人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アプリコットケーキ

アプリコットケーキ_f0155522_432245.jpg


アプリコットのケーキを焼きました。

甘酸っぱいアプリコットがアーモンドを配合した
リッチなバターケーキの生地と良く合います。

アプリコットケーキ_f0155522_4463638.jpg


午後のお茶と一緒に一切れずつ大人4人子供1人に配って
キッチンのベンチにまだ半分残っていたケーキが、

なぜか

一時間後にはほぼ消えてました。013.gif



うちのキッチンにはケーキを狙うモンスターが住んでいるんでしょうか?



いつものことながら、適当な目分量で作りましたが、
美味しかったのでレシピを載せておきます。

バター(室温) 150g
砂糖 120g
卵 2個
ヨーグルト 100m(くらい)
アーモンドプードル 30g
小麦粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1

アプリコット 7個くらい
グラニュー糖 大さじ1〜2


アプリコットは、半分に切って種を取り除いておきます。

バターと砂糖をクリーム状に混ぜ合わせてから
卵を一個ずつ入れて撹拌します。
アーモンドプードルを入れてから
ヨーグルトの半量を入れてさっと混ぜ、
小麦粉の半量を入れて切るように混ぜ、
ヨーグルト、小麦粉と繰り返します。

20cmのケーキ型の底にベーキングペーパーを敷いて
生地を入れてからアプリコットを切り口が上になるように並べます。
最後にグラニュー糖をアプリコットの上にまぶして
170℃のオーブンで30分くらい焼きます。
(オーブンや型の大きさによって違うのでご用心)
串を刺して生地がついてこなければ焼き上がりです。


アプリコットケーキ_f0155522_572634.jpg








昨日は、義母が1人で山を下った町に買い物に行ったので
私はカトゥンバまで買い物に行きました。

駐車場はどこも混んでいて、クリスマスまでのカウントダウンが始まったのを感じました。
スーパーには大量の七面鳥が並んでいて、
値段もピンからキリまであるんです。

オーガニックのものが一番高く、
その次に有名ブランド(?)のもの、
その次にフリーレンジ(野外で自由に歩き回れる)、
一番安いのはどこかの建物の中で大量に飼育されているのでしょうか。

大きさも小さいのは3キロ以下で、大きいのは6キロ以上。

並んだ七面鳥を睨みながら理氏と携帯でしばらく相談。

3キロのものを買うことに決定したのですが、
一番小さいのを買うのに躊躇して結局スーパーを一周してから
戻って4キロのフリーレンジを購入。


値段とか気になります?


$45くらいでした。


これは、23日からハーブやスパイスと塩水に漬けておく予定です。

可哀想な義母は、目的の町で電車を降りたあたりから急に気分が悪くなって
そのまま引き返して帰ってきてから寝込んでいます。

喉の痛み、頭痛、発熱、咳、、、、、
もしかしたらインフルエンザかと震え上がっておりましたが、
今朝は大分良くなったようなので、ただの風邪みたいでちょっと安心。


暖かいバロッサから二日間かけてこの寒い青い山に来たのですから
身体の調子が狂ってしまったのでしょうね。

今朝もガスヒーターを点けている青い山の主婦でした。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2011-12-20 05:54 | お菓子 | Comments(13)
Commented by coo at 2011-12-20 08:33 x
美味しそうやけど、アプリコットない。
何かで代用できる?りんご?
また別もんになる?(笑)
Commented by John.John at 2011-12-20 09:35 x
何処のお宅でも七面鳥を用意するの?
オーガニックはいくらするのでしょ?

お義母さん、大丈夫?
わざわざ行ったのに可愛そう
お大事にね
Commented by Josh&Kai'sMum at 2011-12-20 11:48 x
これ、おいしそぉ~~~
バター&アーモンドプードルって最高やもんねぇ
それに、ヨーグルトも入れるのかぁ
アプリコットを探してこなきゃ
日本じゃ、そこらのスーパーのはないんだよぉ

クリスマスのターキーを見るの、楽しみぃ~~~
その写真を肴に、一人でパーチーするワ(^^;
Commented by わか at 2011-12-20 17:53 x
美味しそう!生のアプリコットがふっくらジューシー。甘酸っぱい杏の食感と生地の旨みが一気に口中に広がって贅沢だよね。大きなターキーを焼く準備をしたりとクリスマスモードで時間がどんどん過ぎてゆくね。お写真見てるだけでもワクワクしちゃう。お義母さま、インフルでなくて一安心。
Commented by Yumiko at 2011-12-20 19:17 x
前回のフルーツケーキもそうですが、これも私の好みに直球ストライクのケーキです。生アプリコットがいいですね。up side downで焼くのかな?と思いましたが、アプリコットが上なんですね。明日の晩にでも、さっそく試してみます。
かおりさんのターキーの詰め物、すごく気になります。
お義母様、せっかくのホリデーなのに大変ですね、お大事に。
Commented by samandra at 2011-12-20 20:10 x
誰がモンスターだったのでしょう。
でも私、半分ぶんを1時間で消せる自信ありです。

お義母さま、すぐ良くなりますように。
青い山、どれくらい寒いんだろう?ここも肌寒かったりするけれど。
気分は先走りしてるけど、まだ春なんでしょうね。
かおりさんも気をつけて。
Commented by ぺるしゃん at 2011-12-20 20:47 x
こんばんはぁ~。

お義母さま、私と同じような症状です。。。
早く良くなるといいですね~。

このケーキ、またまた魅力的♪
生のアプリコットが甘酸っぱそうで美味しそうです。
缶詰ならあるから缶詰で試してみようかな?
Commented by janto at 2011-12-20 22:04
アプリコットは、大好き!亡くなった父が植えてくれた木なのです。毎年実がなるのが楽しみでした。これは、絶対作ってみたい!^^でも今の時期は生の実は手に入らないから・・・
缶詰でも大丈夫?

お義母様、大変ですね。お大事に・・・
Commented at 2011-12-21 03:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ルナコ at 2011-12-21 09:47 x
ほぇ~~~美味しそうだぁ
これはお店のより絶対に旨いねっ
手作りって最高だもんね
あ~全然つくってないや…
Commented by ママン at 2011-12-21 11:15 x
ヨーグルトも入ってしっとりしておいしそう!私もそのモンスターたちに加わりたいです。
お義母さんお大事に。
Commented by ボクのママ at 2011-12-21 13:46 x
このレシピは来年のあんずの季節まで温存しておきます。待てなくなったら、缶詰で代用します。こういったさりげない焼き菓子が一番ウデが試されるような気がします。切り口がきれいですね。
Commented by エミリオ at 2011-12-21 15:37 x
おいしそう~!!すごくリッチな生地でしっとりだね。
アプリコットの季節まで覚えていたい!
お義母さま、お大事にね。
<< 血筋 ジンジャーブレッドのオーナメント >>