人気ブログランキング | 話題のタグを見る

部活のおさらい

部活のおさらい_f0155522_15453164.jpg



ひとつ、カツ丼は、ご飯が柔らかくてはいけない。

ひとつ、カツ丼は、つゆダクではいけない。

ひとつ、カツ丼は、卵が半熟であるべし。

ひとつ、カツ丼は、汁が甘くてはいけない。

ひとつ、カツ丼は、カツが揚げたてでなくてはいけない。

ひとつ、カツ丼は、分厚い良い肉を使うべし。


カツ丼に関しては完全なアマチュアであった私をここまで教育してくれたのは、
もちろん旭川のカツ丼部長


その全ての掟を今回はクリアできたと作った本人は思っとります。


理氏は狂喜狂乱。070.gif


ただ、怖いからJJ兄が遊びに来ても出しませんよ、もちろん。



気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2011-10-05 15:59 | Red meat | Comments(17)
Commented by John.John at 2011-10-05 16:21 x
ぜひぜひぜひ、青い山で食べさせて!!
間違いなく、好み
理氏が狂喜乱舞したのなら
私は、バック転すると思う
この6カ条頂きます♪
Commented by わか at 2011-10-05 17:10 x
すごっ、カツ丼六カ条!どれがかけてもダメなんだ・・うっかり者の私は・・やらかしそう~。ご飯が柔らかな上につゆだくなんてブッ飛ばされそう(笑)でも条件がすべて揃ったカツ丼美味しいだろうな。
Commented by エミリオ at 2011-10-05 17:31 x
おいしそう~!!
理氏が狂喜乱舞したの分かるわ。
6カ条をすべてクリアしたのね!

↓結婚してから新しく出来た友達の多くは夫や子供つながりで出来た友達。もちろん気があってずっと仲良くしてる人もいるし
学校が別になって疎遠になってしまったママ友もいる。
ブログ友達は夫も子供も関係なく自分で作った友達。
○○(娘の名)ママ、と呼ばれないけどヘンな名前で呼び合う。(笑)
Commented by Kay at 2011-10-05 17:57 x
理氏はカツどんたべられるんだ!ちょっと驚き。
一度子供たちにカツどん作ったら不評だった。
卵丼大好き、かつ大好きなのに、一緒にいれて、かつがソギーになるのが許せないらしい。笑
美味しいのにね~
↓私の母は私が小学生の時に出来たママ友と今でもすっごく仲がいいよ。
Commented by samandra at 2011-10-05 20:14 x
おーまいがーーー。
こんなに美味しそうなカツ丼 見た事も食べた事もないわ。

↓ すごく考えさせられました.
  人見知りで新しい友達なんて。。。ですが子どものおかげで
人とのかかわりができてます。
Commented at 2011-10-05 20:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぺるしゃん at 2011-10-05 21:42 x
こんばんはぁ~。

外で食べてもなかなか満足出来るカツ丼はありませんよね~。
それを家で作れちゃうなんて!!!
美味しいカツ丼を食べたくなりました~。
Commented by Josh&Kai’sMum at 2011-10-05 21:51 x
あかん・・・・・邪道まっしぐらやわ
ご飯はおかゆ一歩手前がスキやし、丼物はつゆだく命
汁は甘め派
ってか、そもそもトンカツが嫌いやった(笑)
カツどんの道も奥が深いのねぇ
Commented by ママン at 2011-10-05 22:49 x
JJちゃん、あちこちで理想のカツ丼追及しなくても青い山にいけば食べられるのね!これ私の理想と同じかも。おいしそう。
Commented by しょこら at 2011-10-05 22:49 x
カツ丼部のブルーマウンテン支部、本格活動開始だね!
卵がとろって半熟でおいしそう。
私が遊びに行ったらカツ丼作ってね。
Commented by crystal_sky3 at 2011-10-06 02:55
実は昨日娘にカツ丼食べたい!ってせがまれて、今日豚肉を買ってきたとこでした^^
カツ丼が食べたくって、そのためにカツを揚げるんだって友達に言ったら、「カツとして食べた残りのものをカツ丼にするもんだと思った!」みたいなことを言われて、よそ様んちはそうなのか~なんて^^
天丼が食べたくって、てんぷらを揚げるって言ったらやっぱり驚かれたけど、やっぱり食べたい時が作り時ですよね♪
うちのカツ丼はどちらかというと、ちょびっと甘いほうかも。
我が家もカツ丼、作ろうかな♪
Commented by panipopo at 2011-10-06 07:22 x
ああ、美味しそう!
JJちゃんのところでかつ丼を見たばかりだから、おなかが減った~!
パンも素晴らしいのが焼けているね☆

友達、確かにママ友って一番近いのかな。
周りを見ていてそう思ったよ。
Commented at 2011-10-06 07:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tantan_quelle at 2011-10-06 07:30

一つ一つ納得してしまいました。
ただ、私はつゆだくも好みではありますが~(笑)
半熟卵がとろ~りとご飯と絡む、最高ですね!
汁が甘目は私も苦手です。(ちなみに私は卵焼きも砂糖を入れない派です。)
あ~、久しぶりに私もカツ丼が食べたくなりました。
ドイツ料理にもとんかつはあるので、ドイツ人に食べさせても絶対ウケるでしょうね◎
Commented by きんさん at 2011-10-06 09:56 x
かつ丼! 美味しそうです♪
我が息子は「半熟たまご」が嫌いらしく、カツ丼=ソースカツ丼(ゴハンの上にキャベツ、そしてソースをかけたカツ)でないとダメらしい。夫はカツ丼はたまねぎだと好き、だけど青ねぎでするとイマイチ、らしい。 わがままな我が家の男達を黙らせるカツ丼作りたいです(笑)
Commented by coo at 2011-10-06 18:53 x
むっちゃ美味しそう!
海外とは思えない(^^)
Commented by starofay at 2011-10-06 19:50
わかさん、
JJ兄は優しいからぶっとばすことはありませんことよ。笑
でもね、何回か作ってみて納得のいく6か条だなと思いました。

鍵コメエメンタールチーズさん、
JJ兄はいろんなお店のカツ丼批評を書いているから2年間くらい読んでいるうちにだんだんと身に付いてきた掟なのよ。
<< 三角関係 大人になってからの友達のつくりかた >>