人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安い牛肉でもぱくぱくステーキ

安い牛肉でもぱくぱくステーキ_f0155522_14513381.jpg



イギリスのテレビ料理番組で大人気のナイジェラ・ローソンのレシピからヒントを得て
ちょっと安めのお肉を焼いてからマリネードに浸けてみました。

私が買った牛肉はランプ、要するにお尻のあたりだと思うのですが、
日本ではどういう呼び名なんでしょうかね。

家族3人分の大きなステーキが6ドルくらいでした。

ランプ【rump】
牛の腰骨の後ろの部位の肉。柔らかい赤身で、脂肪が少ない。「―ステーキ」
[yahooの辞書から]



このランプステーキをミディアムに焼いて、
数分おいてからスライスし、
オリーブオイル、レモン汁、レモンの皮を擂り下ろしたもの、塩、こしょう、タイムにニンニクを合わせた液に浸けておきます。
安い牛肉でもぱくぱくステーキ_f0155522_1511996.jpg


とてもシンプルだけど、安いお肉でも美味しく食べられます。

驚いたのは、せーちゃんもぱくぱくと沢山食べたこと!

あの子があんなに沢山お肉を食べるのは初めて。
ステーキもああやってスライスしてあれば食べるのだと学んだので
これから頻繁に我家のテーブルに出てくる可能性が大なステーキでした。

安上がり〜。065.gif

安い牛肉でもぱくぱくステーキ_f0155522_15111673.jpg



(注:インゲンとズキーニは、自家製です) 




(白状しますと、この夏に生ったズキーニの数は、この小さいのが一本。そう、一本だけです。
ズキーニは、もう瀕死状態であります。007.gif




気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


今日、買い物の帰り道で気がついたのですが、
恐ろしいことにルーラのあたりではもう紅葉が始まっております。


2月と言えば、北半球ならまだ8月なんですけど!


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2012-02-08 15:17 | Red meat | Comments(8)
Commented by Kay at 2012-02-08 15:45 x
我が家も安いお肉ばっかりさ!
Commented by ぱにぽぽ at 2012-02-08 15:56 x
こっちもまた寒くなったよ。
紅葉なんて、冷夏なんだね。。。
このステーキのマリネ、とっても美味しそう!
私もパクパクだな、これだったら。
Commented by ぺるしゃん at 2012-02-08 19:39 x
こんばんはぁ~。

日本でもランプって言います!
スーパーでも売ってるし、お店でもランプステーキがありますよ~。
噛みごたえがあって、うちのダーリンは大好きなんですっ。
焼いてから、マリネしていただくって美味しそうですね!
せーちゃんがぱくぱく食べちゃうなんて嬉しいですね~♪
Commented by tantan_quelle at 2012-02-08 20:15
マリネすると安いお肉も柔らかくなるのでしょうか?!
味付けは酸味がメインで大人向けだと思いますが、せーちゃんもお気に召したんですね☆
そういえば、うちは牛肉の登場回数が少ないかも?!
決して嫌いな訳ではないのですが、牛肉を使うお料理があまり浮かばない…(^^;)
あと、肉じゃがやすき焼きに適した薄切り肉がないことも原因かもしれません。
ステーキ用牛肉はお手頃価格で普通に売られていますので、是非試してみたいです♪
特別な物は不要で思い立ったらすぐできそうなレシピが嬉しいです◎

お庭で取れたインゲンとズッキーニだなんて素晴らしい!
トマトが意外と難しいと聞いたことがあるので、ズッキーニも難しいのでしょうか?
うちは小さなバルコニー菜園なので食べられるハーブがメインですが、お野菜も育ててみたいなぁ。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2012-02-08 22:08 x
焼いた後にマリネするの?!
冷たくしていただくってことかしらん
Commented by coo at 2012-02-08 23:08 x
安いお肉に見えへんよ〜。
超美味しそう!
Commented by John.John at 2012-02-09 09:32 x
せーちゃんがお肉がたくさん食べれて
食卓に上る頻度があがると言う事は
理氏にっとっても喜ばしい事よね
私も固いお肉を買ったら漬けこんでみようかな
食欲そそる画像だわ
Commented by わか at 2012-02-09 12:55 x
おおっ、これいいね~。お安いお肉でもマリネしちゃえば美味しいなんて・・すっごくお財布に優しいメニュー。せーちゃんがパクパク食べられちゃうのも嬉しいね。
<< 災い転じて福となる ココナッツオイルで、ラミントンケーキ >>