人気ブログランキング | 話題のタグを見る

練乳で、美容スライス

練乳で、美容スライス_f0155522_836131.jpg



昨日は、クッキー系のカリカリと甘いものが食べたくて
自分のレシピノートをめくっていたのですが、
理氏のお腹がこれ以上大きくなったら困るので、
バターたっぷりのビスケットは駄目だなぁ〜なんて思っていると、
ナイジェラ・ローソンの本に油脂を一切使わない
ブレックファスト・バーズを見つけました。


彼女のアイディアはいただきましたが、
私が作ったのは、冷蔵庫やパントリーにある材料の分量に合わせたので
かなり変えました。

ちょっと練乳が余っていて、使い切りたい時にぴったりですよ。


練乳 約200g 
はちみつ 約100g

ロールドオーツ(オートミール)150g
ココナッツ 60g (ファインでもロングでもOK)
ドライクランベリー 80g
カボチャの種、ゴマ、 合わせて100g
くるみ 80g

(注:全ての分量が適当なり)


練乳と蜂蜜をレンジで30秒ほど温めて、ゆるくする。
そこへ、全ての材料を入れて混ぜ合わせる。


ベーキングペーパーを敷いたトレイに
スプーンの裏で表面を押すように生地を広げます。

厚みは、5㍉以上1㌢以下です。

150℃のオーブンで約30分

全体にきつね色に焼き色がついたらできあがり。

練乳で、美容スライス_f0155522_8555427.jpg



熱いうちにカットします。

端っこのこんがりしたところが美味しい〜。

練乳で、美容スライス_f0155522_857345.jpg



これって、バターや生クリームを入れないフロランタンみたいでしょう。
でもちゃんと美味しいですよ。

グラノーラよりヘルシーで、朝食だけじゃなく
ちょっとお腹が空いた時のおやつにも良し。

練乳以外の全ての材料が美容に良いし、
美容に良いってことは、身体が元気ってことよね。


お試しあれ。


気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


青い山だけでなく、ニューサウスウェールズ州はずーっと大雨です。
山の麓にある大きなダムもほぼ満杯で、
リッチモンドのあたりでは洪水警報が出ています。

山のようにたまった洗濯物をどうしたら良いのか困っている
青い山の主婦でした。



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2012-03-02 09:13 | ブランチ | Comments(14)
Commented by John.John at 2012-03-02 10:28 x
実は、フルーツグラノーラを作りたいって思ってたところなの
すごいタイミング!
ココナッツはファインでもロングでも良い?
練乳を減らすと固まらないのかな?
ああ、質問ばかりしちゃいそう
手持ちの材料を見てみるわ
Commented by starofay at 2012-03-02 10:58
練乳を減らしても、全ての材料に練乳が絡まっていれば大丈夫だと思う。ココナッツ、オリジナルレシピにはshredded(ロング)って書いてあったけれど、私は両方使ったよ。
Commented by SAMANDRA at 2012-03-02 13:51 x
こういうのダーイ好き♡
家で作ると市販のよりすごく美味しいですよね。って、めった作らないけれど。

ブログランキングのバナーが 押しても全然開かない
んですけどー?(他の方のブログも)
応援できてなかったらごめんなさい!
Commented by わか at 2012-03-02 14:08 x
ああ、これはいい! ちょこっと甘いもの食べたくなった時にカロリー気にしないで食べられるし美容にもいいんだもん。一石二鳥だよ(使い方まちがってるか?)昨夜は連日のぶっ通し仕事の果てバタンキュー。↓のせーちゃんとお雛様のお写真何度も見ちゃったよ。どんどん可愛くなるね~。子供の成長ってとっても愛おしい。当事者は大変なのは、よ~く分かっとりますよ^^。あしたのお写真が楽しみです!。
Commented by Josh&Kai’sMum at 2012-03-02 14:42 x
ワァ~~~オ ワァ~~~オ
これいいっ
前にもかおりさんこーゆーの作ったやん
作ろうと思いつつ、ない材料があって・・・・・いまだ
これなら、ちょっと変えて、家にあるものでイケル(^^)v
Commented by ルナコ at 2012-03-02 15:57 x
そうなのよ、問題は脂質なんだって。
だからバターを上質なオイルにしたり
ノンファット的なのを食べれば
多少カロリーが高くても身体にはいいんだって。
手作りだから尚いいよね~

↓せーちゃんは赤ちゃんの頃から
せーちゃんだねっ
あ~可愛い
Commented by ママン at 2012-03-02 16:55 x
こういうの大好きで時々市販の買ってくるの。で、一人で全部食べてしまう。イチゴの季節に練乳かって余らせることが多いから覚えておいて作ってみます。
Commented by tantan_quelle at 2012-03-02 20:45
ドイツではこういうシリアルやドライフルーツを固めてバーにした物が売っていて、美味しいのですがとっても高カロリーで、写真を見た瞬間に「あ、これはダメだ・・・」と思ったのですが、油脂を一切使わないというキーワードに飛びつきました!
これはメモメモ!

昨日またかおりさんとやり取りをさせて頂くキッカケになったコーヒー・ケーキ(コーヒーを使わずナッツをのせる方です)を焼きました。
そして、またもやナッツが沈んでしまいました・・・
最近沈まなかったのに~!
どうやらサワークリームの種類によるようです。今後このケーキの際は絶対同じ沈まないタイプを買わなくてわ!
Commented by coo at 2012-03-02 21:07 x
これいいっ!
食べたい!
けど練乳がなかったらあかんよね(ーー;)
Commented by セレナと一緒 at 2012-03-02 21:14 x
はじめまして。ボクちゃんのママさんのブログでこちらを知って以来、楽しみに読ませていただいてます。
今日はかおりさんのレシピでバナナブレッドを焼かせていただいたので、一言お礼に参りました。

今日のぱりぱりしたスイーツも美味しそう!!
試してみたいお菓子がいっぱいで、ケーキの写真観ながらPCの前で歓声あげてます。
これからも楽しみにしていますのでよろしくお願いします。
Commented by morinokochaorin at 2012-03-02 21:34
健康的でさっくり美味しそうね。もう明日はひな祭りね。早いなあ。
Commented by panipopo at 2012-03-03 00:16 x
これに似たものをこの間作ったよ~!
私のは練乳は入っていないけれど。
以心伝心!?笑
そうそう、ヘルシーにと考えて^^
おなかすいた時のために、ね!

せーちゃんとおひな様たち、これはいい記録ね。
こっちも雨!
Commented by もに at 2012-03-03 00:56 x
簡単!!しかもナッツいっぱいで美味しそう!!!!
練乳買ってこなくっちゃ


こうやってひな祭りの歴史をみていると
子供の成長って本当にはやいね☆
Commented by crystal_sky3 at 2012-03-03 02:17
これはいいですねぇ!
美味しくって、なおかつヘルシー素材!!
材料もほとんど揃っているし、よっし!私も作ってみます!!
いつも美味しいレシピをありがとう♪♪

雨・・・大変ですね。気をつけてくださいね!
かおりさんも雨に負けない楽しい週末を過ごしてくださいませ★
<< 2012年のひなまつり ひなまつりの記録 >>