通のセヴィルオレンジ マーマレード

f0155522_8413498.jpg



南半球の皆さん、今年もセヴィルオレンジの季節がやってまいりました。

マーマレードを作るなら、今が旬ですよ。

f0155522_8433441.jpg



今まではステファニー アレクサンダーのレシピを参考にしてきたけれど、
今年はちょっと違う方法で作ってみた。


オレンジを丸ごと大きな鍋に入れて、ぷかぷかと浮かぶほど水を入れて、
2時間程煮て、柔らかくしてから
半分に切り、種を取り出して小さな鍋に入れ、
どろどろになっている実は大きな鍋に刻んだ皮と一緒に入れる。

オレンジを煮た煮汁を種の上に1〜2カップ注ぎ、
5分間沸騰させ、種を入れないように煮汁を大きな鍋の皮の上に注ぐ。

私は皮も好きだけど、マーマレードのジュレも好きなので
煮汁はさらにたっぷりと入れました。


2キロのオレンジに対して3キロの砂糖を入れてグツグツと煮て、
冷やした小皿に小さじ1程度注ぎ、
指で触れるとしわがよるようになるまで煮るとできあがり。

f0155522_8513845.jpg




セヴィルオレンジは、苦くて酸っぱくて、
生では食べれないけれど、
他のどの柑橘類より美味しいマーマレードが
(まあ好みの問題ではありますが)できます。

これをあげた友達は、必ず戻ってきて
もっと欲しいと催促する。


わりと大きなGreen Grocerなら8月に売りに出ているはずです。
なければ、お店の人に頼んでみると良いかも。

自家用に月曜の晩に12瓶ほど作り(足りないかも)
スクール祭のために火曜に魔女の集いで16瓶作り、
その16瓶のうち、6瓶を買い占めようとしたJ!005.gif

仕方がないのでJの家に土曜に行き、また作る予定。


だって、スクール祭は二ヶ月先の話しなのに、
その前に売りきれちゃ困るものね。


f0155522_8542453.jpg



お帰りの前にクリックお願いします。

人気ブログランキングへ


ありがとう 056.gif





愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!




人気ブログランキングへ
[PR]
by starofay | 2011-08-11 09:01 | 保存食・発酵 | Comments(9)
Commented by samandra at 2011-08-11 09:34
かおりさん おはようございます。
マーマレード工場みたいなことになってますねー。
綺麗!やっぱりジャムはママレードが1番。
シクラメンも綺麗に咲いていますね。
Commented by John.John at 2011-08-11 10:10 x
その極上マーマレードを食べてみたい
オレンジごとっ入ってるのね
ピール作ろうと取り寄せたノーワックスの国産オレンジは
台風で傷だらけのシワシワだったから、今年も断念!
ああ、羨ましい
Commented by Josh&Kai'sMum at 2011-08-11 12:16 x
ぷぷっ
Jさん、いいキャラやねぇ
16個中の6個買占め?!(笑)
写真だけで、気持ちはわかるけどネ!!
Commented by わか at 2011-08-11 14:11 x
うわ~綺麗・・すっごくいい色で美味しそう!。作り方も変わっていて3回位読みなおしちゃったんだけどいまいちなのでもう一度じっくり読もう。マーマレード大好きなんだけど無農薬の夏ミカンで作りたいよね~。義父が元気な頃は庭の夏ミカンで毎年沢山作ってたっけ。お手伝いしとけばよかったなぁと悔やみながら夏みかんをそのまま食べちゃうぐうたらな私^^。
Commented by coo at 2011-08-11 14:28 x
むっちゃ綺麗~~~!
欲しい~~!
送って送って~~(笑)
Commented at 2011-08-11 16:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぺるしゃん at 2011-08-11 20:23 x
こんばんはぁ~。

うっとりするような色ですね♪
見ただけで深い味わいがしそうな美味しそうなマーマレードだと分かります。

これから食べるの楽しみですね~♪
Commented by morinokochaorin at 2011-08-11 21:53
そのオレンジを煮るときは、シロップ煮なの?見ているだけで美味しそう・・・・・・いいなセヴィル オレンジ。
こういう美味しいジャムは食べたら忘れられないよね~~~。かおちゃんの食べてみたい~~~~~~~
Commented by panipopo at 2011-08-12 07:28 x
この季節になったんだね!
ジュースを入れると美味しくなるよね、濃縮して。
私もそれが好き!

そっちは寒いのね、こっちは暑すぎ!
ミックスして半分にしたいねぇ~
<< びっくり箱 Coffee and Almo... >>