春が来た春が来た

f0155522_19225028.jpg


これは、先週末にせーちゃんをアートクラスに連れて行った所のガーデンで撮った写真。
暦上では、今日から正式に春が始まった。

朝起きて室温をチェックすると、15℃もあるようになってきたし
夕方は6時になるまで外が明るい。

f0155522_19254864.jpg


長年住んでいたシドニーと比べると
青い山の冬は長くて厳しい。

f0155522_1927468.jpg


でもようやく春の花が咲き始めると、
シドニーに住んでいた頃には味わえなかった
スキップしたくなるほどの嬉しさが味わえる。


f0155522_19282873.jpg


3日ほど前のこと、ごく普通に一日が始まって
特別なことは期待してなかったのに
会う人全員がやけに私に親しみを込めて接してくれて優しかった。


そして昨日もごく普通に一日が始まって
今日も何事も予期せぬことはないと思っていたのに
次から次へと予定を狂わせる事が起こったり
ダンナの機嫌が悪かったり。

日常は、自分ではコントロールできないもんだ。


f0155522_19424780.jpg



日本の酷暑とこちらの厳しく寒い8月の温度を平均できればいいのに。

旱魃と洪水を平均できればいいのに。

カオスと退屈を平均できればいいのに。

ツイている日とツイてない日を平均できればいいのに。

お金があまっているところと足りないところを平均できればいいのに。

忙しすぎる時と暇すぎる時を平均できればいいのに。


でも、潮の満ち引きのように
月のサイクルのように
四季のように

Life goes up and down, アップ&ダウン。




風の強いの時に
硬直しているよりも
風と一緒になびくしなやかな枝の方が生き延びる。


ぽかぽかと暖かい日は、思い切り伸びをし,

太陽の光を楽しみ、

暑い時は日陰を探し、

寒い時は暖炉で薪を燃やす。


毎日が同じじゃないって素晴らしいね。





気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-09-01 19:57 | その他 | Comments(19)
Commented by 55スマイル at 2011-09-01 20:54 x
なんだか沁みました。
平均になれば良いのにと祈り。
引いてる時には希望を持ち、
満ちてる時には感謝をする。
そんなことが自然に出来る人になりたいです。
Commented by morinokochaorin at 2011-09-01 21:07
かおりちゃんのこういう文章を読むのが好き。いつか本を出してね。かおりちゃんの本読んでみたい。う~~ん、英語なら辞書片手だな。(^_^;)
Commented by 月草 at 2011-09-01 21:20 x
春が来たーってスキップしたくなるようなウキウキした
嬉しい気持ち、私も仙台に来てから実感するようになりました。
綺麗な花がいっぱいですね、春っていいわ~。
今年はわけわからんうちに春が終わってしまったので
来年こそ春を全力で楽しむぞー!!
Commented by nanako-729 at 2011-09-01 22:09
かおりちゃん、こんばんは!
次々とお花が咲いてきて春が目の前なんだね!
寒い冬があるから、より一層春が待ち遠しいね!

↓ 遅くなったけど結婚記念日おめでとう~♪
かおりちゃん作のオペラもきれいな層になってたよ!
あと何年か後には、理氏もうちのオペラが一番って気が付くよ!

Commented by janto at 2011-09-01 22:43
待ちわびた春ですね!
花たちが生き生きと語りかけてくるみたい。^^
きびしい冬を耐えてこそ、美しく咲き誇るのですね。
「毎日が同じじゃないって素晴らしいね」・・・ほんとですね。
なかなか前に進めないでいる私ですが、がんばらないと・・・って思いました。^^
Commented by ぺるしゃん at 2011-09-01 23:02 x
こんばんはぁ~。

かおりさんの言葉を読んでいると、ほんとにいろいろと考えさせられます。

毎日穏やかに過ごしたいと思っているけど、
そんな風に過ぎた日はなくて、
予期せぬことに翻弄される。

でも、そんな毎日がきっと楽しいんですよね~。
Commented at 2011-09-01 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tantan_quelle at 2011-09-02 00:50
青い山の冬はこれで長くて厳しいのですか?!だとしたら、メルボルンの冬は冬じゃないですね。(笑)
日本でかおりさんのブログを見ていても「え~!!!」と思ったと思うのですが、ドイツで見ていると本当にびっくりです。
ドイツ人達がちょっと暖かくなるとそれまでタートルに厚手の上着だったのがいきなりTシャツやキャミソールになって外で食事しているのも納得です。
みんな「や~~っと冬が終わった~!!!」って嬉しくて仕方ないんですよね。
私もここに住んで早5年弱、気持ちは分かりますが、そんなに急激に衣装替えできません。(^^;)
日常の外からやってくる事なんてコントロールできなくて当たり前ですが、私なんて自分の感情すらコントロールできなくて困っています。いつも穏やかな心でいたいと願っているのですがなかなか…
本当に、なんでも平均できたらいろんな問題が解決しそうですよね。
Commented by Kay at 2011-09-02 06:04 x
ほんとに美しい花だね~NZも春だよ~。
私も平均して欲しいなぁ。谷はきついよ。笑
Commented by ぱにぽぽ at 2011-09-02 06:46 x
春の花たちが、とってもきれい!
そちらは春到来、こちらはこの調子だと秋到来!?
今は、台風の影響で雨が本格的に。

そうだね、まるっきり、その通り。
平均してしまったら、very boring!
いい時があるから、辛い時でも頑張ろうと思えるし、大変な時があった後のいい時は、素直に喜べるものね☆
Commented by にたまごん at 2011-09-02 08:05 x
ホント。
自然をコントロールできない=生きているってことなのかも。
平穏な日常に憧れつつ、毎日せわしなくバタバタと過ごしているので
今日のかおちゃんの文章に深く納得。
心に染みいりました〜♪
Commented by ママン at 2011-09-02 10:32 x
春なんですね。
ほんとに不均衡がなくなればいいのに、と思うけど、確かにそれが人生なのかも。
Commented by samandra at 2011-09-02 12:29
私も同じ事考えました。平均にできればいいのに。
でも陰と陽で成り立っているのですものね。
春を喜べる幸せ!
Commented by わか at 2011-09-02 15:12 x
わ~っ綺麗!、マラコイデスやジャーマンアイリスが咲き乱れ春だね~。寒さを凌いですばらしいお花が咲くように生きてゆくってことも山あり谷あり時々平地。どんな時も笑顔を絶やさず足元をしっかり見つめ日々精進したいものです。
Commented at 2011-09-02 15:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エミリオ at 2011-09-02 16:50 x
ほんとだね~、平均できればラクになることがたくさん。
でも厳しい冬があるから温かい春が来るんだよね。
かおちゃんの言葉、しみじみ読んだわ~。

↓ぷぷぷっ(*^。^*)
どこの国でも一緒だねぇ~。笑
Commented at 2011-09-02 18:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Josh&Kai’sMum at 2011-09-02 21:56 x
ほんとに・・・・・・
今日もまた、昨日と同じような一日になるはずだと思っていたのに
天災も人災も、そして喜びも、楽しみも
予告なしにやってくるのですよね
いつもどこかで何かが足りない、そして何かが多すぎる
でも、だからこそ人は努力し成長していくんだろうネ
Commented by starofay at 2011-09-03 07:08
エメンタールチーズさん、
私も先日キンダーガーデンのイタリアンデーのためにパスタソースを作って持って行ったの。15人分くらいかな。
エメンタールチーズさんは、これの何倍作るんだろうって思いながらね。

わかさん、
さすがプロ。お花の名前詳しいですね。
上2枚の写真は、山の麓で撮ったものなんですよ。
うちの庭のジャーマンアイリス(?)が咲くのはもっと先なんです。でもワラターが咲き始めました!ちかいうちに写真アップしますね。
<< ムサカのようなコテッジパイのような ダンナに買い物をまかせると >>