人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラム赤ワインソースのパイ

週末に理氏が作ったローストラムの残りを使い、
夕べはラムのパイを焼いた。





ローストラムの肉とこれも残り物の野菜(にんじん、いんげんやジャガイモ等)を
一口サイズに切っておく。

赤ワインソースの作り方:

鍋にバター大さじ2を溶かして、小麦粉大さじ3ほどを入れて炒め、
ブイヨン(コンソメの素なら二個くらい)を砕いていれ、
へらでかき混ぜながら赤ワインを300mlほど徐々に入れ
スムーズなソースを作る。

ソースが固すぎるようだったら、お湯を適当に入れてゆるめる。


切っておいたラムと野菜をソースと絡ませて、
パイディッシュ(私は大きなラムカンを使いました)に入れて
冷凍パイシートをかぶせ、ナイフで穴を数カ所開けて
180℃のオーブンで30分ほど焼く。


ラム赤ワインソースのパイ_f0155522_1691548.jpg


ちょっと残念な見た目よりは、かなり美味しくて(本当にほんと)
最初の晩のローストよりも美味。037.gif

ラム赤ワインソースのパイ_f0155522_1611589.jpg




せーちゃんは歯磨きのペーストの味が(子供用でも大人用でも)大嫌い。
ミント味のお菓子も嫌い。

実はね、理氏がやっぱりミント味のお菓子が嫌いなの。


私が子供の頃は、特にパイを食べても美味しいと感じなかったけれど、
せーちゃんはパイの皮がだーい好き。

こういうのもやっぱり父親の遺伝かしらね。

夕べのパイの皮もほとんど父娘で食べちゃった。




気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2011-10-10 16:20 | Red meat | Comments(9)
Commented by 森の子 at 2011-10-10 19:37 x
こういうのって美味しいよね~~。あ、ロシア料理が食べたくなってきた。このパイ包みのシチューがあるから。

成功者ってみんな同じ事を言っているなって思う。好きなことをすること、続けることあきらめないこと。ね。

だから、自分が好きなように生きて良いんだよ。そしてそこに自分を生かせるものが必ず見つかる。いいスピーチだったね。
Commented by エミリオ at 2011-10-10 19:54 x
おいしそう~!!私もパイのスープとかシチューとか大好き!
ローストラムの写真も見たかった~。
↓あのお祭りからもう1年!?
早いなぁー。
Commented by nanako-729 at 2011-10-10 19:55
わぁ~赤ワインのソースが美味しそう~!
このパイの器は何センチくらいあるの?大きいよね!
せーちゃんと理氏はパイの皮がいっぱい食べられて喜んでるね!
Commented by ぺるしゃん at 2011-10-10 22:37 x
こんばんはぁ~。

うまみがぎゅっと詰まってるパイですね~。
パイを割ったらすっごくいい香りがしますよね~♪

ぶーちゃんも歯磨き粉のミントっぽいの苦手ですよ~。
Commented by tantan_quelle at 2011-10-11 06:37
味覚って遺伝するんですかね。
遺伝なのか見ているから似てしまうのか、ふとしたしぐさが親とそっくりなんていう事があるので、味覚も似る、或いは遺伝する事もあるのかもしれないですね。
うちの両親は2人とも食べる事が大好きですが、それぞれに保守的な部分があります。
私は食べること大好きだけが似て、何でも美味しく食べられるし、食べた事がない物にもチャレンジしたい方なので良かったです。
どこの国でも食べ物はあまり困らず生きてゆけるかも?!
Commented by John.John at 2011-10-11 09:39 x
美味しそう。ラムって言うだけで涎が出るのに・・・
ポットパイがあるお店なら必ず注文したくなる
私も父親の嗜好にそっくりよ
父と娘は似るのかも
せーちゃんもチキンはお肉じゃないって言うのかな?
Commented by きんさん at 2011-10-11 10:19 x
ダンナが嬉しそうにラムをロースト用に買ってきたので、残ったらこのパイにしてみよう...と密かに計画(私もど~んとローストしたお肉よりも、ちょっと手を入れたこういう感じのほうが好きです♪)
Commented by Josh&Kai'sMum at 2011-10-11 12:40 x
なんとなく母親の味覚は、影響を与えそうやけど
やっぱ遺伝もあるんかねぇ
そう思うと、遺伝って面白いワ
Commented by ママン at 2011-10-11 13:12 x
ラム好き、パイ好きにはたまりません。
パイをかぶせたスープは1度失敗してから作ったことないけど、
やっぱり作ってみようかしら?好みは遺伝もあるけど、先入観がないうちに目の前で親がおいしいといいながら食べるのを見ていたからというのもあるかも
<< 飛沫 ルーラのお祭り >>