人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムサカのようなコテッジパイのような

ムサカのようなコテッジパイのような_f0155522_6435642.jpg


せっかく春がきたと思っていたのに、
昨日からまたぐんと冷え込んできたので
キッチンも身体も温まるオーブン料理。


昔むかしギリシャを旅した時に、
あちこちでいただいたムサカ。

ギリシャ風ラザーニャみたいなものよ。

パスタの代わりにジャガイモと茄子のスライスが層になっている。

ナフプリオの町のレストランで食べたムサカは、
ベシャメルソースとジャガイモが別々の層になってないで
マッシュドポテト入りのベシャメルソースになっていた。

そこでこのムサカは思い切り手を抜いて、
マッシュドポテトにバターとクリームを多めに入れて
パルメザンを入れて溶かしたものを上にかけただけ。


底にはソテーした茄子のスライスを一面に敷いて、
ミートソースをかけて、
ジャガイモソースをかけて焼いただけ。


ムサカのようなコテッジパイのような_f0155522_6514830.jpg


野菜料理やご飯ものが続いて、みけんにしわが寄ってきた理氏に
こういうものを出すと、どんなに凝った料理より喜ぶの。


夏バテ気味の北半球の皆さんは、あと2ヶ月もすれば食べる気になるかもね。



気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


クリックいつもありがとう。056.gif

人気ブログランキングへ


今週はとても忙しくて訪問しても応援クリックだけで、コメント残せなかったりしてます。
あと数日間は忙しいのが続くので許してね。


いよいよ今日よ〜024.gif

愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a fantastic weekend.
by starofay | 2011-09-03 06:54 | Red meat | Comments(7)
Commented by tantan_quelle at 2011-09-03 08:57
9月に入ったばかりなのに既に南半球より寒いかも?!というベルリンで見ている私はと~ってもそそられます。
今日の朝のフライトで日本に飛びます。
「暑いよ」と言われていても、暑さが想像できず、荷造りが終らず、そうこうしているうちに早2時です!
そろそろ諦めて荷造りを終了して寝なくては!

ダンナさま、喜んでハフハフと召し上がったのでしょうね◎
Commented by ママン at 2011-09-03 09:52 x
ムサカ好き!もう少し涼しくなったら食べたいです。
また寒くなってしまったんですね。
東京は台風の影響ですごい風が吹いています。
Commented by John.John at 2011-09-03 11:15 x
理氏は、本当にジャガイモがお好きね
でも、これが出て来たらほとんどの人が嬉しいと思う
もちろん私も
茄子の時期だし・・・メモメモ
Commented by Samandra at 2011-09-03 15:14 x
ラザーニャ好きの茄子好きな私も喜んじゃう!
忙しいかおりさん、せーちゃん預かるからリンかと遊んでー!!
私も疲れました。笑
Commented by わか at 2011-09-03 15:38 x
理氏、じゃがいも大好きだよね~お野菜が続くとみけんにしわが寄ってきちゃうって読んでて吹き出しちゃいました。寒さが戻ってきた日には体もぽかぽかするしなにより大喜びする方のためにもいいね。たっぷり作って・・冬に食べたい・・只今ムシ風呂のような陽気で汗だく。
Commented by エミリオ at 2011-09-03 16:49 x
私もこれ好き!この間テレビでごはんよりジャガイモのほうがカロリー少ないって知ったから
ドリアよりムサカがいいんだな~っと思ったの。
もうちょっと涼しくなったら作る。
で、来た?^^
Commented by coo at 2011-09-03 19:47 x
ほんとに、そちらの気温を分けてほしい。。。
美味しそうやな~。
そう、2ヶ月もしたら食べたくなる。いやいや今でも食べたい~!
<< 青い山に珍しいモンスターズ出没 春が来た春が来た >>