人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パイ星人、念願のミートパイを作ってもらう

パイ星人、念願のミートパイを作ってもらう_f0155522_9282663.jpg



せーちゃんのピアノの練習にかかせないのが
ご褒美システム。

にんじんを目の前にぶらさげて馬を走らせるってわけ。


誰だってご褒美をもらえなければしないことってあるよね?


例えばうちの理氏。


メディケアのカード(こちらの保険証みたいなもの)が切れて
目の検査の代金が戻ってこなくても
パスポートが切れても、
面倒な書類手続きはしたくない人。

何度更新してちょうだいと頼んでも、
何ヶ月も切れた状態が続いてた。


彼が何よりも好きな食べ物はパイである。
いつも細君にパイを作ってくれと頼んでいる。


そこで彼女は考えた。


メディケアカードを更新したらパイを作ってあげる。


するとあら不思議、


ある日理氏からメールが、

「メディケアカード更新完了。」070.gif


その晩予定していた献立をキャンセルして
チキンパイを焼いてお祝いした妻。024.gif

パイ星人、念願のミートパイを作ってもらう_f0155522_9315167.jpg


そして、パスポート。
これは更新申請書をゲットした段階でパイ。
申請書を提出した段階でパイ。
無事パスポートが届いたらパイ。

なんと3回にわたるご褒美が約束されている。

先週更新申請書をもらってきたという理氏のご褒美第一弾に
フィッシュパイを焼こうと思っていたら、
義母が「私がミートパイを焼きます。」004.gif


嫁:はいはい、どうぞ。


朝から息子のためにパイの生地も全部手作りで
頑張ってらっしゃいました。


パイ星人、念願のミートパイを作ってもらう_f0155522_9334419.jpg





良かったわねぇ。
細君だったら冷凍パイシートを
キャセロール型の上にのっけてくれるだけだもんね。


ちなみに義母はフレンチのシェフ
Michel Rouxのレシピの本を観てましたよ。

Pastry: Savory and Sweet

Michel Roux / Wiley




気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いしま〜す。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。



愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
by starofay | 2011-06-11 09:39 | Red meat | Comments(17)
Commented by John.John at 2011-06-11 10:12 x
理氏、可愛いわね
どんな嬉しい顔で食べるのでしょ
お母さんのパイっておふくろの味なのかな?
中は、どうなってるの?
久しぶりにミートパイ食べたくなっちゃった
Commented by samandra at 2011-06-11 11:15
私も最近メディケアカード更新したのだけど
(気づいたら去年の11月で切れてた)
ご褒美はないです。。。。 

家で作ったミートパイはやっぱり美味しそう。
冷凍パイシートで充分です!


Commented by むろ at 2011-06-11 12:04 x
子供の御褒美システム、うちも同じです。練習させるの、結構大変よね。
お義母さん張り切ってるねぇ。
私も歳とったら「カレーライスは私が作ります」みたいになるのかな。
Commented by ママン at 2011-06-11 12:22 x
理氏いい子ね。
ミートパイってイギリスっぽい。でもフレンチのレシピなんですね?
おいしそう~
Commented by わか at 2011-06-11 13:04 x
大好物がご褒美って聞いただけでやる気が起きるよね。理氏かわいい。お義母さまも朝からパイ生地手作りしちゃうなんて・・母だね。お肉いっぱい入ってそうで美味しそう!私も冷凍パイシートに頼りっきり!便利だもん。雨模様の週末。湿度が半端ない!
Commented by Josh&Kai’sMum at 2011-06-11 14:00 x
ぷぷっ
理氏ってば、結構、安上がりやねぇ

生地から手作りのミートパイ、形もすっごくかわいいし
おいしそぉ~~~
いくつになっても、母親にとってかわいい my boyなんやね(^^)v
Commented by 美愛 at 2011-06-11 17:52 x
あはは
段階をおったご褒美システム・・かなりうけました。笑
理氏かわいい!
そして、理氏さんのお母さんもやさしい!
おいしそうなパイ。。これなら食べたくなるーー!
Commented by ぺるしゃん at 2011-06-11 21:54 x
こんばんはぁ~。

ご褒美があれば動いてくれるってわかっていればとってもいいじゃないですかぁ~!!!
しかもそれがパイなんて~!
家族も美味しいし、とってもいいと思いますっ。
お義母さま、やっぱり母にとって息子はず~っと息子なんですね~。
Commented by janto at 2011-06-11 22:13
理氏の気持ち、よくわかる(笑)
私も去年、パスポート切らしちゃってあわてて申請しました。
こんなご褒美システムがあったら、すぐにやるのにね~^^
誰か作ってくれないかな。^^

私も冷凍パイシート派です。^^;
Commented by ぱにぽぽ at 2011-06-12 00:15 x
かわいい~!ちゃんとミートパイのためには健気に頑張る理氏。
なんだか、想像できた。笑
やはりママは息子のために頑張っちゃうんだね。爆!
Commented by ほ助 at 2011-06-12 10:49 x
手作りのパイ生地で食べて見たい
やっぱ母の愛は偉大だねー
Commented by しょこら at 2011-06-12 11:40 x
ぶはっ(笑)。理氏ったらおちゃめさんやね。
ちゃんとパイを作ってあげる妻も母もえらいよ。

つい先日、妹と久々にオージーミートパイ食べたいねって話してたところ!!
久々に作ってみるかな。

Commented by uta at 2011-06-12 12:13 x
私も食べたい~!作って~。
おかあさんも手作りの達人なのね。
ご主人はラッキー!自分のお母さんみたいにお料理が好きでもっと上手な奥さんもらって!!
Commented by coo at 2011-06-12 19:30 x
結構扱いやすい旦那様?(笑)
パイのためにがんばれるってかわいい!
ほんま、妻も母もえらいね~~!
Commented by にたまごん at 2011-06-12 22:41 x
せーちゃんだけでなく、理氏もご褒美に弱いのね!かわいい〜
パイ星人に大笑いしちゃった。
お義母さまが朝から手作りしたパイ、フィリングはなんだろう〜?
すごく美味しそう。
こんなご褒美があったら、私も苦手なお掃除頑張っちゃうのにな。
Commented by エミリオ at 2011-06-12 23:03 x
理氏良かったね~!^^ かわいい。(笑)
おかあさん、やっぱりちゃんと生地から作るのね!
すっごく美味しそう~!!
Commented by starofay at 2011-06-13 10:52
わかさん、
そうそう、この中のビーフシチューだけで作るのに数時間かかってますよ。パイ生地がさくさくで美味しかったです。
<< エジプトの思い出:赤レンズ豆のスープ 残ったフィロで、バクラヴァ >>