子供にはもったいないガトーショコラ風カップケーキ recipe

f0155522_4383625.jpg


来週せーちゃんの新学期が始まる前に、
クラスメートの皆と集まるピクニックに
ガトーショコラ風のカップケーキを焼いて行った。

上にラズベリーを散らしたものと、
ブラックベリーのジャムを載せたもの2種類。

たっぷりのダークチョコレートが入っていて、
ちょっと子供にはもったいないから大人にだけすすめようと思っていたのに
さすが子供達は美味しいお菓子にはアンテナが敏感に反応するらしい。




f0155522_4515815.jpg


ところで、お休み中にせーちゃんの仕出かすことに
いちいち反応して


「こらーっ」emoticon-0132-envy.gif


と、叱り癖がついてしまった母親。



すでにもう一個食べたのに、また取りにきた他所のガキお子さんに
思わず


「こらーっ」emoticon-0133-wait.gif


前は、少なくともよく知らない子をこんな風に注意することはなかったのに、
どんどん怖いおばちゃん化している青い山の主婦。



f0155522_457118.jpg




6歳くらいの子供達だと、挨拶がちゃんとできない子が多い。

でも同じように挨拶ができない子供でも、
ちょっと遠慮がちにカップケーキを取る子は可愛いけれど、

さっとやってきて、emoticon-0170-ninja.gif 

盗むようにさっと持ち去る子は可愛くな〜い。


まだまだ修行が足りないですなぁ、私。



本日の教訓:
子供達のチョコカップケーキは、ココアだけで充分である。

応援クリック数が1000以上になっていたので、
お約束通りレシピを載せますね。


RECIPE
ダークチョコレート 100g
バター 65g
砂糖 120g
卵 3個
クリーム 50m
ココア 40g
小麦粉 50g
ラズベリー、ジャム 適量

1 ダークチョコレートとバターは一緒に溶かしておきます。
2 卵3個と砂糖を湯煎にかけて、5分くらいしっかりと泡立てます。
3 1と2とクリームを混ぜ合わせます。
4 3に2度ふるったココアと小麦粉をさっくりと混ぜ入れます。

カップに生地を入れてから、上にラズベリーを散らしたり、ジャムを真ん中に落とし、
160℃のオーブンで15分程度焼きます。
焼きたては、表面にクラストができ、中がゆるいですが、冷めると固まります。

オーブンや型のサイズによって焼き時間が違うので焼きすぎないように気をつけて下さい。

翌日の方がしっとりとして美味しいかも。

バレンタインにいかが? emoticon-0152-heart.gif


応援クリックしてもらえると嬉しいです。

人気ブログランキングへ


ありがとう emoticon-0155-flower.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2012-01-26 05:18 | チョコレート味 | Comments(10)
Commented by ママン at 2012-01-26 11:17 x
とっても濃厚そう。
クリックしましたよ。
Commented by わか at 2012-01-26 11:56 x
ダークチョコたっぷりのガトーショコラのカップケーキなんて・・すっごく贅沢!う~ん、美味しそうだ。ヴァレンタインにいいね。子供たちって観察してると面白いよね。成長具合も発展途上の性格もみ~んなひっくるめて可愛いと思いたい^^あくまで思いたい・・ね。レシピ載るといいな。
Commented by ボクのママ at 2012-01-26 12:42 x
ポチッとしたのに、まだ1,000に行ってない。皆さん、早くポチしてください。レシピを教えてもらわないといけませんからね。バレンタインに作ろうっと。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2012-01-26 12:49 x
いやいや、それでいーんだよぉ
子供はそーゆーことやったらダメなんだよぉ
ってことを知らないから教えてやらなきゃ!!
親だけだといつも見てるってわけにいかないから、気づいた人が言ってくれるのはありがたいことだ(^^)v
だけど、ほんと子供っておいしいものは知ってるよねぇ(--;

ランキングの仕組みがいまだよくわからない・・・・・・
とりあえずクリック完了~~~
Commented by tantan_quelle at 2012-01-26 20:40
思いやり、譲り合いの精神って大切だなぁと思いました。
つい最近中年男性からここに登場する子供のような態度を取られお寿司を食べ損ねた事が…
「早い者勝ち」という言葉がありますし、それで良い場合もあるのだと思いますが、それだけだと心の貧しい人になってしまいますよね。
そういう人にならないように気をつけねば!
と、お寿司を食べ損ねたことを根に持っている私も大概心が貧しいですね。(^^;)
そんな細かいことを気にしない大らかな心の持ち主になりたいです。

もちろんポチっと応援クリック致します!
Commented by ぺるしゃん at 2012-01-26 21:00 x
こんばんはぁ~。

これは大人向けですよね~。
お子ちゃまにはもったいないっ。
レシピ楽しみにしていますね~♪

私きっと笑顔で何か注意をしちゃいます、きっと。
Commented by あゆみ at 2012-01-26 21:22 x
ぬぅぅぅ~~っ!!濃厚で美味しそう♪♪

私なんて、キンダーでしっかりとマナーを教えてるけど、6歳で挨拶が出来ないのって・・??だよね。私が親なら黙ってないわ。
Commented by coo at 2012-01-26 21:30 x
最近はゆわなわからんこがいてるからね。
大人がちゃんと言わなね。(^^)
Commented by samanda at 2012-01-26 23:58 x
in数すでに1130よー♪
レシピ載せるどころか、作ってごちそうしてもらわなきゃ。←?意味不明

さっとやってきて、 
盗むようにさっと持ち去る子。 うちのガキ、そういうタイプ。笑
もうどんどんコラーって怒ってください。

Commented by John.John at 2012-01-27 01:01 x
美味しそう、確かに子供には贅沢ね

昔は、大人たちは何処の子供でも
叱ったよね。それで良いと思うけど
今は叱るのも難しいね、でも私も叱っちゃう
<< クリームチーズのディップケーキ 日本から猫袋とどく >>