人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Danger in the bush

先月家族が来ている間はネタが沢山あったのですが、
現在、あるプロジェクトに没頭しているため
埋もれていた写真を引っ張り出してきました。

ブルーマウンテンの森の中の生活で一番怖いのは、
ブッシュファイヤーです。

Danger in the bush_f0155522_8534096.jpg


今日の写真は、先月カトゥンバで撮ったもので、
燃えてから二週間くらいしか時間が経ってなかった時のもの。

ブルーマウンテンでおこるブッシュファイヤーは
放火によるものが多いのです。


このブッシュファイヤーは、ブルーマウンテンで有名な観光スポットである
スリーシスターズのすぐ近くのエコーポイントで燃えました。

上の写真の左側の森林が茶色くなっているのがわかりますか?


次の写真は、上の写真から左の方向へ続いていったものです。
Danger in the bush_f0155522_8552775.jpg




炎は、有名なブティックホテルや、
住宅のすぐそばまで来たし、
ロープウェイ(ケーブルカー?)ステーションの周辺が燃えたのが見えますね。


Danger in the bush_f0155522_8562254.jpg



この近くに住む知り合いは、いつでも避難できるように待機し、
夜中に絶対安全だとわかるまで眠ることができなかったようです。


ブッシュファイヤーが始まったのは、暑い日だったのですが、
午後になって気温が下がり、雨が降ってきたのが幸いして
火事が抑えられました。


12月に入ってカレンダー上では、こちらは夏のはず。

でも連日朝からヒーターを点けるほど寒いと思っていたら
この夏は、冷夏になるそうです。

夏にヒーターのお世話になるのは困るけれど
暑いのは苦手だし、ブッシュファイヤーの可能性が低くなるのが
嬉しくあったりもします。



でも、菜園が寒々しい感じで苗がちっとも伸びてくれないのが悲しいところ。007.gif



気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2011-12-06 09:15 | その他 | Comments(8)
Commented by ボクのママ at 2011-12-06 11:10 x
放火だとは、怖い限りです。近くまで火が迫ってきたら、ほんとに怖いですよね。こちらにも three sisters があるんですね!
この週末には、fruit cake を作る予定です。日本では、バターが超不足していて、お店にもほとんどありません。バターの量を考えながらお菓子を作っています。
Commented by わか at 2011-12-06 14:13 x
自然発火も怖いけど放火はもっと怖い。ブッシュファイヤーは燃え広がるのも早いからね。その放火犯早く捕まればいいのにって簡単な問題ではないのかな。寒い寒いって言ってたらやっぱり冷夏になっちゃったか。少しでも気温が上がって日がさしてくれたら植物も育つ気満々になると思うんだけど自然相手じゃ太刀打ちできないのが辛いね。
Commented by tantan_quelle at 2011-12-06 20:10
山火事は乾燥した木々がこすれて摩擦で火が出るのだと思っていましたが、放火だなんて!
こんな美しい所に火をつけるなんて気がしれません。
住んでいる人の生活・命にかかわる事でもあるのに!
ドイツではナチ集団による10年以上に及ぶ連続殺人事件の真相が明らかになり、大きなニュースとなっています。
「地球上で一番獰猛な動物=人間」と聞いたことがありますが、まさに…ですね。

マンゴーとココナッツのチョコレートケーキ、とってもかわいいデコレーションですね◎
マンゴーはなかなかアタリがないので、かわりにサワー・チェリーで同じデコレーションをしてみたいです♪
Commented by samandra at 2011-12-06 20:21 x
ブルーマウンテンは水が豊富で湿度もありそうだから
ブッシュファイヤーはないかと思っていました。
放火って。自然発火もいやだけど、放火だと許せませんね。

冷夏なんですか。うん、確かに寒いときは寒いです。
45度とかもいやだけど、冷夏もさみしいな。
Commented at 2011-12-06 21:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coo at 2011-12-06 22:50 x
自然発火かと思った。
放火って。。。何のためにするんやろ。
Commented by しょこら at 2011-12-06 23:24 x
気温が下がって鎮火してよかった。
実際に燃えているところは見たことはないけれど、
ブッシュファイヤーの跡やニュースの映像を見ると
やはり恐ろしいなと思うもの。
Commented by John.John at 2011-12-07 09:59 x
放火が多いの!?
自然発生が多いのかと思ってた
誰かのいたずらで起こった惨事
森が再生するのには、何十年かかるのだろうね
<< Making of Chris... マンゴー&ココナッツチョコレー... >>