チャリング クロス街84番地

チャリング・クロス街84番地―書物を愛する人のための本 (中公文庫)

中央公論社



友達のケイトと本のことをあれこれ話している時、
他の友達が薦めてくれたある本の話題になった。

私がまだ読んでないその本をケイトは読んだことがあって
あんな本を読むくらいなら、84 Charring Cross Roadを読みなさいと言われて
ネットで買って読んでみた。


面白い!

大分昔に映画化されたのは観たことがある人も多いかも。

イギリスに恋いこがれるニューヨークに住む「貧乏な」作家であるHeleneが
ロンドンから本を注文する手紙を書店のFrankやりとりしているうちに
芽生える友情について。


チャリングクロス ロードに並んでいる書店は、
ロンドンに住んでいた頃、何度も通ったから
とても懐かしい思いで読むことができた。

イギリスがちょっぴり恋しくなった青い山の主婦です。



現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。

クリックありがとう。

人気ブログランキングへ


このブログで、私はたまにお料理の写真を載せて
レシピをシェアすることがありますが、
自分のレシピじゃないものや、
他から簡単に検索できるもののレシピはあえて載せませんのでご了承ください。



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-06-28 09:58 | 読書 | Comments(14)
Commented by Josh&Kai'sMum at 2011-06-28 12:16 x
かおりさんはロンドンにも住んでいたんやんねぇ
うらやましい
華やかなパリよりも、ロンドンのほうが好きなんよねぇ
Commented by わか at 2011-06-28 14:12 x
読んだことないけど映画のタイトルは覚えてる!かおりちゃん、イギリスにも住んでたんだ。いつか行きたいところベスト5に入ってるよ。モリスが大好きなの。
Commented by ママン at 2011-06-28 14:38 x
かおちゃんにぴったりの本ですね。
チャーリング・クロス駅は確か火災のために私が住んでいたころはずっと閉鎖されていたと思います。(記憶違いかも?)
本屋が並ぶ街なのね。
↓エコのために同居ね。おもしろい発想(笑)
Commented by ほ助 at 2011-06-28 14:42 x
かおりちゃんところに来ると本を読んでないなぁーと気づくよ
やっぱ本屋さんに行かないとダメだよねー
必要な本だけNETで取り寄せるのに慣れると
新作を読むきっかけがなくなっちゃう
Commented by samandra at 2011-06-28 15:10
リンクしているのは日本語ですが、英語で読むのですよね?
ネットで日本語の本 買えないですよね。(←日本語じゃないと無理なひと)

ブラックプディング、脂〜で くど〜くて濃厚で 体に悪そうで、そういうの好きな私は 美味しく頂きました♪
Commented by Kay at 2011-06-28 19:03 x
私も読書したいなぁ~
Commented by ぺるしゃん at 2011-06-28 20:09 x
こんばんはぁ~。

かおりさんはロンドンにも住んでいたんですか~!
自分が住んでいた街、さらに実際に通っていた通りがでてくるなんて、
読んでいていろいろ思い出しますよね~。
私はかなり前にロンドンに行きました。
もう一度行ってみたいな。
Commented by morinokochaorin at 2011-06-28 21:48
本、読みたいな・・・と思いつつ。読んでない。この本はおもしろそうだね。ロンドンに住んでいたかおりちゃんなんだね~~。いいな。私も住んでみたい。
Commented by しょこら at 2011-06-28 23:28 x
チャリングクロスロードの本屋さん、2~3回くらいだけだけど、行ったことあるよ。懐かしい!
私がいたところ、ロンドンからちょっと離れてたからなかなか行けなかったけど、近かった何度も行ってたと思うわ~。
Commented by tuto at 2011-06-29 00:24 x
ロンドンとニューヨークと言うと
手紙のやりとりは英語と米語になるんでしょうか。
そのあたりの微妙なニュアンスは、
原書を読まないと伝わってこないのでしょうね~

、、、と、原書が読めない私が申しています(笑)

Commented by starofay at 2011-06-29 02:39
わかさん、
イギリスは歴史も文化も面白いし、それに田舎に出るととてもきれいな国ですよ。是非いつか行ってみて下さいね。
Commented by coo at 2011-06-29 09:12 x
竜馬読んだら探してみる!
Commented by John.John at 2011-06-29 10:27 x
気になって、映画を調べたら
86年制作で、アンソニー・ホプキンスが古書店の店主ですって
それだけで、観る価値ありそうだけど
きっとレンタルには、無いわね
Commented by uta at 2011-06-29 11:08 x
読書いいですね。かおりさんロンドンにも住んでいたのね~。実際行った事のある場所が舞台ってなんかいいですね。私はホームズが好きなのでいつかベイカー街に行ってみたいです。
<< リゾット、ホタテとスモークベー... 結婚は地球にやさしい >>