人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The elegance of the hedgehog

The Elegance of the Hedgehog

Muriel Barbery / Gallic Books


優雅なハリネズミ

ミュリエル・バルベリ / 早川書房




お花やお料理の写真が貯まっているのですが、
今朝読み終わった本です。

パリの高級マンションの管理人として長年勤めている50代の未亡人は、
ロシア文学や哲学などの本をこよなく愛する人物だが、
彼女が管理しているマンションの住民は彼女の頭の良さに気がついていない。
彼等は、管理人なんかに興味はないし、
彼女自身がひた隠しにしているせいでもある。

その高級マンションの住民の1人の女の子は、
決まりきった自分の将来の姿にうんざりして自殺を企んでいる。

ある人物(なんと日本人)が建物に引っ越してきて、
そんな2人の世界をひっくりかえしてしまう。


この本で取り上げられる文学や、映画、それに音楽は私も知っているのが多いせいか、
面白くてわくわくしながら読んだのですが、
エンディングにびっくり。


なるほど、こうしなければありきたりのストーリーになったかもしれないけど、
こんなのってあり?


しばらく愕然とした青い山の読者でした。





二日前の強風で散り去ってしまった枝垂れ桜。
The elegance of the hedgehog_f0155522_2025624.jpg


The elegance of the hedgehog_f0155522_20252088.jpg



The elegance of the hedgehog_f0155522_2026464.jpg



気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif

今日は、今学期最終日で、午前中で終わるはずだったのに
結局朝から丸一日スクールで過ごすことになって、
げっそり。


最近、日の出が早い。

せーちゃんのベッドは3面を大きな窓で覆われていて
窓の外にある樹もまだ葉が全部出てなく、
せーちゃんは、毎朝朝日をたっぷりあびて早朝に目を覚ましている。


ところが夕べはせーちゃんが成長通と咳で夜中に泣いて大変だったので、
ゲストルームの部屋のベッドで一緒に寝たの。

ゲストルームはわりと暗いし、窓にも木のブライドが付いているので
せーちゃん今朝は、7時半まで寝坊をしたよ。

でもね、そんな朝に限って5時から起きてしまっていた私は、
地団駄を踏んだのでした。


今日も一日忙しくて訪問/コメントが遅れています。
明日の午前中には皆さんのところに行けると思うので、
待ってて下さいね。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2011-09-21 20:41 | ガーデン | Comments(3)
Commented by morinokochaorin at 2011-09-21 21:25
さくら素敵ね。・・・私チェロが好きな一人です。
Commented by franandtuto at 2011-09-22 00:26
さくら!  

ああ、今さくらが見られるなんて不思議な気持ち~
そうか、そっちは春なんだね!

ポカポカしてきて一番いい季節だね。
Commented by ryuji_s1 at 2011-09-22 08:06 x
そら豆と手打ちパスタ
素晴らしいパスタ料理
彩りもきれい

おいしそうです 
<< そら豆と手打ちパスタ アスパラと温卵 >>