人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七面鳥のものがたり

七面鳥のものがたり_f0155522_18451284.jpg



我家のクリスマスのお祝いは、ドイツ風にクリスマスイブに始まります。

そしてオーストラリアの習慣に従って
もちろんクリスマス当日のランチもしっかり七面鳥を食べるのです。


今日はこの七面鳥の旅のお話をいたしましょう。

七面鳥は、シドニーの北にあるワインの産地として知られる
ハンターヴァリーで生まれ育ちました。

昼間は柵で囲まれてはいるけれど野外で自由に歩き回る鳥生を
多分12月中旬過ぎまで何の疑いもなく生きていたはずです。


クリスマスから6日前にブルーマウンテンのスーパーで買われた七面鳥は、
クリスマスイブの朝に塩、砂糖、スパイス、オレンジなどが入っているブライン液に
24時間以上漬けられたのでした。



クリスマスの朝、オリーブオイルを塗りたくられ、

七面鳥のものがたり_f0155522_1944714.jpg




ハーブバターを
七面鳥のものがたり_f0155522_196233.jpg



胸肉と皮の間に
七面鳥のものがたり_f0155522_196834.jpg


突っ込まれたのです。

七面鳥のものがたり_f0155522_1961123.jpg



あれ、青い山の主婦はどこに行ったのでしょうか?’

七面鳥のものがたり_f0155522_1992722.jpg




クリスマスの朝に急に庭仕事?



七面鳥のものがたり_f0155522_19102977.jpg


いえいえ、七面鳥の下に敷く月桂樹の葉を採りに行ったのです。


月桂樹のベッドの上でリラックスする七面鳥。
七面鳥のものがたり_f0155522_19113931.jpg



中にはオレンジやローズマリーが入っています。
七面鳥のものがたり_f0155522_1912714.jpg



さあロボ君、七面鳥をよろしく。
七面鳥のものがたり_f0155522_19124169.jpg




焼き上がり〜
七面鳥のものがたり_f0155522_1914624.jpg


カーヴィング
七面鳥のものがたり_f0155522_19151294.jpg



クリスマスのランチに胸肉は大方食べられましたが、

夜食のサンドイッチに少し、

翌朝の朝食のサンドイッチと午前中のおやつに少し、

午後のおやつに少し、

そして夜のターキーパイにお肉は全て削り取られ、

残りの骨は現在スープストック用にコトコトと煮立てられております。



主婦がこのスープストックをどの用に使うのかはまだ決定してないようであります。


ちなみにクリスマスランチに付いてきたグレーヴィーは、
数日前のディナーであったローストダックの骨でとたれたストックと
5本のチキン手羽、セロリ、にんじん、タマネギ、ニンニク、月桂樹の葉、ペッパーコーン、ジュニパーベリーズ、タイム、白ワインと共にオリーブオイルで炒められ、
圧力鍋で煮込まれ、分解してから漉され、ローストターキーのパンジュースを加えたものでした。


Yummy


七面鳥殿、お命いただきました。



感謝のしるしに何一つ無駄にせず美味しくいただきました。004.gif







気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2011-12-26 19:30 | Poultry | Comments(14)
Commented by Yumiko at 2011-12-26 20:06 x
あっぱれ、そこまで食べ尽くされたら、ターキーも悔いなく成仏することでしょうね。グレーヴィー、チキンの手羽を入れるんですね。このあいだ(英)ジェイミーオリヴァーのクリスマスメニューをTVでみてたのですが、とっても似てます。スタッフィングはなしで、ハーブ&オレンジというのも、月桂樹の葉のベッドも、爽やかでいい考えだと感心しました。カーヴィングはどなたのお仕事だったのでしょう?
Commented by nanako-729 at 2011-12-26 20:19
かおりちゃん、こんばんは!
この七面鳥は骨の髄までしっかり食べられて
ムダにすることなくお腹の中へ~♪
これだけ手間暇かけられて調理されたお肉
食べたことがないよ!
あ~美味しそう、かおりちゃんのお料理ゴチになりたい!
Commented by ぺるしゃん at 2011-12-26 20:43 x
こんばんはぁ~。

七面鳥の旅、とってもおもしろかったです!
そして、もちろん、おいしそう~♪♪
サンドイッチも最高でしょうね!

そして…
かおりさんの手って美しい~!
すらりとしたきれいな手ですね~!
Commented by Josh&Kai'sMum at 2011-12-26 21:30 x
ドイツではイブにお祝いするんやね!!
日本と同じやん(いや、違うか?!)笑
骨まで余すことなく使い切るなんて、
七面鳥さんも、締められがいがあったってもんやね(イヒ)
Commented by coo at 2011-12-26 23:13 x
ここはターキー!
やっぱ本格的。海外のXmasやわ。
一度こんなん食べたい!
Commented by エミリオ at 2011-12-26 23:49 x
おー!!ちゃんと七面鳥だ~!!おいしそう~!!
↓理氏、すてきな人ねー!!
せーちゃん嬉しかったね。おうちもやっぱりステキ。
Commented by panipopo at 2011-12-27 08:06 x
このターキー、命を全うしたね~!
お義母さんとの共通点が面白かった。
私もうちの義母と似ているところがあるのかぁ…爆

ステンドグラスに映るライティングが素晴らしい~☆
Commented by ママン at 2011-12-27 10:40 x
今年はターキー食べてないの。大きくておいしそう。
ベイリーフが見事ですね。お庭でとれるなんていいな。
Commented by John.John at 2011-12-27 10:43 x
まさしく「いただきます」の精神よね
私もその頂きますに参加したいわ

かおりちゃん、色が白くて、すごく綺麗な手をしてるね
羨ましい
Commented by あゆみ at 2011-12-27 11:51 x
こんなに大きなターキーもロースト出来てしまうなんて、ロボ君、大活躍だね!友達の所で頂いたターキーも美味しかったけど、かおりちゃんのターキーが食べたい!!
Commented by わか at 2011-12-27 13:37 x
七面鳥君も幸せだね。何一つ残さず、皆の胃袋を満足させたもの。せーちゃんのお部屋の窓に理氏手作りの星形イルミが綺麗。クリスマスの夜にいい夢が見られそう。徹夜仕事からすっかり開放されたものの・・年末の仕事に追い立てられまくられてます(笑)。何かね、今年は段取りの悪いこと!全てが後手を踏んでます・・トホホ。でも、クリスマスのケーキ(渋皮栗と大納言の抹茶パウンドクリスマス仕立て)とクッキー(キプフェルとスパイス)はお店屋さんか?ってくらいダ~ッと並んでちょっと壮観^^。大好きだから止められません。
Commented by ボクのママ at 2011-12-27 14:33 x
フレッシュの月桂樹を敷くんですか?うちにも月桂樹はあるんですが、この間、ローリエがきれて、お店に走った私です。うちのでも良かったんかな?それにしても、この、でかターキー、おいしそうです。
Commented by Samandra at 2011-12-27 20:04 x
ハーブバターに月桂樹のベッドにローズマリーやオレンジに。。。
こんがり焼かれて骨まで無駄なく、あぁなんて幸せそう。
Commented by starofay at 2011-12-28 18:04
Yumikoさん、
そのジェイミーオリバーの番組私も観ました!そしてグレービーは確かにちょっと真似してみたのです。でも当日に作ったので圧力鍋のお世話になりました。
カービングは、私が始めたのですが、途中で理氏がやりましたよ。月桂樹の葉は、裏庭に木があるおかげでたっぷり使えるんですよ。これが夢でブルーマウンテンに引っ越したとも言えるくらいです。笑
わかさん、
あっ、そうか。お正月用の飾りやお花も忙しい時期でしたね。
<< イブの晩餐 理氏のクリエーション >>