人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンナに買い物をまかせると

ダンナに買い物をまかせると_f0155522_184994.jpg


ご存知の方も多いと思われますが、
うちは8月末になるとオペラケーキを食べる習慣があります。


3年前から自分でもオペラケーキを作るようになったのですが、
やっぱりプロのケーキも食べて、腕を磨きたいじゃないですか?

でも去年理氏が買ってきたのはあまり美味しくなかったんです。


だから、大分前からあのデパートのオペラケーキじゃなくて、
別な店のオペラケーキを買ってくるように頼んでいたわけです。



金曜日に持って帰れるように。




で、金曜の晩妻のブッククラブに出かける時間を35分過ぎた頃に
ようやく帰ってきた理氏は手ぶら。




結局いつもと同じデパートに行って、今日は置いてなかったので
注文してきたんですって。015.gif





だから、あのデパートのはいらんって言っておいたんですがねぇ。



で、夕べやっとこさ持って帰ってきました。


撮影に、箱を開いただけというのが、いかにも私らしい?023.gif

ダンナに買い物をまかせると_f0155522_19113514.jpg



やっぱりプロの仕上がりはきれいね。

ビスキュイの層が6つもある。


でも、ガナッシュがやけに甘い。
それにバタークリームのコーヒー風味が足りない。


味は手作りの勝ち。

でも、仕上がりはやっぱり練習しなきゃ。

年に一度の練習じゃあ、きれいにできるようになるには
何年かかるのかしら? 039.gif



気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2011-08-31 19:15 | その他 | Comments(10)
Commented by tantan_quelle at 2011-08-31 19:47
味はプロに勝るなんてすごいですね。
確かもお店の物といっても甘さの好みもあるし、手作りは材料に凝れる(お金を掛けられる)というのもありますが、それにしてもダンナさまは改めて惚れ直されたのでは?!
無器用な私は何回練習してもこんな綺麗な層が作れるとは思いませんが、味で勝負でかおりさんに弟子入りしたいです!
Commented by ぺるしゃん at 2011-08-31 21:00 x
こんばんはぁ~。

ほんとうにプロの仕上げは素敵ですね♪
でも、お味はかおりさんの勝ち~!!!
なんだか私までうれしくなっちゃいましたっ。
普段食べないオペラを食べたくなりましたよぉ~。

↓、本とっても興味深いです。
いつか買おうと思っていると忘れてしまうから、
注文しちゃおうかなぁ~。
Commented by しょこら at 2011-08-31 22:18 x
かおりちゃんのオペラもすばらしいよ。
そもそもオペラを作れるってこと自体がすばらしいもの。
私も作ってみたくなってきた~。

↑のオペラはオペラハウスの模様がいかにもシドニーらしくていいわ!!
Commented by panipopo at 2011-09-01 00:28 x
理氏、話を半分しか聞いてないところが典型的な男子なので、笑えた~!
うちのも同じよ。妻の話は、半分聞き漏らしているのよね^^;
きれいな層だよね。それも、上がオペラハウスのチョコ仕上げできれい!レイヤーケーキは、均等にガナッシュを塗って、生地を乗せるときには、きちんと上から天板を当てて軽く均一に押して、それからバタークリームも均等に伸ばす。それの繰り返し。

上のバタークリームとパータグラッセも同じこと。そうすればうまく行くよ☆ 言うは易し、行うは難しい!だよね?
Commented by ママン at 2011-09-01 11:16 x
男性ってどうして買い物が下手なんでしょう?
買ったものはきれいだけど、私も絶対かおちゃんのほうがおいしいと思います。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2011-09-01 12:57 x
男ってホント、人の話聞かないよねぇ
男性だけじゃなくて、男子!もだよ(ぷんっ)
オペラ、ほら層は薄くても、分厚くカットすればいいから、おいしいほうが勝ちだよぉ(^^)v
どうせ注文になるなら、来年からは、かおりさんが店を選んで注文入れとけば(イヒヒ)
Commented by John.John at 2011-09-01 14:03 x
本当に男って!!と思うよね
でも、理氏もかおちゃんのケーキの方が
美味しいのを確認したと思うよ
私も美味しいの食べたい
Commented by samandra at 2011-09-01 15:32
きれいだけど、見た目も大切だけど、
私はかおりさんの作ったのが食べたい!
Commented by わか at 2011-09-01 15:58 x
難しいオペラに挑戦するだけでも凄いと思うよ。それに味は売ってるのより美味しいんだし今年のオペラとても綺麗に出来てたよね。たとえ一年に一回のオペラもかおりちゃんのことだからあっという間にコツ掴んじゃうと思う。
Commented by coo at 2011-09-01 19:55 x
美味しければいいのよ~~!(笑)
<< 春が来た春が来た 私小説 >>