人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココナッツオイルで、ラミントンケーキ

ココナッツオイルで、ラミントンケーキ_f0155522_15584392.jpg



先日、ベルリンのたんたんさんのブログで、
たんたんさんのご主人が作られたケーキに
ぴくりと反応してしまいました。

持って行かれたパーティーで大好評だったこのケーキは、
スポンジの上にカスタード、
その上にココナッツオイルで柔らかくしたチョコレートがかかっているらしいのです。

丁度オーガニックココナッツオイルが買ってあったので
ラミントンに付けるチョコレートにココナッツオイルを入れてみることにしました。


ココナッツオイルで、ラミントンケーキ_f0155522_16482632.jpg

(お皿もミッフィーが大好きなたんたんさんに敬意を示して、笑)


ラミントンは、オーストラリアを代表するお菓子の一つで、
小さくカットしたバターケーキにチョコレートアイシングをたっぷりつけて
ココナッツをまぶしたものです。

普通は、アイシングシュガーにココアとバターを入れた甘いアイシングを使うのですが、
私はいつももう少し大人味で豪華にガナッシュを使ってました。

そのガナッシュの代わりに今回は、
チョコレートとココナッツオイルの組み合わせしようと思ったのです。

チョコレートと同量くらいのココナッツオイルを一緒に溶かしてみると、
サラサラな液体になってびっくり!

ココナッツオイルは、中鎖脂肪酸やラウリン酸を豊富に含んでいるので
身体に良いらしいのですが、
このサラサラな状態を見て、
血液もサラサラになるのかな、なんて思いました。


ココナッツオイルで、ラミントンケーキ_f0155522_1613295.jpg



あまりにもサラサラすぎて、
コーティングには適さないので
少し冷ましてからケーキをカットしないで
そのまま上にかけて、ココナッツをまぶしました。

確かにラミントンなんだけれど、
口当たりもライトで美味しいケーキとなりました。


いつかカスタードを挟んだぺーさんのケーキも作る予定の
いつも食べ物のことばかり考えている青い山の主婦でした。


気軽にコメントをしていって下さいね。



応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2012-02-07 16:49 | チョコレート味 | Comments(13)
Commented by tantan_quelle at 2012-02-07 20:15
嬉し恥ずかしなリンク、ありがとうございます。(*^_^*)
ぺーさんのケーキとはちょっと違う感じですが、とってもしっとりしていてかおりさんのケーキの方が美味しそう?! :P
実は後で書き直したのですが、多分ココナッツ・オイルではなくてバターだと思います。スミマセン!なにしろ私は製作にノー・タッチだった上に、製作場所もうちではなかったので作るところも見ておらず、適当な事を書いてしまってスミマセン。(>_<)
でも、こんなにしっとり美味しそうなのでオイルで正解かも!なんて。
レシピはドイツ語だと思うのですが、ご希望であれば翻訳版をお送りしますよ。
良かったら鍵コメでメールアドレスをお知らせください。

そして、Miffyちゃんのお皿にも大反応!
このお皿も某コンビにですよね?!
うちにもあります~~~♪
このお皿は夏バージョンですよね?本日アップ分に冬バージョンが写ってます。うちは季節を気にせず使っているので偶然ですがお互いの季節を反映していますね。(笑)
かおりさんとお揃いでなんだか嬉しいです◎
Commented by aya at 2012-02-07 21:32 x
美味しそう・・・♪
こんな素敵なケーキが食べたいです。
Commented by coo at 2012-02-07 22:00 x
サラサラで軽いケーキ?
いいやんかいさ〜。(^^)
Commented by Josh&Kai'sMum at 2012-02-07 22:07 x
何かを見たら、スグに作れるのがスゴイよねぇ
それも自分流にアレンジして
レシピ通りに作る!ってことが難しい者には(笑)
うらやましい限り
ラミントンってものが、どーもまだピンときてないんやけど(^^;

Commented by エミリオ at 2012-02-07 23:43 x
最後までかたまらなかったの?
ココナッツオイルはすごく体にいいのね。このケーキも美味しそう~

↓おかしくてカワイイー!! マーリンのむなしい猫パンチ、クククッ。
Commented by しょこら at 2012-02-08 00:13 x
2週間くらい前にラミントン作ったとこだよ。
いたってふつ~のだけど。
そっか~、こうやって大きく作って
ラミントンのケーキにすればいいんだ!!
今度ラミントン作る時にやってみるね。
Commented by crystal_sky3 at 2012-02-08 00:17
こんにちは♪
かおりさんのところに来るといつも初めまして♪なお菓子やお料理が
満載で、世界が広がって嬉しいです!^^
ココナッツオイルってそんな効果もあったんですねぇ!
私も試してみようかしらん?!

↓のマーリンの声が聞こえてきそうです^^
うちもジャック(ちわわん、♂)がミコ(猫、♀)によくパンチされてます^^
Commented at 2012-02-08 00:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ボクのママ at 2012-02-08 08:37 x
私、今の会社には、付属の宿舎のマネージャーとして就職しました。日米政府が共同運営している研究所なので、宿舎のコックさんはアメリカ料理を作っていたんです。たいしたものは作ってなかったけど、デザートも毎日日替わりで作っていました。ブラウニーや、シトラスケーキや、パイナップルアップサイドダウンやの中にボストンクリームパイもあって、このケーキを拝見して、それを思い出しました。カスタードクリームをはさんで、チョコレートをかけたケーキでした。ココナツオイルは手持ちが無いけど、マカダミアナッツオイルだったらあるので、それで代用できるかな?作ってみようかしら?コックさんのケーキを思い出して。
Commented by John.John at 2012-02-08 09:29 x
たんたんさんのも見てきた
ご主人が作った物なの?世の中にはすご腕の男性がいるものね

かおりちゃんのは、ふわっとした感じかな?
ココナッツオイルってサラサラになるのね
食べた事無い気がするの。探してみよう
Commented by .わか at 2012-02-08 14:25 x
サラサラのココナッツオイル・・なんか体に良さそう。ラミントンとってもふわふわしてるように見えるよ。たんたんさんところのペーさんの作ったケーキも即見に行きましたとも!
Commented by samandra at 2012-02-08 15:17 x
へー!新しい発見&ヘルシーですね。
同じブログ読んでいても、そこから学んだり 試したりしていく姿勢があるひと(かおりさん)と ないひと(私)の差って 5年後にはすごい差なんだろうなぁー。笑

スーパーに売ってるラミントン嫌いだけど
これは美味しそう♡♡♡
Commented by starofay at 2012-02-09 09:11
鍵コメエメンタールチーズさん、
薪が家全体の暖房のスイスの山の家なんて、やっぱりハイジみたい。笑 楽しんできてね。

わかさん、
ココナッツオイルは冷えると固まるんですけど、身体には良いらしいですよ。
<< 安い牛肉でもぱくぱくステーキ マンチキンとご対面 >>