世界で一番好きな場所

f0155522_5595876.jpg



夕べは、私が世界で一番好きな場所へ
実に久しぶりに行って来た。


今回は、その場所へ夜行くために
理氏に丸二日間の有給を取ってもらった。

だって誰かがせーちゃんと青い山でお留守番しなきゃならないもの。


なんて優しいハズバンドなんでしょうね?037.gif

彼は有給が溜まりすぎていて、
会社から早く休みを取れ〜と言われていたところだったのよ。

f0155522_7481330.jpg



そして、夕べオペラハウスに観に行ったのは、

ブラームス 交響曲1番と
グリーグ ピアノ協奏曲A minor

指揮者は日本でもおなじみのアシュケナージ
ピアニストは、キッシン


アシュケナージ氏がシドニーシンフォニーオーケストラの
チーフコンダクターになってから
ずっと彼が指揮する交響曲を聴いてみたいと思っていた。

行きたいコンサートのチケットがとれて、
理氏が休みをとれる機会なんて滅多にない。

幸い妹も行けることになったので、
彼女の友達と一緒に行って来た。

f0155522_7435670.jpg



ああ、それはもう素晴らしかったよ。

CDで聴くより100倍の感動。


オーケストラがコンサート前にチューニングする音を聴いただけで
わくわくしてくる。



私はピアノ交響曲のコンサートの場合は、
ステージの後ろにある席に座るのが好き。

大合唱団が第九のコンサートとかで座る場所なんだけれど、
指揮者の顔や表情、
ピアニストの手元が良く見えるからおすすめよ。


グランドピアノのフタが反対側(観客側)に開いているのが
唯一の残念な点かな。


キッシンは、日本でも有名だよね。
背が高くて、頭がもじゃもじゃで、
アンコールの時に聞こえた彼の声は
若々しくてお茶目な感じだったよ。


f0155522_742163.jpg




気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


というわけで、シドニーの妹のフラットからの更新です。
せーちゃんとさっき電話で話したら、
夕べはダディーとチップスを食べたそうです。013.gif

二人でジャンクフードホリデー満喫してるみたい。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-09-23 07:58 | その他 | Comments(13)
Commented by uta at 2011-09-23 10:33 x
オペラハウス~~!どのくらい大きいのか想像がつきません。夜景も綺麗ですね。かおりさんもピアノ弾く、というか音楽をやるんですね。せーちゃんだけじゃないんだ!いいね、家族で音楽。
Commented by Josh&Kai’sMum at 2011-09-23 11:10 x
いいねぇ~~~
オーケストラのコンサートって観に、いや聴きにか、行ったことないわぁ
やっぱりホンモノは違うんだろうな
夜のオペラハウス、ステキやね!!

お留守番のせーちゃんと理氏も、それなにり満喫中?!(笑)
Commented by わか at 2011-09-23 13:49 x
オペラハウス綺麗~。オーケストラのコンサートは演奏前からドキドキしちゃう。CDで聴く何十倍も感動する・・音符の振動がダイレクトに体中に広がる。青い山組も相当エンジョイしてるみたいだし~お出かけで来てよかたね。↓のバナナ15号鉢に植えられてる三尺バナナだよ~ん。
Commented by kay at 2011-09-23 19:25 x
楽しい時間は大切よね
よかったねーーー
藤の花が咲いたのね!!すっごくきれい!
Commented at 2011-09-23 20:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ママン at 2011-09-23 21:20 x
素敵~!何よりそんなにわくわくするものを持っているかおちゃんが素敵!感性が豊かなのね。
Commented by kanakina at 2011-09-23 21:24
すっごーい、アシュケナージですか。いいな。
やっぱり目の前で見る、聴くのはいいですよね。演奏者の息づかいとか感じれて私も大好きです。上手とか関係なく感動しますね。
Commented by yukkina at 2011-09-23 21:29 x
初めまして。JJさんのブログから流れて、最近毎日お邪魔しています。だって、お庭もお料理も素敵なんだもの。

若かりし頃、WHでゴールドコーストに滞在していました。
ラウンド中ブルーマウンテンも散策しました。
そして、オペラハウス、行きましたよ♪やはり美しい!

キーシン、クラシックに詳しくない私でも胸に来ますよね。
天才だと思います。
今日はワインを飲みすぎてつい取り留めのないコメントしちゃった・・・。
Commented by 月草 at 2011-09-23 21:39 x
夜のオペラハウスってこんなにも美しいのですね。
オーケストラってチューニングの音から好きです。
グリーグのピアノコンチェルト、息子の期末テストの範囲でした!
Commented by janto at 2011-09-23 22:12
いいなぁ~!すてきなオペラハウスで、クラシックコンサート!
夢のような時間ですね。^^
だんな様、有休がいっぱい残っていて、良かったですね。^^

実は私も10月末に、佐渡裕指揮のベルリン・ドイツ交響楽団のコンサートに行くの。♪
でも共通の趣味の友達がいないので、クラシックコンサートに行く時はいつもひとり・・・感動を共有できる人がいないのがちょっと残念です。^^;
Commented by ぺるしゃん at 2011-09-23 23:39 x
こんばんはぁ~。

素敵な夜を過ごされてよかったですね~♪
音楽はどんなジャンルのものも生で聴くのが一番ですっ。
他には代えられない価値がありますよね~。
そろそろぶーちゃんもちゃんと聴いていられそうだから、
一緒に行きたいですっ。
Commented by tuto at 2011-09-24 11:26 x
チューニングの音を聴くと
気持ちが高揚するというか、緊張するというか
テンション(笑)が上がりますよね。

指揮者の入場、、、張りつめた空気、、、振り下ろされるタクト、、、
あ~なんだか景色が目に浮かんできます~^^
素晴らしい時間を過ごされましたね^^
Commented by starofay at 2011-09-24 14:47
わかさん、
オペラハウスでのコンサートやオペラの経験は、
夕方にオペラハウスに向かって歩いて行くところから始まり、
コンサートの後にオペラハウスから出て、シドニーハーバーの夜景を見るところまで続くんですよ。
至福の時間です。

鍵コメKちゃん、
そうか〜、今晩はショパンとラクマニノフだったね。
私もそちらの方が良かったけれど、もうチケットがとれなかったの。うらやましいな〜。

yukkinaさん、
はじめまして!
青い山も、オペラハウスもキーシンも体験なされてるんですね。
ワインもお好きだし!笑
最高の夜を楽しんできましたよ。
<< すし亭 そら豆と手打ちパスタ >>