人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然酵母でライ麦とヨーグルトのスティック

自然酵母でライ麦とヨーグルトのスティック_f0155522_9354688.jpg


最近、毎週末に自然酵母(酒粕)でパンを焼いている。

これは、スライスしてチーズをのせるためにバゲットもどきで焼いてみた。



酒粕の酵母は、酸味がないけれど、
私はサワードウが好きなので、ヨーグルトを配合した。


あとは、クランベリーとクルミを巻き込んであるよ。


もちろんワインにも合う 072.gif


これは、先週末に焼いたもの。
自然酵母でライ麦とヨーグルトのスティック_f0155522_919329.jpg


クルミとデーツ入り。

オーストリア人(ヨーロッパのオーストリアだよ)の友人に
こんなに美味しいパンは、オーストラリア(豪州ね)では
滅多に巡り会えないと前に褒められたので
(いい気になって)また焼いてプレゼントした。037.gif



ああ、パン作りは楽しい。


気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前に応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

ありがとう056.gif


頭を皆で下げているのは、クリスマスローズだっけ、エミちゃん?
自然酵母でライ麦とヨーグルトのスティック_f0155522_9284488.jpg


こんなお顔をしてます。
自然酵母でライ麦とヨーグルトのスティック_f0155522_9324931.jpg



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2011-07-25 09:30 | パン | Comments(14)
Commented by ママン at 2011-07-25 09:54 x
かおちゃんお店だせばいいのに~!
ヨーロッパ人に褒められるなんてすごい!
Commented by samandra at 2011-07-25 10:46
焼きたてパンの店「青い山」
「ブルーマウンテンベーカリー」とかかなぁ、店名は。

春の兆し?どこどこどこ
香りが良いのは沈丁花?日本のおばあちゃんちに咲いてたのに
似てます。
Commented by John.John at 2011-07-25 11:04 x
私もママンちゃんと同じ意見!
せめて、注文とって、販売したら良いのに
かおりちゃんのパンは、進化してる

↓ヒアアフター・・・公開後すぐに震災があって
津波のシーンの為、日本は公開後すぐに打ち切ったの
私は、観れて良かった
主演も監督も大好きだから、多くの人に観てほしかったのに・・・
Commented by エミリオ at 2011-07-25 12:44 x
パンおいしそう~!!ほんと青い山の人気店になるんじゃない?
週末だけでも販売したら良いのにー!
最近目がザツなので(豪州)とか有難いわ。(笑)
そうそう、クリスマスローズだよ~
こぼれだねで増えるけど最初に芽が出てからお花つくまで3年くらいかかる。健気で丈夫な花だよね。
香りが良いのは沈丁花じゃないかな。うちにはクリーム色のがあるよ。土地が無いから鉢植えで。
名前呼んでくれてありがとうー!!
Commented by coo at 2011-07-25 13:10 x
パン作りは楽しい~~~と言ってみたい(笑)
Commented at 2011-07-25 13:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kay at 2011-07-25 15:26 x
本格的なパンだね!
お花をみると春がもう少しだと思っちゃうね。
Commented by わか at 2011-07-25 15:34 x
サワードウのパン大好き!美味しそう~!。最近サワードウの種起こしが簡単に出来るキットも売りだされらリしてるのでこの暑さが終わったら挑戦してみようと思ってるところ。2番目のお花は皆さん知ってるみたいなのでワトルってミモザアカシアと同じ仲間なんですね。(きっとヨーロッパから運ばれたんだと思う)このお花もミモザと同じようにいい匂いします?
Commented by tantan_quelle at 2011-07-25 19:20
ちょっと固めでずっしりと重いドイツのパンに似てそう!と思ったら、やっぱりオーストリア人のお口にも合ったんですね◎
日本のふわふわで甘いパンも好きですが、こういうしっかりお腹にたまるパンも好きです。
パン生地はちょっと酸味があり、クランベリーやデーツといった甘い混ぜ物があるパン、最高ですね!
チーズとも絶対合うし、ワインもすすんでしまいますね♪

冬が短そうで羨ましいです。
こちらはそちらの冬の気温で言えば一年の半分近くが冬かもしれません。
そして、日がとっても長く嬉しい夏も既に終わりかけています。とほほ…
Commented by ぺるしゃん at 2011-07-25 21:05 x
こんばんはぁ~。

かおりさんのパンは素敵ですっ!
酒粕酵母は美味しく出来るんですね~♪

このカッティングボードとっても素敵でじっくり見ちゃいました。
そちらで買われたんですか~?
Commented by しょこら at 2011-07-25 23:04 x
うんうん、かおりちゃん、パン屋さんできるよ。
本格的でおいしそう。

ワトル、なんだかとっても懐かしいな。

オーストリアとオーストラリアの注意書きに笑っちゃった。
たしかに間違いやすいよね。
仕事中も見間違えそうになるときあるよ。
Commented by ぱにぽぽ at 2011-07-25 23:45 x
おいしそうな断面!自家製酵母のパンは実に美味しいよね。
うん、かおりちゃんはパン屋さんが合ってる!

ワトル、ミモザみたいって思ったら、わかさんがそう書いていてなるほどって思った☆
Commented by にたまごん at 2011-07-26 01:57 x
オーストラリアだけじゃなくて、日本でもなかなか
こんないいパン屋さんには巡り会えないわ〜
酒粕で自然酵母・・・あぁ、うちの近所にかおパン屋さん開店してぇ〜
Commented by starofay at 2011-07-26 08:46
ゆかほさん、
家が無事で良かったですね。
自分の目で見るまで心配だったでしょう。

わかさん、
ワトルは、オーストラリアのネーティブで、
ヨーロッパから運ばれたミモザとは種類が違うんですって。
だからミモザは悪質な雑草と思われているようです。
香りはないと思います。あとで嗅ぎに行きます。笑
<< ポーククラクリング付きロースト肉 Hereafter観ました >>