人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本泥棒

The Book Thief

Markus Zusak / Black Swan



本泥棒

マークース ズーサック / 早川書房




ブッククラブの友人に薦められて今日読み終わった本です。


オーストラリア人の作家、マーカス ズーザックは、
ドイツから戦後移住してきた両親の元にシドニーで生まれ育っています。

彼の本で読んだのは、これが最初のものですが、
まだ30代の彼の才能に衝撃を受けました。


この本の主人公である本泥棒はリーゼルという少女。
時は第二次世界大戦中のミュンヘンの近郊。
語り手は、死神。

豊かな個性を持つ登場人物に、
当時のドイツの様子が鮮やかに描かれている。

ユダヤ人を嫌う者、救うとする者。
飢えて弱り切っているユダヤ人の行進。
本を読む者、書く者。



決してハッピーなあらすじではないけれど、
読み終えると同時に、最後の数ページで流された涙とともに
心が少し軽く、優しくなっている。

そんな本でした。


お薦めします。


気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう 056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2011-08-16 19:07 | 読書 | Comments(0)
<< コリアンダーペストで、チキンキ... 青い山の冬に役立つ物 >>