ベイ オブ ヌーン

The Bay of Noon

Shirley Hazzard / Picador USA



この本は、先週のブッククラブに私が選んだ本です。

日本語には翻訳されてないようなので、さらっと。

シャーリー ハザードは、オーストラリア生まれですが、
人生のほとんどを海外で過ごし、現在はニューヨークに住む80代の作家です。

戦後のナポリに着いたばかりの二十代のイギリス人の女性が、
そこで出会った人々と,
彼等の間で起こったことを思い出しながら書いている設定。

人間関係の目に見える表面の部分と、
見えないところで起こっている心理的ドラマ、
そして彼等がとる行動・選択について。


これは、非常に私好みの本で、とても面白いと思ったのです。

ところが!

残念ながらブッククラブの人達には
アクションが足りずあまり面白くなかったみたい。


いや、ただ面白いだけではなく
激しく嫌いだと言う人もいて少々がっくり。007.gif



人の好みって面白い。
1人の人間にとって非常に面白いものが、
別の人には全く面白くないようにできてるんですもの。 039.gif



ところで先週のクラブはEさんのお家で開かれました。
ビーグル犬を飼っているお家で、
この犬、いつでも腹ぺこ。


みんなのおつまみに出ていたチーズやクラッカーを
食べないように外に出されたり、
彼専用のカゴから動かないように命令が下されていました。



でもちょっとEが目を離した隙を見て
さっとやってきて、大きなフェタチーズを一口でペロリ。





あっというまの出来事でした。 005.gif



あれは、後からさぞ喉が乾いたと思われます。




気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


Rennet レネットについて検索してみました。
日本ではレンネットと呼ぶのですね。
牛の胃袋についている酵素から作られるものと、
ベジタリアンのレンネットもあるようですが、
日本でもチーズ作りセットには入っていても、
個別では売られてないようです。


他に使えるものがあるかどうか、調べてみて
あるようでしたらお知らせしますね。


今日も大雨  057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-02-29 11:48 | 読書 | Comments(10)
Commented by John.John at 2012-02-29 13:51 x
私も朝からレネットを調べてたの
そうしたら、色々な店名になってて
レネットの意味が知りたくなったら
林檎だったり、蛙だったり、少女の名前だったり・・・
不思議な世界に入り込んじゃった

かおりちゃんの解説を読むとすごく面白そうな本だけど
本も映画も絵も・・・好みは10人10色って事ね
Commented by ボクのママ at 2012-02-29 14:18 x
特に本となると、好みは様々でしょうね。英語で読むとなると、上っ面の意味は分かるかもしれないけど、ニュアンスがいまいち(いまいちどころかいまさんくらい?)だし、やはり、「この言い回しは泣かせるよね」というつぼがまったく分からないしで、ギブアップですが、日本語の本だと浅田次郎が好きです。そりゃあないだろうという、設定の頼りなさがありますが、文章力と、おっとそうきたかという意外性とが好きです。孤島に一冊だけ持って行っても良いと言われたら、迷わず「蒼穹の昴」を選びます。そして、読みながら泣きます。
Commented by uta at 2012-02-29 14:42 x
本の趣味は人それぞれだね~~。でも「嫌い」まで言っちゃうのね。あはは。
Commented by エミリオ at 2012-02-29 15:54 x
私も調べて見たけどチーズ作りセットの中に入ってるのしか見つからなかったわ。
↑そしてやはりJJちゃんと同じ不思議な世界に入り込んだ(笑)
Commented by Josh&Kai'sMum at 2012-02-29 16:47 x
最近やっと、ちょっとずつやけど本を読むようになったわぁ
昔はよく読んだんやけどねぇ
でも、ミステリー系ばっかやけど(^^;

お向かいのバセットは、見えないハズのテーブルの上のものを1ジャンプで見事に口に入れるヨ
バセットとビーグルって足の長さ以外は似てるよねぇ
お見事!!としか言いようがないわ(笑)
Commented by わか at 2012-02-29 18:31 x
読む本の好き嫌いは、読む人の数だけ感想があるように好みも千差万別ってことだよね。一人の作家を好きになるとその人の書いた本全部読みたくなる方です。レンネット一昨年辺りから入手不可能になったみたいよ。なんかものすごく不足してるらしい・・とネットの海に溺れかけて得た情報(笑)。
Commented by samandra at 2012-02-29 18:57 x
瓜の一種の植物、お花がズッキーニに似ているけれど、
へちまとか、みんなこんなだったっけ。。。?

sushi riceは、スーパーに1袋500gで売ってるsun riceのでしょうか?
あれは買えるし鍋で炊くと美味しいけど、
とにかく高くて普段食べられないー!
かおりさんの家はお米どうしてますか?
そういえば あまり食卓にのぼらないかな。
Commented by ぺるしゃん at 2012-02-29 22:37 x
こんばんはぁ~。

本当に本の好みはひとそれぞれ~!
私はお気に入りの作家がいると全部読みたくなるんですけど、
たまに人のお勧めを読むと新鮮でいいですよね~。

ビーグル、かわいいなぁ~って思ってるんですけど、
やっぱり食いしん坊さんなんですね~。
Commented by ぱにぽぽ at 2012-02-29 23:26 x
面白いね、differences of people's taste!
こっちは雪がたくさん降ったよ。
さて、寝よう~!笑
Commented by starofay at 2012-03-01 12:35
わかさん、
ネットの海って深いですからねぇ。
潮の流れによってはとんでもない世界へ、、、、、笑
<< ひなまつりの記録 夏の菜園、本来の姿 >>