血筋

昨日一日寝込んでいた義母は、
今朝大分良くなったと良い、
1人で電車に乗って、一日中でかけておりました。


少しでも元気になるとじっとしていられない性格なんですねぇ。

どうやらせーちゃんは義母に似たようです。


義父の性格を表現するならば、思慮深い、静か、
遠慮しがち、温厚、穏やか等の言葉が思い浮かびます。


義母の性格は、ほぼ正反対と言えるでしょう。018.gif

二人を足して二で割ると、丁度良い。
ま、そのようなカップルなのです。


ちなみに、私と義母の性格も英語で言うと
チョーク&チーズ。

要するに性質が激しく異なるということ。

イメージ的に義母がチーズで、私がチョークです。



義母は全ての課題をとことん話し合って、結論が出たと嫁が安心していると
翌日さらに話し合おうとする性格。

嫁は、繰り返されるものが苦手なもんで、
コマーシャルとかも我慢できない質。


義母はおしゃべり、嫁は無口。



義母は衣服とか靴とかバッグとかが大好きで膨大なコレクションを持ち、
嫁は、二年に一度の帰国の際にユニクロで2年分の服を買う人。


息子は母親と似たタイプの女性と結婚すると言われますが、
理氏の場合は、彼なりにこれ以上性格もルックスも
異なるタイプはありえないと思われるのを嫁にしたわけですが、
実は義母と私には案外共通点があるのです。


2人とも外国で生まれていて、英語が母国語ではない。
2人とも14歳で来豪している。
2人とも異常にベーキングや料理が好きである。


そして私がいつも感心するのは、
義母のスタミナと積極性なのです。


せーちゃんがその二つの性質を受け継いでいると良いな。



f0155522_1928762.jpg


応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-12-21 19:28 | その他 | Comments(11)
Commented by ぺるしゃん at 2011-12-21 20:34 x
こんばんはぁ~。

こんばんはぁ~。
お義母さま、すぐに体調良くなられてよかったですね~。
で、一日おでかけ…!
すごいバイタリティーですね!
せーちゃんは気の合うおばあさまがいらして楽しいですね♪
Commented by 森の子 at 2011-12-21 22:26 x
おばあちゃんは、せーちゃんが可愛くて可愛くてたまらないって感じなのだね。料理上手ってすごい共通点だよ。ここにひかれて理氏はかおりちゃんをえらんだんだね。
Commented by あゆみ at 2011-12-21 22:57 x
性格が正反対のお義母さんの話し相手に毎日なるのは大変だろうけど、こうして似ている所を見つけると共感が持ててポジティブになれるだろうね!
Commented by tantan_quelle at 2011-12-22 01:05
お義母さまの具合がすぐに治って良かったですね。
お義父さまの性格の正反対って…
思慮深くなく、遠慮がちではなく(図々しい?)、温厚ではない、なんて並ぶとビックリしますが、きっとそういう意味ではないですよね。
お義父さまはとっても穏やかなもの静かな方、一方お義母さまは積極的で活動的な方なんですね。
私のイメージでは、かおりさんもいろんなブッククラブ等のイベントに参加されたり、せーちゃんのお友達のお母さんと何時間もおしゃべりできたり、積極的で活動的な気がしますし、無口だなんて思いませんでした。
「チョーク&チーズ」という表現、初めて聞きました。
似て非なるもの、という意味なんですね。チョークとチーズ、色的にはかおりさんがチョークでお義母さまがチーズかと思いましたが、イメージは逆ですか?
せーちゃんはみんなの良い所を吸収して大きくなってくれると良いですね。
おばあちゃんとせーちゃんが仲良しでダンナさまも嬉しいでしょうね。
Commented by ボクのママ at 2011-12-22 09:19 x
14才でオーストラリアへ!お父様のお仕事の関係だったのでしょうが、それからずっと海外ですか?ほんとに英語はmother tongueなんですね。
かおりさんが無口?信じられない!あぁ、でも私も無口です。いらないおしゃべりはしたくないという性格です。好きな人と好きな話題でしか話ができません。
義母にするなら、かおりさんのお義母さんのような人が分かり易く(ごめんなさい)て良いかもしれない。仲良くやっていけそうな気がします。
Commented by John.John at 2011-12-22 11:24 x
お義母さん、治って良かったね
お義母さんとせーちゃんが並んだ写真
似てるね。今まで髪や目の色が違うから気が付かなかったけど
目から頬にかけての感じが似てる
血って面白いね。知らないうちに性格も似てくる
理氏は、両親が合わさった性格?
Commented at 2011-12-22 16:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2011-12-22 16:24 x
ウチのオットの両親もそんかカンジやわぁ
オットのNZの友達の両親で、離婚してないヒトっていないって言い切れるくらいいないけど、唯一離婚してないカップルなんだけど、長く一緒にいる秘訣は、この辺のトコにあるのかしらねぇ(笑)
あ、でもちなみにウチは料理は義父担当ですけどぉ(^^;
Commented by わか at 2011-12-22 17:01 x
よく似たもの夫婦って言うけれどお義母様達は正反対なんだね・・故に引き合うものがあるんだろうな~自分にないものを求めるって言うもんね。かおりちゃんとお義母さまがお料理好きって共通項が理氏を惹きつけたのね・・胃袋は、え~と何だっけ?夫婦円満の秘訣だっけ?。お義母さま一晩ですっかり元気になってよかったこと。大好きなお義母さまと同じ時間を過ごしながらいい所をぐんぐん手繰り寄せ成長してゆくんだろうなぁ。私の父母も正反対の性格・・私はどっちに似てるんだろうね^^。
Commented by coo at 2011-12-22 18:03 x
うちの弟の嫁は、見た目は全くうちの母とは違うけど、何かボケっぷりが似てるねん。やっぱ母親と似てるとええんかね?(笑)
Commented by starofay at 2011-12-23 10:25
エメンタールチーズさん、
たまに壁に頭を打ちながらがんばっております。爆

わかさん、
そうですねぇ、2人ともきれい好きな所は似てます。笑
<< クリスマス・ブレッド アプリコットケーキ >>