人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラム ショルダーのゆっくり焼き

土曜のウィンターマジックのパレードは、
まだまだ写真が沢山あるけれど、
ちょっと休憩ね。

その晩に焼いたラムショルダー。


ラム ショルダーのゆっくり焼き_f0155522_12284687.jpg



義父母は普段はラム肉を食べない。
義父が若い頃にある農場で働いていて、
毎日昼も夜もマトンを食べさせられた苦い経験があるので
羊は二度と食べないと心に誓ったらしい。


だけど、先週ブッチャー(肉屋)で
つやつやと光る質の良さそうなラムショルダーを見かけたので
どうしても食べたくなって買ってきた。


剥いたニンニクをオリーブオイルに数ヶ月漬けてけてあったもの
ラム ショルダーのゆっくり焼き_f0155522_12341568.jpg



レモンの皮の塩漬け
ラム ショルダーのゆっくり焼き_f0155522_1236186.jpg



その他ローズマリーやら、アンチョビー
ラム ショルダーのゆっくり焼き_f0155522_12365069.jpg


ペーストにして、ラムショルダー全体に手でマッサージするように塗る。
ラム ショルダーのゆっくり焼き_f0155522_12375526.jpg


赤ワイン1カップとお湯1カップをベーキングトレイに流し込み、
カバーをかけて150℃のオーブンで4時間程焼く。


煮汁は余分な油を取り去り、煮詰めて、グレービーに。
ラム ショルダーのゆっくり焼き_f0155522_1239102.jpg



ラム嫌いの義父母も美味しいと食べてくれたよ。




気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いしま〜す。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。


先週は、金曜までずーっと嵐が丘を彷彿するようなお天気だったのに、
ウィンターマジックが開かれた土曜の朝は晴天の晴れだった。

よっぽど沢山の人が集中して夜通しお祈りしてたのね。



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2011-06-20 12:46 | Red meat | Comments(15)
Commented by ママン at 2011-06-20 13:28 x
↓パレード、楽しく拝見しました。
私はラム好きですから、かおちゃんの手料理をごちそうになる機会には是非お願いします。なんておいしそうな味付け!
できたお嫁さんだわ~
Commented by samandra at 2011-06-20 15:16
今日はすごい強風で 外に出たくないのですが
体力が有り余った怪獣が猛獣になりそうなので 外に行かなくちゃ。。。
本当、味付けが美味しそう。
家でひと手間かけたものを使うと 良い肉も更に美味しくなるのでしょうね。
Commented by uta at 2011-06-20 15:19 x
↓パレードの人の数がすごい!!!ですね。
この石でできたすり鉢、いいですね!私は羊好きだったのですが一度すごいくさい羊肉に出会ってしまってちょっと苦手意識があります~。またおいしい羊肉に出会えたら変わるんだろうな~!オーストラリアの羊肉はおいしそうです。
Commented by エミリオ at 2011-06-20 16:24 x
パレードすごい~!!
かおちゃんのラム料理おいしそう~!!シラ―飲みながら食べたい!
Commented by coo at 2011-06-20 17:05 x
私も臭いであかんのよね~。
美味しいの食べたら変わるんやろな~。
これは美味しそう!
Commented by Kay at 2011-06-20 17:20 x
ラム全然食べてないや!今度かってみよっ
Commented by わか at 2011-06-20 17:25 x
う~ん、この上なく美味しそうなラム肉だこと!煮詰めたグレービーをポテトにたっぷり付けて食べたらほっぺ落ちまくっちゃうだろうな~。↓のお祭り男性陣はずんずん歩くだけ・・って何でぇ?って思っちゃうけどいつものことなのかなとも思う。(笑)
Commented by ペるしゃん at 2011-06-20 20:52 x
こんばんはぁ~。

すごい!低温で4時間も~!
それはそれは美味しくしあがりそうですね~♪
お肉にぬるペーストも・・・絶対に美味しそうな組み合わせですっ。
Commented by あゆみ at 2011-06-20 21:06 x
ラムは匂いが苦手でカレーくらいにしか使わないけど、こうして料理すると美味しく食べられそうだね♪ラム好きのモルモットが喜びそうだわ。
Commented by ろまの at 2011-06-20 21:23 x
パレードの写真、だいたいあの辺りかと想像できるんですがものすごい人ですね!びっくりしました。
ラム、すごく美味しそうです。我が家のヤロー共はラムが大好物なので(ラムチョップだと1回に15枚ぐらい焼かないと足りないんですよ)こんなに美味しそうなローストを作ったら大喜びしそうです。
Commented by Josh&Kai’sMum at 2011-06-20 22:36 x
ペーストそのものが手作り品で出来てるんやねぇ(@@
こーゆーのを混ぜようって、自分で考えるの?
スゴイわぁ
4時間じっくり焼いたラム、どう考えてもおいしいに違いないっ
Commented by モニ at 2011-06-20 23:47 x
日本は日付が変わると夏至なんだけれど
そっちは冬至なんだねぇ。本当に半年違うんだなと
実感しちゃった。
ラム、赤ワインでこうやって作るのか!!!!
美味しそう。いかなる食材も調理次第ってことだね。
Commented by tuto at 2011-06-21 01:03 x
すごく手間のかかる料理なんですね。
その分、お肉の旨味が引き出されていて
美味しそう。
ご家族がすっごくうらやましいです~^^

↓パレードの景色は圧巻!
メインストリートの人口密度は高そうですね。
続きも楽しみにしています!
Commented by John.John at 2011-06-21 10:14 x
こんなに手の込んだラム料理食べた事無い
こっちは焼いて、岩塩かタレで食べるのが普通でしょ
かおりちゃん、食べたい!
Commented by starofay at 2011-06-21 12:31
わかさん、
骨付きなので、ゆっくり焼くことによってコラーゲンたっぷりの煮汁が出るんです。これがとっても美味しいんですよ。

ろまのさん、
このウィンターマジックは毎年すごい人ごみになりますよ。
ろまの家には何人のヤロー様がいらっしゃるの?笑

<< ぱにぽぽろーる ウィンター マジック 2011 >>