人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポーククラクリング付きロースト肉

ポーククラクリング付きロースト肉_f0155522_64729.jpg


お手頃なお値段のポークベリー(三枚肉?)は、
実はローストするのにぴったり。

脂の層がたっぷりなおかげでお肉はローストしてもジューシーだし、
肉に対して皮の面積が広いということは
クラクリングもたっぷりとできるということ。


ポーククラクリング付きロースト肉_f0155522_6501830.jpg

この上でカリカリになっているのがクラクリング。

ボリボリと、おせんべいみたいに食べるのよ。


コラーゲンの固まりみたいなものだから美容には悪くないと思うのだけど、
最近、実家の母が観たNHKの番組によると
茶色い食べ物って老化を促進させるんですってね。


あ〜あ、しっかり茶色だわ。


付け合わせの紫キャベツ、紫オニオン、
それからグリーンアップルのコールスロー。


さて、クラクリングをカリカリにする方法は、
まず皮についている水分をしっかり拭き取ります。

皮に切れ目を入れるのが普通ですが、
必要ないという人もいます。

レモン汁を擦り込むと良いとか、
切れ目をいれてから熱湯をかけて、
水分を拭き取るという人もいます。

塩を多めに擦り込むと良いというのは、
ほぼ全員賛成のアドバイスの様。037.gif

ポークベリーは薄いので、
他のカットのローストよりは焼く時間が短くても済むけれど
それでも1キロのポークベリーを1時間くらい焼いてから
オーブンの上のグリルに近づけて、温度を上げ、
数分事に焦げないように見張りながら
皮がブクブクと全体に膨れ上がるのを待ってできあがり。

ヤーム♩

気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。



さて昨日の続きで、春の花をご覧下さい。

ポーククラクリング付きロースト肉_f0155522_8143930.jpg



ポーククラクリング付きロースト肉_f0155522_8134221.jpg


白いクリスマスローズ
ポーククラクリング付きロースト肉_f0155522_8123287.jpg


西洋シャクナゲの一種かな
ポーククラクリング付きロースト肉_f0155522_8114440.jpg



昨日の黄色いワトルの花が、ミモザと同じなのではというコメントが多かったので
ちょっと検索してみました。

日本を象徴する花が菊の花ならば
オーストラリアを象徴する花は、ワトル(アカシア)だと思われます。

オーストラリアのオリンピック選手のユニフォームも
ワトルのゴールド&グリーンなんです。

ミモザは、実はオーストラリアでは悪質な雑草とされていて、
ワトルとは種類が違う植物のようです。


おかげでまた一つ賢くなれたわ。037.gif


お帰りの前に応援クリックお願いね。

人気ブログランキングへ

ありがとう056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)



Be safe and have a good day!
by starofay | 2011-07-26 08:28 | Red meat | Comments(14)
Commented by 美愛 at 2011-07-26 09:12 x
クラックリング大好き!
この画像みてたら食べたくなってきたー。茶色の食べ物って老化促進するのぉおおお??きゃーー。私最近茶色いもんしか食べてない。。アセアセ
Commented by John.John at 2011-07-26 10:20 x
カリカリに焼けた皮、美味しいね
想像しただけでジュル~
何でも少し焦げた物が好きなの
でも、茶色の食べ物は老化するの?
だからだー!ショック
Commented by タミリン at 2011-07-26 11:35 x
老化促進は、困りますわ・・・
気をつけます。。。
Commented by ルナコ at 2011-07-26 12:22 x
めっちゃくちゃ美味しそうっ
茶色の食べ物は老化を促進するの?
あちゃ~
黒いのは女性にいいって言われてるから
色が似ててもやっぱりダメなのかしらぁ

↓パンがこれまた最高に美味しそうっ
く~食べたい
Commented by わか at 2011-07-26 14:13 x
わ~カリカリ加減が絶妙!おせんべいみたいにパリパリなんだよね~あぁ食べたい!でも茶色いもの(焦げたもの?)って老化を促進するんだ・・キャラメルもだめかな。大好きなんだけど・・。ミモザが雑草って聞いてびっくり!ほおっておくとどんどこ成長するものね。白くて可愛いお花馬酔木かな。気持いいね、春近し!
Commented by ほ助 at 2011-07-26 16:44 x
茶色と言うかおこげさんがダメいたいよ 活性酸素的な物質が発生するみたい
糖分が焦げたものが1番危険とか 鰻は毎日食べると危険だと言ってたわ


カリカリのお肉をマッシュポテトに乗せてるのかな?
すんごい食欲をそそる
作り方読みながらお腹が鳴ったよ
ぁ~もう夕食の時間だ~お肉にします
Commented by tantan_quelle at 2011-07-26 19:11
ポークベリーはこちらでもお手頃価格で売られていて時々利用しますが、オーブンで焼いたことはなかったです。なるほど、オーブンでカリッと仕上げたら美味しそうですね◎

茶色い食べ物は老化を促進させるんですか!
ローズマリーは若返り効果があるらしいので、ではではポークベリーをオーブンに入れる際はローズマリーと一緒に入れますね。
Commented by samandra at 2011-07-26 19:25
クラクリン大好きー脂身大好きー。

二枚目のは八重咲き睡蓮ですか?
去年咲かせて、水仙可愛いとおもったものです。
オースの国花がこの、ワトル。=ミモザ?と思ってたけど、
やっぱ違うみたいですね。
Commented by しょこら at 2011-07-26 22:29 x
カリカリのとこっておいしいよね。
なのに、なのに・・・老化促進させるんだ・・・(泣)
釜めしとかパエリアとかもおこげのとこが一番おいしいのにね。
Commented by ママン at 2011-07-26 22:39 x
豚バラ肉はおいしいですよね。クラックリングってわからなかったけどカリカリにすることね。塩は強め、わかります。あ~、おいしそう。
Commented by ぺるしゃん at 2011-07-26 22:40 x
こんばんはぁ~。

クラクリングって言うんですね~。
初めて聞きましたっ。
かおりさんはいろんな調理法をご存じですね!
添えてある、コールスローがとってもおいしそうで
食べてみたいですっ。
Commented by morinokochaorin at 2011-07-26 22:55
春になってきたのね~~~~。
これから色々出来るね。
かおりちゃんのパン食べてみたい。すごく美味しそう
Commented by crystal_sky3 at 2011-07-26 23:53
こんにちは♪
美味しいですよね、カリカリ~なところ!三枚肉ってベリーの部分だったんですねぇ!今度作ってみます♪
うちは最近ポークショルダーを買ってクロックポットでゆっくりゆっくり調理します。すごく大きいのに、お値段がとっても手軽なので、金曜日は夜から仕掛けて週末はそれをPulled porkにしてBBQソースで頂いたりしています。
春のお花って香りがとっても上品なものが多いような気がしませんか?
↓のパンもとっても美味しそう~♪

Commented by starofay at 2011-07-27 11:03
わかさん、
糖分を焦がしたものが一番駄目みたいだからキャラメルは最悪かも!非常に残念ですねぇ。
お花は、私はtuberoseだと思っていたんですけど、検索してみた写真とはちょっと違いますね。
<< レインボウ 自然酵母でライ麦とヨーグルトの... >>