第一回読書クラブ

Breath

Tim Winton / Picador



夕べは読書クラブ第一回のミーティングがあった。

今、我家には義父母が来ているので
近所に住むメンバーの家で開かれるはずだったけど、
彼女の息子がひどい風邪をひいているので
結局家のピアノルームで開かれることになった。


集まったメンバーは青い山の
上の方から下の方までの範囲に住んでいる5人。

皆ワインやチーズやお菓子を持ち寄って
飲み物を片手に座ってさあミーティングのはじまり〜。



今回の本は、上記のブレスという本。

ティム ウィントンは、オーストラリアを代表する作家。

表現力では彼の右に出るものはないとまで言われる人物。

今まで彼の本3冊を読んだことがあるけれど、
私はこの本が彼の代表作と言われるCloudstreetよりも好きだった。

Dirt Music

Tim Winton / Picador

Cloudstreet

Tim Winton / Picador

Riders, The

Tim Winton / Picador Australia




小さな海岸沿いの町に住む14歳の男の子が
海とサーフィンに目覚め、
昔サーフィンのチャンピョンだった男性に感化され、
やがて性に目覚め、
そしてダメージを受け、
大人になってから精神が破綻し
どん底から這い上がるまでの物語。

ストーリーとしては、あまり楽しい類いのものではないかもしれないけれど、
ウィントンの美しい文章を堪能できた作品だった。


私以外の4人は、男の子を持つ母親で、
彼等がティーンエージャーになってからのことを考えると
少々憂鬱になる内容だったみたい。

それでも、最初の90分ほどは皆熱心に
本のことをあれこれと議論した。

それからの2時間半は、ガールズトーク 037.gif

次回の本を決めて、おひらきとなった。


第一読書クラブは大成功。

楽しかった〜072.gif

気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いしま〜す。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。


明日は日帰りでシドニーに行ってまいります。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-06-04 19:11 | 読書 | Comments(9)
Commented by samandra at 2011-06-04 22:35
ワイン片手に読書、外は紅葉。。。なかなか良いですね。
90分+2時間半お話してたんですねー。4時間だ!

シドニー、楽しんできてくださいね。
Commented by ぺるしゃん at 2011-06-05 00:11 x
こんばんはぁ~。

毎回本を決めて、それを各自読んできて感想を言い合うんですねっ。
楽しそう~♪
ワインやお菓子やチーズ付きなんて、とっても楽しそう♪
そのあとのガールズトークも含めると、4時間!
これからも楽しみですね~。
Commented by coo at 2011-06-05 10:32 x
いいね~読書会!
今、私は竜馬伝に手をだしました(笑)

そして、読書とは関係なく本日女子会でガールズトーク!^^
Commented by Kay at 2011-06-05 11:58 x
私も読書にふけりたいなぁ!!!その前に英語力に見つけたいけど。笑
Commented by Josh&Kai'sMum at 2011-06-05 13:20 x
ワイン片手に読書感想を語り合う
なんか、カッコえぇ~~~
90分も同じ本について語れるなんて、スゴイわ(@@
後の2時間半がガールズトークだったとしても、ソンケ~~~(ホントよん)
Commented by ママン at 2011-06-05 15:26 x
充実した時間ですね。ワインと食べ物を楽しみながらのガールズトークは楽しいでしょう。確かにティーンエイジャーの男の子を持つのはちょっと憂鬱かも(笑)
Commented by エミリオ at 2011-06-05 16:33 x
ワインとチーズもなんてステキ!
みんな車じゃなくても帰れるぐらいご近所なの?
今日はシドニーにお出かけなのね。いっぱい楽しんできたかな。
Commented by わか at 2011-06-05 23:00 x
あっ、読書会開いたのね。いいな~ワインやチーズ片手に90分も読破した本について語り合えるなんて、尽きぬエネルギーがいくらでも湧きあがってきちゃうよね。いい一日でしたね。今日はシドニー日帰りお出かけですね。う~んと楽しんだ?私は、この2~3日庭とガレージのプランターの植え替え作業に励んでいます。なんせ50鉢・・もっとあるかも~。明日も植え替え作業で~す。お天気よ、もっておくれ。
Commented by tantan_quelle at 2011-06-06 04:35
英語で読書会だなんてすごいですね!
本は予め読んでおいて、感想や意見を言い合うのでしょうか?
事前に読んでおいて感想を言い合うのなら参加できそうな気もしますが、私は読書は大好きなのですが日本語でも読むのが遅いので、会までに読み終えられるかが問題です。(^^;)
ベルリンにも日本人同士の朗読会なるものがあり興味はあるのですが、平日の昼間なので残念ながら私は参加できません。

ライムのマーマレード、とっても艶々に仕上がっていますね☆
ドイツはだんだんイチゴ等フルーツの季節到来です。
季節の終わり頃、値段が安くなった頃に今年もジャムを作るつもりです。マーマレードは作ったことがないのですが、皮に栄養があるそうですし、今年はマーマレードにもトライしてみようかしら♪
<< 青い山一家ランチに招かれ山を下る ライムのマーマレード >>