日本人が人を日本人と認識するのに必要なもの

f0155522_18491695.jpg



先週シドニーに行った時に入ったラーメン屋さん。

割と普通の格好をして入ったのだけど、
(例えば上に着てたのはユニクロだし、
髪も日本人ヘアードレッサーにカットしてもらったばかり)037.gif
日本人のおばさんに英語で話しかけられてしまった。


ちゃんと日本語でしょうゆラーメンを下さいと注文したので
おばさんも日本語で返事してくれたんだけど、
途中で、「日本人ですよね?」と確認されてしまった。


私のどこが日本人に見えないか?


私の顔かたちは、典型的な大和撫子ではないかもしれない。
でも顔かたちというよりは、
私の立ち方、姿勢と態度なのではないかと思う。

一昔前までは、同じアジア人でも
着ているものや髪型で誰が日本人かは一目瞭然だった。

だけれど近頃は違いがそれほど目立たなくなってきた。

それでも一目で日本人とわかる人達は大勢いる。

彼等をいかにも日本人と認識させるものは何か?

例えば日本のサラリーマンは、歩き方ですぐわかる。



中国人や韓国人は、顔かたちがそれほど日本人と違ってなくても
歩き方がもっとふてぶてしい。笑

そして日本人の一般的な同年代の女性と私の違いも、
私には日本人の女性的な何かが欠損しているからなのかな。

それは、長年にかけて海外に住む事によって、
少しずつ削り取られて行ったものなんだろう。



ところでこのラーメン、薄味、普通、濃い味のどちらが良いか聞かれて
普通で注文したもの。

汁がとっても塩っぱかった!


麺は、しこしこしていて美味しかったんだけどな。


 
気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-09-27 19:18 | 外食 | Comments(19)
Commented by samandra at 2011-09-27 20:05 x
私、インドの北で現地人にマチガエラレタヨ。
何人か聞かれたらブータン人と答えても違和感持たれないです。
そして近所の子はリンカのマミーはイタリア人だと言ってます。

ポピー、花が開くのをぜひ見たい。
Commented by ぺるしゃん at 2011-09-27 21:09 x
こんばんはぁ~。


かおりさんが作ったのかと思っちゃいました!
しょっぱかったのは残念でしたね~。
食べ続けるのがツライですよね。
でも、玉子の具合はいいし、麺が美味しかったのはよかったですね~♪
Commented by janto at 2011-09-27 23:55
お腹がいっぱいでも、ラーメンを見ると無性に食べたくなるのはどうしてなのでしょうね。^^
とっても美味しそう!
ラーメン屋さんでのエピソードも面白いですね。
かおりさんが、地元に馴染んでいるっていうことでしょうか・・
日本人と中国人、韓国人・・・似ているようでもわかるはず・・と思っていたのですが、私も成田空港で中国の女性に、日本語で
「ちゅうごくじんですか?」と話しかけられたことがあります。
チェコでは、日本人に「えくすきゅーずみい」と話しかけられて
道を聞かれました。(笑)
Commented by junjunh0101 at 2011-09-28 03:34
初めまして。これまでずっと読み逃げしていましたが(笑)、今日はコメント残させてください。
日本人女性と一目でわかる方法はずばり、日本人っぽい帽子をかぶることではないでしょうか~。私は在米ですが、ベースボールキャップではない帽子をかぶっている女性は日本人率高いです。
マスクをしてみるというのもよいかも。ちょっと怖いかもしれませんけど(笑)。
いつも楽しく読ませていただいています。これからもよろしくお願いします。
Commented by panipopo at 2011-09-28 06:41 x
歩き方!日本人、特徴があるよね!
韓国人にも言われたけれど、日本人は歩き方で分かる。笑
(ほんと、これで見分けるそうよ)

ラーメンの汁、日本のはしょっぱい。。。

私もヘンな日本人をここでしているよ~笑
Commented by Kay at 2011-09-28 07:45 x
しょっぱいのは食べられないよね
確かに日本人はすぐに分かるし、韓国人や中国人とも区別つくよね
Commented by kanakina at 2011-09-28 09:09
確かにここ数年アジア人の区別が服装ではしにくくなってきましたね。でもおっしゃる通り歩き方とか立ち振る舞いで分かることって多いと思います。
ラーメン、すすれますか?私は無理です:(
Commented by John.John at 2011-09-28 09:46 x
基本的な日本の女性って、海外ではどう見えるの?
日本人って歩き方が下手なのかな?
顔かたちじゃ無く、歩き方で判断って面白いね
北海道に来る中国や台湾の方々はなんとなく解るの
Commented by きんさん at 2011-09-28 10:30 x
あっラーメンが美味しそう・・・。私もかおりさんがおウチでらーめんと打ったのかと思いました(笑)

我がダンナ(オージー)いわく、やはり日本女性は 歩き方(歩幅が狭い)とかばんの持ち方(ハンドバックスタイルの持ち方)、そして笑い方(笑うときに口に手をあてる)、でわかるそうです。 そして私はどれも該当しないので、絶対日本人には見えないらしい(ということはガサツ、ということを言外に意味していたようです 怒!)
Commented by ママン at 2011-09-28 11:36 x
このラーメン、かおちゃんが作ったのかと思いました。
私もアメリカに行くと日本人から日本人だと思われないみたい。
態度がずうずうしいから?(笑)中国語や韓国語で話しかけられたわ。
こないだのアメリカ旅行中、同じバスに日本の大学生の集団がいて、うるさいし態度が同じ日本人として恥ずかしいので日本人じゃないふりしちゃった。
Commented at 2011-09-28 16:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Josh&Kai’sMum at 2011-09-28 16:26 x
アハハ、わかるよねぇ、日本人だ!って!!
長く海外生活しているかどうかは、あんまり関係ない気がする。
だってさ、「あぁ観光の日本人やな」
「あぁ ここに住んでる日本人やな」
って、それぞれわかるもん(笑)

この前、お店でしょっぱいドリアに当たったよぉ
しょっぱいこと以外は、よかったのに、ザンネンやわ(--;
Commented by わか at 2011-09-28 17:32 x
ラーメン美味しそうなのにしょっぱかったのは、残念。普通でしょっぱいってぇことは、濃いのは塩汁になっちゃうか?
最近は韓国の方も中国の方も見わけがつかない。よく似てるし間違えちゃうこともしょっちゅう。歩き方で判断するなんて思いもつかないけれどそれだけ歩き方が顕著ってことだよね。足元ばっか見ちゃいそう。
Commented by morinokochaorin at 2011-09-28 22:21
日本のラーメンは塩辛いのか・・・・・この味に慣れてるからね。
美味しそうに見えるけど。味は難しいね。

日本人ぽくないってやはり姿勢と歩き方のような気がします。
おもしろいね。
Commented by crystal_sky3 at 2011-09-29 00:24
こんにちは!
私はどちらかというと、韓国人?といわれます。
多分。。。うちの周りは韓国の人口の方が多くて、日本人がどんな風貌をしてるのかってのがわかっていないような気がするんですけどね。
でも、不思議とアジア人は自分と同じ国の人間かどうかってわかりますよね。何気にアメリカ人とヨーロッパ人もしっかり区別できるところも。
逆に海外に長く住む私たちは今もう日本では存在しなくなりつつある古風な部分も持ち合わせてると思うんですよね~。^^

ところで、ラーメン美味しそう!
しょっぱいのは残念!しょうゆラーメンだったんですね!
とんこつなのかと思っちゃった^^
Commented by tantan_quelle at 2011-09-29 04:36
ず~っと昔アメリカにプチ留学した際、現地に数十年住んでおられる日本人女性数名がアメリカ人化していて(髪の毛を染めていたりメイクでアジア人とさえ分かりにくかったです)驚いた事があります。
かおりさんは子供の頃にもアメリカに住んでおられたんですよね?
アメリカやカナダ育ちの中国人は表情などが明らかに大陸育ちの中国人と違うので分かります。
もしかしたらそういう事を含めた雰囲気だったのでしょうか?
私は超あっさりな日本人顔で、頷きながら人の話を聞くなどしぐさも日本人なので日本人だとすぐに気付かれます。

ラーメン、お腹がいっぱいでも食べたくなる写真ですね◎
Commented by ルナコ at 2011-09-29 06:54 x
大昔香港で何度道を聞かれたことか
英語とか広東語で
観光してたのになぁ
かおちゃんは雰囲気がもう外国の人なのかな
日本人はアジア圏の人の区別は結構つくよね

ラーメンすっごく美味しそう~
Commented by うー。 at 2011-09-29 08:42 x
これは、もしかしてR亭のラーメンでは!?
スープの濃さなんて聞かれたことないー。
Commented by starofay at 2011-09-29 12:40
うーさん、
これはアーターモンのお店ですよ。
<< 魔術師@パーティー ポピー マジック >>