篤姫で更に大好きになりました。あんな風にお互いを尊敬し合って信頼し合える夫婦になれたら素敵だなぁと思いました。
同じ時代の一風変わったドラマとしては「仁」がお勧めですよ☆
多分ネットで視聴できると思います。
<< ブルーベリー&ヨーグルトケーキ 納豆作りに挑戦 >>