人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の菜園、本来の姿

ちょっとね、良いお天気が4日ほど続いたんですよ。
それだけで、急に元気になったうちの菜園。

夏の菜園、本来の姿_f0155522_10245049.jpg


こんなに一度に花を咲かせることもできたのね、お豆さん。
夏の菜園、本来の姿_f0155522_10245511.jpg



このすごいことになっているボックスに
私が実際に植えた野菜は見当たりません。

勝手に生えてきたジャガイモだの、
瓜のようなものにハイジャックされていている。

夏の菜園、本来の姿_f0155522_1027310.jpg



瓜の一種のこの植物、一体なんなのでしょう?

夏の菜園、本来の姿_f0155522_10271075.jpg


植えた覚えはもちろんないし、
今のところ見たこともない形をしております。

ひょうたんみたいよね?

ポッサムの糞にでも入っていた種なのかな。

これも、夏の終わりになってようやく花が咲いたから
ちゃんと熟することができるのか心配です。


でも、お天気が良いのももう終わり。
これから先7日間の天気予報には057.gifのマークが毎日出ています。

もし私達が自給自足を強いられていたら、
こんな山の中では生きて行けないね。


ところで、急に暖かくなったせいか
風邪を引いてしまいました。015.gif





気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif

昨日のジャンケットのことですが、
ミルクに入れるとお豆腐みたいに固まる凝固剤で、
デザートに使われます。


こちらではチーズ作り用のレネットはなかなか手に入らないけれど、
ジャンケットにはレネットが入っています。

ジャンケットも、最近では見つけるのが難しくなってきました。
これは、わりとマイナーなFranklinsで見つけました。
Colesには置いてなかったです。

レモンや酢だけではモッツァレラは作ることができないそうですよ。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2012-02-28 10:53 | ガーデン | Comments(13)
Commented by Josh&Kai'sMum at 2012-02-28 11:29 x
実がなるものの成長を見るのって楽しいよねぇ~~~
日々、成長するのを実感できるし(^^)v
前に、道端にメロンが生ってたけど、植物の生命力ってスゴイ!!
これは、何になるのか楽しみやね!!

こちらも今週は天気が悪いみたい(><)
Commented by わか at 2012-02-28 12:24 x
ジャングルのようにわさわさ枝葉を広げてるボックスの植物たちしっかり育ってくれるといいな。鳥やポッサムの糞から芽が出たんだね。気になるのは瓜!お花は南瓜みたいに大きそうだよね。↓のモッツアレラにはレネットが必須なんだ。カテージチーズはレモンで時々作るけど・・レネットね~一体どこで手に入れようかな。
Commented at 2012-02-28 18:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tantan_quelle at 2012-02-28 20:10
本当に植物ってビックリするくらい素直に反応してくれますよね。
ベランダに置いていたローズマリーやセージもさすがに気温がマイナスでは、とキッチンの窓辺に持ってきたのですが、気温が高くなると急に新芽を出し始め、しかもお水をあげるとその新芽がググーンと目に見えて伸びて驚きます。
お豆さんはこれからわんさか収穫できそうですね♪
瓜の花はカボチャかズッキーニに見えますが何でしょう?
実家で生ごみを裏山に捨てていたら、生ごみに入っていたカボチャの種が芽を出しカボチャがなったことがあるんですよ。
かおりさんも肥料代わりにと種の混ざった生ごみを捨てられませんでしたか?
Commented by ママン at 2012-02-28 20:59 x
この植物はズッキーニではないの?花を見るとかぼちゃ系に見えるけれど。やっぱりモツァレラチーズは買うことにします(笑)。
Commented by coo at 2012-02-28 21:34 x
うちの庭もなんかわからん花とか咲いてる。
鳥のフンかな?
自然って素晴らしい!
Commented by ぺるしゃん at 2012-02-28 21:54 x
こんばんはぁ~。

お豆さんの葉っぱもお花もきれいですね~♪
こんな日差しが続けばもっと早く成長してたんですよね~。
Commented by しょこら at 2012-02-29 00:02 x
菜園の日々の成長ぶりを見るのって楽しいよね。
こんなの植えたっけ?ってものがあったりするのも楽しみのひとつよね。

以前、手づくりチーズキットを買ったらレンネットも入っていたけれど、単独でレンネットだけ売ってるのって見かけないな・・・
モッツァレラ作ってみたいわ~。
Commented by panipopo at 2012-02-29 00:21 x
豆の花って、オレンジ色の濃い色なんだね、かおりちゃんのところ!
きれい!
じゃがいも、元気^^
なっているの、あれ、squash系なんじゃないの?

↓のモッツァレラも素晴らしい!!!
うちの近くでも、作ってるところがあるけれど、手作りっておいしいよね。
市販のものよりも、おいしいと思う。(ほら、本物のバッファローミルクで作りたては別として)
Commented by crystal_sky3 at 2012-02-29 00:29
こんにちは♪
お野菜が元気に育ってますね!
私もそろそろ準備をしなくちゃ~!!!とちょっと焦ってきました。
もう気候的には十分だから種まかないとね^^
グリーンビーンズのお花、オレンジのもあるんですね!とってもキレイ♪
ひょうたんみたいのは・・・ズッキーニ?
どんな風に成長していくのか楽しみですね!^^

しかし、モッツアレラチーズも手作りしちゃうとは!!
さすがかおりさんだなぁ~。(*^▽^*)
今度は何にチャレンジします?^^
Commented by モニ at 2012-02-29 04:08 x
昨日のチーズに興奮して、レネットとは何ぞやと質問しようと思ったら、手に入りくいのかあ(>_<)しかしビールもチーズも手作りするなんておそるべし青山の主婦!風邪お大事にね!
Commented by かとるかある at 2012-02-29 10:46 x
いいお天気☀
お豆さん鮮やかな花ですね!
見知らぬ植物が(かぼちゃとかズッキーニっぽいですよね)大きくなるなて絵本『ウェズレーの国』みたいで面白いですね♪
このあいだのチーズツイスト↓作ってみました!
思った通りとってもおいしかったです☆
ごちそうさまでした!!
これはうちの定番になりそうな予感☆☆
レシピありがとうございました!
Commented by kanakina at 2012-02-29 10:57
こちらとは季節が反対なので時々不思議になります。植物の生命力って見ていて美しくて元気がでますね。
その良いお天気で体調が回復するといいですね。
<< ベイ オブ ヌーン 手作り:モッツァレラチーズ >>