人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もじゃもじゃの木

もじゃもじゃ。

もじゃもじゃの木_f0155522_11411851.jpg


これは一体何でしょう?

もじゃもじゃの木_f0155522_11414016.jpg



もじゃもじゃもじゃ。
もじゃもじゃの木_f0155522_11434287.jpg



これはもしかして、花?

もじゃもじゃの木_f0155522_1142310.jpg




今日は、最近せーちゃんに読み聞かせた本をご紹介します。

Magic Faraway Tree

Enid Blyton / Egmont Books Ltd



これは、古いイギリスの児童書で、
最初に出版されたのが1939年のようです。

Enid Blytonさんの本は、日本語に訳されているのが沢山あるようですが、
この「魔法のファーアウェイの木」は見つからないので
もしかしたら日本では出版されてないかもしれません。

読書クラブの仲間達が、子供の頃に一番好きだった本だと
皆で口を揃えて賞賛していたので買い求めました。

3冊のシリーズをまとめたもので、675ページもあるんです。

理氏と交互に毎晩1〜2章読み続けて一ヶ月近くかかりました。


田舎の森の近くに引っ越してきた家族の子供達が
森の中に、とても大きな木を見つけて登って行くと
不思議な人達が住んでいます。

そして木の天辺まで登るとはしごがかかっていて
不思議の国へ渡ることができるのです。

しかも毎週繋がっている国が変わってるので
時にはお菓子の国だったり、オモチャの国だったり、
お仕置きの国だったりします。


その昔、家が裕福でなければ子供達はお腹を空かせていることが多かったのでしょう。
テレビはないし、おもちゃもあまり持っていなかったんですね。



せーちゃんは、この本のお話を楽しんで聞いていました。
でも、いつもお腹いっぱい食べれて、甘いものも毎日食べていて
おもちゃに埋もれた生活をしている彼女より
昔の子供達にとっての方が、
この不思議の国の出来事が本当に夢のようだったでしょう。


今の子供達は恵まれていますね。
でも、イノセンスを無くしたようで悲しくもあります。


明日ももう一冊ご紹介します。


気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2012-03-21 12:16 | ガーデン | Comments(5)
Commented by yukaffe at 2012-03-21 14:37 x
こんにちは~。
結構、難しい本、読み聞かせてるんですね。
それを聞いていられるせーちゃんは、すごい!!

Enid Blyton は、結構古典的で、私には読みズラい本も多いです。
少女の寮生活を描いた作品は、好きなので、少しずつ読んでます~!
日本語訳の本もたくさんあるみたいで、びっくりしました。

明日の1冊もの紹介も楽しみにしています♪
Commented by わか at 2012-03-21 17:41 x
一冊を読み聞かせている一ヶ月は、せーちゃんにとって至福の時。頭の中にしっかり読んだ本の世界が広がり果ては自分も中に入り込んじゃう楽しみがあるもの。親子で楽しめるなんてとってもいいこと。。モジャモジャの木・・色は箒草にそっくりなんだけど姿が違うのよね、なんの仲間なんだろう~気になる^^。
Commented by ぺるしゃん at 2012-03-21 20:49 x
こんばんはぁ~。

毎晩ぶーちゃんに本を読んでいた日々を思い出します。
面白そうな本ですね!
今日はどんな国に行くんだろうってわくわくしそうですねっ。
Commented by samandra at 2012-03-21 23:08 x
あら、私も昨日 海藻をブログに載せたわーまたかぶってる♡
って、思いましたよ。
4枚目で気づいたけれど4枚目さえ、
水の中の植物みたいですねぇ?

甘いものもおもちゃもなんでも 与えすぎて心の豊かさに悪影響が
あったりするのかなぁ、やっぱり。。。
昔のようにはいかなくても 気をつけなければと思います。
Commented by starofay at 2012-03-22 08:35
わかさん、
箒草の画像をググってみました。確かに色合いは似てますね。
今度行ったらちゃんと名前を確かめてきます。
<< 鯉カープ トレイルミックス カンパーニュ >>