人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妹のヤギ乳のチーズ

妹のヤギ乳のチーズ_f0155522_1843761.jpg




どうも手作り病(何でも作ってみたい症候群)は、
我が家族の遺伝子に組み込まれているようで、
真ん中の妹も最近やたらパスタやらパンやら自家製に凝りはじめたと思っていたら、
とうとう手作りチーズ教室にも通って
ヤギ乳のチーズを作ってしまった!

妹のヤギ乳のチーズ_f0155522_185444.jpg



このチーズは、ヤギのミルク5リットルから作られたもの。


数週間熟成したものが丁度食べ時。

外側がトロトロになっているのは何かの間違い?
でも、美味しかったし、
食べた誰も食中毒にはならなかった。037.gif


ヤギのチーズはとても高いものだけれど、
今回の教室でこれだけのチーズを作るのに必要なミルクの量を見て
なぜ高いか納得した模様。


わかった、私ももう文句は言わない。


だけど、楽しそうよね〜チーズ作り♩


明日あたり訪問コメレスなんとかなる見込みです。



クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


案外地震酔いになった人は多いようですね。
私の母の場合は、しばらく医者に通う以外外出もできない
起きていることもつらい状態が長く続きました。

今回来豪できたのは、ただただ孫達に会う楽しみがあったからだと思います。
やっぱり病気は『気』からなんですね。


まだ地震の後遺症で苦しんでいる皆様にお見舞い申し上げます。

何か一つでも楽しみにできることを作って
元気になって下さいね。


妹のヤギ乳のチーズ_f0155522_18155986.jpg


Be safe and have a good day!
by starofay | 2011-10-30 18:16 | 保存食・発酵 | Comments(16)
Commented by k at 2011-10-30 18:34 x
家族が増えて楽しいのが伝わってきていい感じ。今、我が家にダブル・ママ(旦那のお母さんと自分の母)が家にいて、ありがたいなと思う瞬間。ふたりとも高齢、特に私の母は心臓が痛くなったり足が痛くて歩くのがたいへんな様子。でもこうして不安になりながらも来てくれるのが本当に有難い。私もオーシャントラウトの半身で燻製焼きにしました。おいしかった。インスピレーション、ありがとう。k
Commented by nanako-729 at 2011-10-30 20:45
かおりちゃん、こんばんは!
ヤギ乳のチーズなんてきっと食べる機会ないわね~!
この外側の皮のところやトロトロの中味が…食べたい!
カマンベールをイメージしてしまう、もっと濃厚なのかしら!?
Commented by Samandra at 2011-10-30 20:47 x
見るからに美味しそうじゃーないですかー。
チーズ作りも奥が深そう。

お母様、こっちですっかり元気になってくれたら良いですね。
もう元気かな。だといいな。
Commented by starofay at 2011-10-30 20:48
Kちゃん、ダブルママ!それは良かったね。
オーシャントラウトの薫製焼き美味しいよね。
他にはどんなご馳走を作るの?こっちにもインスレーションおくれ〜。笑
Commented by coo at 2011-10-30 21:27 x
なんでも作るのはDNAに組み込まれてたんや(笑)

↓どれも美味しそう!
これ食べたら、お母さんも元気になるよ!(^^)
Commented by Josh&Kai'sMum at 2011-10-30 21:56 x
見た感じは、カマンベールみたいやねぇ
トロトロ~~~でおいしそぉ~~~
牛乳が飲めないワン仔用の、ミルクと言えばヤギミルクなんやけど
考えてみたら贅沢やねぇ(笑)
Commented by ぺるしゃん at 2011-10-30 22:29 x
こんばんはぁ~。
お母様、そんなにひどい地震酔いだったんですね~。
娘や孫のちからは偉大ですね~!

手づくりチーズなんて、すごいっ!
とっても美味しそうですよ~。
Commented by fran at 2011-10-30 22:42 x
日本からご家族がいらして嬉しいね~かおりちゃん(●^o^●)

それにしても作っちゃう! ヤギ乳のチーズを!
見るからにトロ~~リとしいて美味しそうです~~
これ、マーマレードでいただいたら最高に美味しいね~

それとさ・・・・↓お土産のお酒、思わず何本あるのか数えてしまったよ(笑)
ご家族全員がもしかして3本づつ?
オーストラリアはお酒が高いって言ってたよね。

ふふ・・・飲み比べはどうでした?
Commented by morinokochaorin at 2011-10-30 22:44
うわ~~~。おいしそう。私も手作り病の一人よ!
Commented by John.John at 2011-10-31 11:07 x
間違いなく、かおりちゃんもチーズ作り始めるでしょ?
でも、チーズって手間と原価かかってるのね
価格は、納得
Commented by エミリオ at 2011-10-31 12:30 x
絶対始めるね、かおちゃんも!チーズ作り。
とろ~んとして本当においしそう。
お母様、そんなに大変だったのね。青い山へ来れて良かった!
心身ともにリラックスして、たのしい毎日をすござれますように。
かおちゃんも訪問等気にせず、ご家族との時間を大切にしてね。
Commented by Kay at 2011-10-31 13:06 x
チーズ手作りはすごいわ!ヤギのチーズ高いよね!!!↓のチーズもうまそーーー地震のこと心が痛むわ~
Commented at 2011-10-31 13:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by わか at 2011-10-31 15:49 x
手作りのチーズなんてすごい。見た感じはカマンベールに似てるかな。チーズ大好き^^。お家で出来たら夢のよう・・かおりちゃん絶対チーズ作り始めちゃうと思うな。妹さん元気になってよかった。
Commented by ママン at 2011-10-31 17:17 x
うん、かおちゃんも始めると思うわ。これにかおちゃんの手作りパンがあったらさぞかしおいしいでしょう。
Commented by starofay at 2011-10-31 19:02
鍵コメゆかほさん、
JALでした。カンタスとんでもないですね!
メルボルンカップ、すっかり忘れてました。

わかさん、
カマンベールみたいなチーズでしょう?
でも中のチーズはカマンベールよりちょっと固めなんです。
美味しかったですよ〜。
<< キングステーブルランド 第二夜、ラムロースト >>