人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳のバースデーパーティー

6歳のバースデーパーティー_f0155522_15485153.jpg


昨日は晴天の晴れ。
気温も暖かく、レークサイド(池か?)のパーティーには最高のお天気。


6歳のバースデーパーティー_f0155522_15524291.jpg


昨日のパーティーはなんとか終わったけれど、
実は危ういことになっていたかもしれないの。



この公園には、無料の公共バーベキュー施設が付いている。
それを使ってみんなのソーセージやハンバーガーを焼こうと思っていた。


お天気の良い週末には混み合うけれど、
早く行って場所を確保すれば大丈夫なはずってね。


ところが、パーティーの前日午後遅くにママ友の一人から電話があった。

彼女がその公園に子供達を連れて行く事は滅多にないのに
たまたま金曜日に近くに用事があったので公園に寄ったそうだ。

すると私が使うつもりだったバーベキューの周りにはテープが貼られていて
使えないようになっていた。

家に帰るなり電話をくれて、バーベーキューの状態を知らせてくれたL。

幸い我家にはバーベキューのロボ君があるので、
ロボ君を持って行く事に。


家の前のバルコニーに置いてあるロボ君、
盗難防止のために自転車用のロックで繋がっている。

そのロックの鍵を見つけるまでまた一騒動。




うちの理氏、ものにロックをかけて鍵を無くす名人なり。015.gif




ようやく(私が)見つけ、無事公園まで運ぶ事ができた。


多分当日にバーベーキューが使えないと分かったら
パニックに落ち入って鍵は見つけられないし、
往復20分かかるして、大変な事になっていた。


きっとエンジェルがせーちゃんのパーティーを応援してくれてたのね。056.gif

ありがとうL、ありがとうエンジェル。


10時に理氏とロボ君を公園に持って行き、場所を確保して、
理氏はしばしの間ウィークエンド新聞を公園で誰にも邪魔されずに読む至福の時間。


私とせーちゃんは家に戻り、パーティーの最後の支度をして公園へゴー!


さあ、次から次へとゲストが到着しますよ〜。024.gif




あれっ、あの人来れないって言ってたのに、、、、、(親と子で2人)



あらら、あの人も来た。(親1人子2人で3人)



おーまいがー、(3人)


と、どんどん人数が増えて行き、
結局45人。。。。。。。。





大抵大勢のパーティーを予定すると、
当日になって来れない人が出てくるもんですが、
そういう人は昨日はいなかったようで、、、、、


当然食べ物もジュースも30人分と
ちょっと余裕を持って数人分しか用意してない。008.gif

幸いソーセージは沢山用意してあったけど
パンとジュースはあっという間になくなってしまい、
途中で理氏が抜け出して買ってきた。


サーモスに熱湯を用意して大人には紅茶かコーヒーを出すつもりだったのに
子供達がカップを遊びに使ってしまって何も残らず、、、


オーストラリアのバースデーパーティーではパーティーが終わると
子供達にお菓子とちょっとしたオモチャを入れたバッグを渡す習慣がある。

そのために私が用意した素敵なボックス24個、
あれが見当たらず、、、、

確かにパーティーが始まる前はそこにあった、
だけど今はどこにもない、、、、、

気が狂ったように全てのバッグをチェックする私。

理氏は、そんなバッグ知らないと言うし、
途中でがっかりして親に無理矢理引っ張られて帰った子、約二名。


パニックパニックパニック




ありました!

詳しいことは省きますが、やっぱり犯人は私のダンナ。047.gif



6歳のバースデーパーティー_f0155522_16493996.jpg



さて、気を取り直して話しを続けましょう。



ソーセージとハンバーガーを次から次へと焼き終わると
今度はバースデーケーキの時間。

さあ子供達が大勢集まってきた。

風が強いです、ろうそくに火をつけてもすぐに消えてしまう。

大人がびっしりと身体を寄せて風をブロックし
さあつきました、大急ぎではっぴばーすでーつーゆーを歌ってる間にカメラをゲット、
せーちゃんがろうそくを吹き消して、
せーちゃん、前髪が垂れてお顔が見えません、
逆光です、ああもう終わってしまいました。
6歳のバースデーパーティー_f0155522_16374426.jpg


写真はろくなものが撮れてません。号泣


理氏っ!033.gif


あなたはそこで何をのんびりと見学しながらおしゃべりしてるんですか?



あなたはお客さんのつもりですか?



写真くらいは撮ってくださいよ!



6歳のバースデーパーティー_f0155522_16412916.jpg


そして、ケーキを切りはじめたは良いけれど
大勢の子供達がはやくはやくケーキをよこせーと
大声で叫び続ける中必死に切り分ける青い山の主婦。


幸いケーキは足りた。

足りたのはケーキだけだったかも。



6歳のバースデーパーティー_f0155522_1645979.jpg


12時から始まったパーティー、
最後のお客さんが帰ったのが4時。


ずっと風邪気味だった青い山の主婦の声は
しゃがれ声になっておりました。







せーちゃん、来年のパーティーに招待して良いお友達は、5人だからね。









それじゃなきゃ家庭崩壊の可能性ありかもよ。037.gif


気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


今朝は声がほとんど出なかった青い山の主婦でございます。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2011-09-18 16:54 | 子育て | Comments(16)
Commented by ぺるしゃん at 2011-09-18 18:20 x
こんにちはぁ~。

かおりさん!お疲れ様です~!!!
ほんとうに読んでるだけでハラハラどきどきしちゃいましたっ。
すごい人数だし、ハプニングは起こるし、大変~!

でも、せーちゃんにこの笑顔♪
せーちゃんはとってもとっても楽しんで喜んでくれたんですね~♪
ピンクの羽根つきドレスもとってもステキ!
Commented by ryuji_s1 at 2011-09-18 19:57 x
お誕生会
すごい人数が集まるのですね
びっくします

お疲れ様でした
でもおこた地は楽しかった様子ですね
Commented at 2011-09-18 20:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 美愛 at 2011-09-18 21:28 x
お誕生日おめでとう*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 素敵で盛大なbdになったみたいですね。せいちゃんもさらにお姉ちゃんな顔!こりからが楽しみ。
Commented by janto at 2011-09-18 21:44
大変でしたね!
45人のゲストって・・・!私には考えられない!(汗;)
波乱万丈ですね。
男の人って。。。。ねぇ~!^^;

かおりさん、本当にお疲れ様でした。
ゆっくり休んで、風邪治してくださいね。
でも、せーちゃんはとっても嬉しそう。
思い出に残るお誕生日でしたね。♪
Commented by morinokochaorin at 2011-09-18 22:08
かおりちゃん
かおりちゃんお疲れ様。本当に大変だったね。でも人が多かったのは、かおりちゃんのおいしいごはんが評判だからよ!!!!

すっごくつかれたでしょう。ゆっくり休んでね。

でもこういう時期は、あっという間だよ。

私からしたら、とってもうらやましい。

可愛いお子さんがいて、バースデーパーティー出来るんだもの!!!!
Commented by わか at 2011-09-18 22:17 x
今晩わ、少しはゆっくり出来てますか?ケーキ大成功じゃないですか!何層にもなっていてデコしたクッキーまで乗せて・・見事な大作に拍手!。数々のハプニングにもめげず快晴の中幸運の天使が微笑んでくれてハッピー。せーちゃんのドレス素敵。風邪どこかに飛んで行ってくれるといいね。
Commented by samandra at 2011-09-19 00:24
せーちゃん、おめでとう!!45人も集まってくれて幸せだね。
かおりさんはめちゃ大変でしたね。汗
読んでて一緒にハラハラしました。お疲れ様です。
来年は5人かー。かなり絞らなければなのね。ふふ、ムリかと思いまーす。
ドレス姿、もっと見たいな☆
Commented by panipopo at 2011-09-19 08:01 x
とってもかわいいB-day Cake!
これは素晴らしい~!!!
せーちゃん、とっても喜んだでしょ^^
断面も美味しそう。

それにパーティーの様子を読んでいて、ハラハラドキドキ。
うちもそれに似たようなことが日常的にキッチンで繰り広げられていて、最後には口もきかないよ。笑
思わず、想像できて臨場感が伝わって来て、笑えた~!!!

素晴らしいパーティーになって、せーちゃんよかったね。
そして、かおりちゃん、お疲れ様☆
Commented by starofay at 2011-09-19 09:01
鍵コメエメンタールチーズさん、
お客さんとしてゆっくり楽しみたいパーティーでした。笑
声は今日もしゃがれてますが、夕べはほとんど声が出なかったので、すこしはましかも。

わかさん、
今日はせーちゃんがキンダーガーデンに行っている間、何もせずにリラックスする予定です。
藤が咲き始めましたよ〜。
Commented by ママン at 2011-09-19 10:24 x
かおちゃん、よくがんばりましたね。私だったらパニックでカリカリしてしまいそう。せーちゃんのドレスかわいい。せーちゃんの笑顔最高ですね。ケーキを作るのも大変だけど、切り分けるのも大変そう。私の主人もお客様と一緒に何もせずにしゃべっているほうなのでわかります。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2011-09-19 14:28 x
お、お疲れ様っ(^^;
でも、せーちゃんの満足そうな笑顔で、疲れもふっとん・・・・・でないか(笑)
公園に何かを運ぶって言うだけでもタイヘンそぉ
30人が45人なんて、もう聞いただけでパニックやわ
でも、そちらではお誕生日は、一大イベントやもんね
無事、終わってよかった、よかった(^^)v
Commented by ryuji_s1 at 2011-09-19 16:19 x
かおりさん
ご訪問 コメント有り難うございます
うれしいです
Commented by fran at 2011-09-19 16:30 x
せーちゃんお誕生日おめでとう!

それとそれと かおりちゃんほんとう~~~~にお疲れさま!!
私にはとっても無理!
読んでて興奮して汗が出たしわ(爆)

せーちゃんの嬉しそうな顔!!

本当にお疲れ様! ゆっくり休んでね(^^♪
Commented by さんぼ at 2011-09-19 18:40 x
かおりさん、ブログにコメントありがとうございます。どこに書くのが正しいのかわからなかったので、こっちにお礼を申し上げます。
私の娘のための誕生会も今週土曜日に計画してます。
もうこちらは寒く、今日は7度ですから、お家で何かみんなで工作するような会になると思います。
招待する子が、7人で、まあ、こじんまりとしていますが、卵アレルギーが1人、ベジタリアンが1人、グルテンアレルギーが1人います。結構困りますね。まあ、毎年のことなので慣れましたが。
私はパーティは夫のいないときにあえて開催します。どーせ何の役にもたたず、かえって邪魔なので!!
去年はみんなで写真立て作りました。おととしはデコレーションキャンドル。今年はビーズ細工かなあ?考えてみます。
お疲れ様でした。
Commented by ボクのママ at 2011-09-19 19:08 x
せーちゃんのお誕生日おめでとうございました。でも、ほんとにお疲れさま。ものすごい人数。絶対に忘れられないお誕生日会になりましたね。ケーキの可愛いこと!レイヤーの一層ごとにママの愛が詰まってますよ。
<< 行事の嵐、去る ザ ケーク30人前 >>